やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

リクエスト

switchDLソフトでお得に!2台の本体でゲームを遊ぼう!【リクエスト】


以前ダウンロードソフトを買うか?カセットを買うか?なんて記事を書いたのですがダウンロードソフトの利点の1つである「複数の本体で遊ぶ」これの説明を書いてほしいと要望がありましたので今回はそちらについて説明していきたいと思います。

ダウンロードソフトについてのお話はこちら↓



せっかくDLソフトで爆速ロードできるのはいいけど、2台のswitchを2人で遊びたい場合DLソフト二つ買うのもなぁ・・・。。。
なんて方もこれを理解すれば親御さんと子ども・恋人同士みたいに1本購入すれば二人で遊べるようになります!


今回は基本的にswitchでの説明になりますが、PS4でも同じ感じで使えます。
仕組みは一緒なので(後述)




アカウント依存が基本な所をおさえよう

さて、ここで理解してほしいことが一つあります。
購入履歴などを含め大事な事は「アカウント依存している」所です。
本体依存ではなくアカウント依存考えるときはアカウント→本体と考えると理解しやすいです。


※少し面倒な話ですがswitchのユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしたものをアカウントと称してます

たとえばAというswitchユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしていない場合、これはただのswitchユーザーです
Aというユーザーアカウントにニンテンドーアカウント【A】を紐づけすればこれは【アカウントA】となります。
逆にAというユーザーにニンテンドーアカウント【B】を紐づけした場合このアカウントは【ユーザー名AアカウントB】となるわけです。


さて、このアカウント依存のswitchの仕組みですが購入したアカウント(例として以下”やがみん”にします)
【やがみん】のアカウントで購入したソフトは【やがみん】アカウントを登録してある全switchで使えます。まぁここまでは簡単。


さて、「ニンテンドーアカウントを紐づけしていないユーザー(例として以下”ヤガ美”にします)このDLソフトで遊べるか否か??
この【ヤガ美】【やがみん】のアカウントが「いつも遊ぶ本体」登録しているswitchのみで遊べます。


【やがみん】のアカウントがあるけど「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは【ヤガ美】では遊べません。
※「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchで【やがみん】として遊ぶ場合「インターネット接続環境必須」になるところも注意!

  • 「いつも遊ぶ本体」に登録しているSwitchでは「全ユーザー」がDLソフトで遊べます
  • 「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは「購入したユーザー」のみでしか遊べません


4
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしていないswitchでは
購入者は遊べますがネット接続が必須
その他のユーザーでは遊べません

3
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしているSwitchでは
Switch内のユーザーは誰でも遊べて、ネット接続は不要

ん?すなわちどういうことだってばよ!!

さて、ややこしくなってきましたね。
1本のDLソフトの購入・2台のswitchで2人で遊びたい場合、
購入したアカウントの人が遊ぶswitchは「いつも遊ぶ本体にしない」

購入していないユーザーが遊ぶには「いつも遊ぶ本体にする」
ここだけおさえればOK。


【やがみん】が購入したので、【やがみん】「いつも遊ぶ本体」していないswitchで遊ぶ
【ヤガ美】「いつも遊ぶ本体」にしたswitchで遊ぶわけです(もちろんこっちのswitch本体では【やがみん】は遊べます)

この方法を理解すれば、1本のDLソフト購入2台のswitch本体でゲームを同時に起動することができます。
逆にこの方法を使用しない場合「2台のswitchで起動はできますが、同時起動はできません
※片方が起動したらもう片方はそのソフトでは遊べない=1本で2本分を遊ぶことは不可能。

2021020916020300-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D
いつも遊ぶ本体じゃない場合購入者以外のユーザーは遊べないので注意!

注意点!

もちろん全てが制約無し!とはいきません。注意点が2つあります。
  • インターネット接続環境下じゃないと「いつも遊ぶ本体」じゃないswitchはDLソフトが遊べない

  • この方法で起動した2台同士を通信で遊ぶ場合「インターネット通信のみ」です
    アドホック通信はできません=スイッチオンライン必須

この2点です。
スイッチオンラインに入会せずに通信で遊びたい場合は「DL+カセットorDL2本orカセット2本」のように2本購入となります。

ちなみに1本で2台動かすこの方法同士で遊んでいる場合通信ができないだけなので、たとえば友達と遊んだりするには普通にアドホック通信(インターネット無し)で通信はできます。


ニンテンドースイッチオンラインを全く使わず、家庭内のみだけでしか通信をしない場合はソフトの数にもよりますが2本購入した方が結果的には安上がりかも??
逆にネット対戦をしたり、switchのオンライン機能を基本的に使う!ってかたはこちらの1本のDLソフトで2人で遊ぶ方式の方がお得な場合が多いです。


ここら辺に納得できれば「スプラトゥーン」「あつまれ!どうぶつの森」「ポケットモンスターソード・シールド」「モンスターハンターRISE」一本のDL購入で2人で遊べちゃいます!

ただこの手法はあくまで「2台」までが限界。
3台以上は利便性なども考えると無理に等しいです。

この仕組みはPS4でもほぼ似たような体制をとっているので、同じようなことをすれば1本のDLソフトを2台のPS4で遊ぶことが可能です。PS4だからあまり使う人はいないでしょうがw
私の場合実家の弟と1本のDLソフトで2台のPS4運用をしていたりします。
※PSN+を購入したアカウントのPS4を「いつも遊ぶ本体」にせず、他のPS4を遊ぶ本体にすればPSN+を二人で使えるようになります。

まとめ

  • DLソフトを購入したアカウントが遊ぶ本体は「いつも遊ぶ本体にしない」

  • 購入していないアカウント(ユーザー)が遊ぶ本体を「いつも遊ぶ本体にする」

  • 「いつも遊ぶ本体」ではないswitchはインターネットに繋がっていないとDLソフトは使えない

  • この方法で遊んでる本体同士”だけ”通信時はインターネットでしか遊べない
    それ以外の人(全く別のswitch)との通信はインターネット無しで通信できる

  • 購入したアカウントがいつも遊ぶ本体では
    「どのアカウントでもインターネット接続無し」で遊ぶことができる

なんだかわちゃわちゃしてる文ですが、「一人で2台使う場合(サブSwitch運用)」↑のアカウントの事を理解していると使い分けも楽になります。

最近はswitch liteも発売されたので1人で2台持っているなんて方も増えてきたと思います。
カセットだと困らない(入れ替える)のですがDLソフトを外で遊ぶ場合例え購入者でも「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchはインターネット環境必須になります。
「家で2台とも気分に合わせてー」なんて場合は問題ないのですが、外に持ち出す場合が困り者。

この場合は「外に持ち出して遊びたい本体」「いつも遊ぶ本体」にすれば大丈夫!これでどこでも遊べるわけです!
理解できればすごく便利な機能なんですがもう少しわかりやすくなるといいですよね・・・。


  • 一応2台目本体購入後について任天堂さんがまとめてもくれています


と、雑に説明させていただきましたがお役に立ちましたでしょうか??
最後に蛇足ですがこの方法を理解していればシーズンパスなどの追加コンテンツも共有できます。
なにかわからない事があればTwitterなどから気軽に聞いてくださいね!(*・ω・)ノ







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



【リクエスト】換気扇掃除しようぜ!!(+お風呂のゴムカビ)

年末と言えば大掃除。大掃除と言えば年末。

DA。 RU。 I。

整理整頓程度ならさほど難しくないというか気合い入れれば何とかなりますが、やはり油汚れをはじめとする一部の掃除は本当に辛い・・・。

というわけで掃除記事です。なんかたまたまLINEで画像を送ったら「この記事書いてよ!参考にする!」と言われたのでサクッとまとめちゃいますねー(*・ω・)ノ

換気扇掃除を楽にやろう!

一番楽なのは「スチームクリーナー」での清掃です。
換気扇をある程度ばらして、薄いタオルをノズルに被せて、「熱(蒸気)で溶かしながら布で吸っていくように掃除します。


なんてことを書きたいんじゃない!!


いや、実際スチームクリーナー持ってますが、今要求されているのはそういう記事じゃない。
比較的誰でも簡単にかつ楽チンに油ギトギトの換気扇を掃除できないと仕方ないだろ!!!

汚れを落とすためにはまずは敵の事をよく知る事が大切!
換気扇です汚れの主成分は「油」ですね。あとはホコリだったり諸々ありますが圧倒的な油なんですわ。

油汚れなんて中性洗剤や各種クリーナーでぽいーよ!



本当に??
本当に楽ですかそれ??



いろいろなやり方がありますが、とりあえず洗剤吹きかけて、ごしごし洗って、流せばつまり、色んな所はギトギト・・・。
正直高いクリーナー使ってもこのめんどくささは取り除けません。

はい。ポイント。「油汚れはメンドクサイ」ですね。
換気扇パーツは全体的に大きいのでここも面倒。

さて、どうするか。話が長くなってきたので短くいきます!

  • 油はアルカリ性で分解させる
  • 冷えていると落ちにくいので、熱を加える
まずはこの2点で油汚れを分解させます。
しかしこの方法では面倒さと汚れの飛び散りが面倒。ごしごし落とすのも面倒。



な の で



浸け置き洗いをします!
有り得ない?アリエールでしょ!(言ってみたかっただけですw)


浸け置くのに最適なのが「換気扇が入る程度の広い袋」
これたとえば「寿司」「ピザ」なんかをいれる幅が「広くて浅い袋」がオススメ。
もちろん浸かればいいので「ゴミ袋」などの「狭くて深い袋」でもいいですが少し面倒になります。

まぁそんな感じの袋に分解した換気扇パーツをぽいーっとぶち込みます

大型の鍋に「重曹」「1リットルに対して大さじ2杯」程度いれて沸かします。
(ここはお好みで中性洗剤などを適量入れてもOK)

「40℃程度のお湯だと油汚れは溶けにくいので70℃~80℃程度まで沸かします」
おいおいおい。そんな細かい温度わからねぇよ!!
なんてかたは「後で水を足せばいいので沸騰(100℃)」でOK!

じゃぁ沸騰させた溶液を袋に・・・入れる前水を袋に入れます。
この水の量は鍋のお湯よりすくないかなー程度。2/3ぐらいですかね?
水を入れたら火傷に注意して、お湯を袋に入れます。

IMG_6060
こんな感じですね
(入れた瞬間はあまりにも汚い状態でしたので、こちらは5分ほどたって汚れが溶けている状態)
もしも溶液が熱すぎたら少し水を足して調整してくださいね

ちなみにこの袋はドミノピザのLサイズ持ち帰り用の袋です
とっておいてよかった~~~w

IMG_6061
そしたらこのように口を結んでしまいます!
これなんですよ!浅くて広い袋の利点!!
いままでいろいろ試しましたがこれが一番楽!!

この状態で15~30分程度ほっておきます

外気温にもよりますが、溶液が冷たくなるとゆすぎが面倒なので適度にぬるいぐらいで。

適当に油が溶けたら「このまま」振ったり、揺らしたり、手抜きで洗えます
上下に振って、適当に左右にシェイクすればもうほとんど汚れ落ちちゃいます
これも広くて浅い袋の利点!!


IMG_6062
あとは少し硬めのスポンジで適当に洗い流せばこのとおり!!
今回洗い、すすぎの時間は5分ほど
超楽!大きい汚れはこのまま袋に適当に残しておいて
袋の口を縛れば後片付けも簡単です!

IMG_6063
換気扇周りのよごれはまた明日にでも
これは簡単な清掃方法なので本当にオススメ!!

やりかたのまとめ

~用意するもの~

  • 重曹
  • 換気扇が入る大型の袋
    (できれば広くて浅い袋がおすすめ)
  • 鍋、好みで食器洗い用中性洗剤や、油汚れ用洗剤

~手順~

  1. 袋に分解した換気扇パーツ、綺麗にしたいものをいれる

  2. 沸騰したお湯を作る。1リットルに対して重曹おおさじ2杯
    入れたい人はここで洗剤を足しても可

  3. 袋に「まず」水を入れる。お湯の量に対して2/3程度。
    (3リットルのお湯なら水は2リットル、6リットルのお湯なら水は4リットル)
    水を入れたら、沸騰した重曹溶液を袋に入れる
    ※火傷に注意!!

  4. 袋を縛るなどして溶液に浸す

  5. お湯が冷めすぎない程度の時間放置したら、袋をほどいて洗う
こんな感じです!油汚れ全般に使える方法なので、ガスコンロ周りのパーツとにかく油汚れ系で洗いたい物はこれで応用できます。
是非是非これから「うへぇ・・・。これから換気扇やらなきゃなぁ・・・」なんて方はぜひともお試しください!!

EX:おまけ お風呂の目地カビの落とし方

お風呂場のゴムパッキンシーリングなどにこびりつくいやーなカビ。
この落とし方も聞かれました!案外困っている方多いんですねぇ・・・。
ここは昔の写真しかなくて申し訳ないのですが、簡単に落とせる方法があるのでこちらもまとめておきます!


~用意するもの~

  • カビキラー等のカビ落とし剤
  • ティッシュ
  • サランラップ(お好みで)

これだけ!!

IMG_8053
はい!というわけでよくある汚れの目地かびちゃん

IMG_8054
どちらでもいいのですが
①ティッシュを広げて、洗剤を吹きかけてから、目地に沿って貼り付ける
②目地にそってティッシュを並べて、その上から洗剤を吹きかける

個人的には①の方が落ちやすく、補足したりなどの調整しやすいです

この上からお好みでラップをぴったり貼り付けてもOK
(ラップをかけるまでやるなら正直浴室内を温めるか、ドライヤーで暖めるなどの熱を加えた方がいいです)

よく「洗剤をかけてラップ」だけのパターンを見ますが、あれはまだらに汚れが落ちたりします
個人的にはこのティッシュ方式をおすすめ

クッキングペーパーなどは?ともおもって試しましたが
硬さの問題でしょう。こちらもあまり汚れにぴったりくっつきません

あとは10分~20分放置した後に剥がすだけ!
剥がした後は洗剤をよーく洗い流しましょう!
(ティッシュを間違えて流さないように!)

IMG_8055
剥がしただけの状態。これぐらいにはなります

と目地の汚れ落としはこんな感じです!
こちらも大掃除に役立ちそうであれば試してください(*・ω・)ノ









【リクエスト】ダウンロード?カセット?ゲームソフトの選び方!

ウィーウッシュアメリクリックリー!!

はい。クリスマスですね。ケンタッキーかモスチキンが食べたいやがみんです。
サクサクの米粉の食感のモスチキン・・・食べやすく開けられる袋・・・さry

チキンの話は良いでしょう。何を書いているんだ。

今年も面白いゲームがいっぱい発売されましたよねー。
もちろんここから購入する方も居るんでしょうが。

Xmasですし=年末ですし、これから引きこもってゲームする人が多いんじゃないですか??
そんな需要なんでしょうか?「ゲームソフトってDLがいいですか?」なんて聞かれたので今回はそこをまとめてみようかと!
極力わかりやすく書こうと思いましたが結構な長文記事になってしまいましたw
これさえ読めば!あなたもゲームソフトの購入に迷う事はない!!・・・はずですw


ダウンロードしてそのままゲームが遊べる!!っていったいいつからでしたっけ?

PSP当たりの時でしょうか??
当時はWi-Fiが完全に浸透していなかったこともあってまだまだカセットやディスクでやるのが主流でした。
(話は変わるのですがPSPのUMDディスク大好きなんですよね、なんていうかこう、MD時代を思い出すというか)

そんな時代も今や昔!今やゲーム本体にカセットをいれずにダウンロードソフトで遊ぶ!
書籍でさえもいまやダウンロードしてデジタルデータで読書ができますものね。
いやー、おじさん時代の変換についていけないよ・・・。

ダウンロードって高くない?
面倒じゃない?
やっぱりカセットやディスクが良くない?
なんて疑問にお答えしようと思います(*・ω・)ノ

FullSizeRender
ゲームソフトってやっぱり並んでいると素敵よね

ダウンロードとカセットの違い

これわざわざいうことは無いのですが、DLソフトは実物が一個もありません。そりゃそうだ。
それと比較してカセット(ディスク)の場合「箱(ケース)」「ゲームカセット(ディスク)」今はほとんどないのですが「説明書類」が手元に残ります。


それぞれの メリット デメリット を書くなら・・・

【カセット・ディスク】 

メリット
  • 箱や実物が手元に残る=所有欲やコレクション性などを満たせる
  • 不必要になった場合中古販売などで換金できる
  • ダウンロードソフトよりも割安で購入できる場合が多い(家電量販店のセール・割引など)
  • 何年たっても実機で遊べる

デメリット
  • ソフトの入れ替えが面倒
  • switchソフトみたいに小さいとしっかり管理できない場合紛失の心配がある
  • もしソフトが故障した時には基本的に買い直し(私は成人後に起きたことが無いですが)


【DLソフト】 

メリット
  • 発売日になった瞬間に(0時)遊べたりする
  • 売り切れの心配がない
  • カセットに比べるとロードが早い事が多い
  • ソフトの切り替えがゲーム機本体だけでできる
  • ソフトの故障時にはもう一度ダウンロードすればいい
  • 限定的な条件では1本の購入で2台のゲーム機で使える場合もある
デメリット
  • アカウントに紐付いているため売ることは出来ない
  • 限定的な条件ではあるが同じくアカウントに紐付いているためログインできないor垢BAN(使用停止)になると全て使えない
  • アカウントごとなのでやはり友人にソフトを貸すということは出来ない
  • 10年後、20年後にサービスが停止していた場合遊べるかは現時点では不明
  • DLなので容量も含め家庭内のインターネット回線が貧弱だと厳しかったりする
    (PS4のソフトは30Gbとか普通に超えてくるので)

こんなところです。

発売日の朝7時とかの早売りや、発売日の0時購入しに行くワクワク感を味わっている世代だと買いにもいきたいのですが、0時から外に出ず新作を必ず遊べるって正直魅力的。


ただしポケットワイファイなんかを使用している人はダウンロードしただけで、3日の制限がかかるのはほぼ確定。
「これがお父さんお母さんが小さい頃に遊んでいたゲームだよ!」なんて子どもに教えたり、数年たって遊びたい!って時にDLソフトが遊べるか?に関しては現時点ではなんともいえません。

結局カセットなの?DLなの?どう選ぶ?

利点弱点を説明した所でどう選ぶのか?
私は「混合して選ぶ」ことを薦めたいです。

判断基準は?ってなった場合に見る所は3つ。

  • 継続して遊び続けるタイプのゲームはDL
たとえば一日5分触って長い期間遊ぶようなゲームはダウンロードがいいと思います。
挙げるなら「どうぶつの森」「モンスターハンターシリーズ」、ちまちま思い出した時に遊びたい「スマブラ」なんかですかね。
他のゲームと同時並行しながら遊ぶなんて事になったり、久しぶりに友達と遊ぶ時にすぐやりたい(探せない)!なんて場合には向いています。
ソフトの入れ替えが無しで、やりたい時にすぐ遊べるってものすごい利点です。

逆に一度クリアして、その後継続的に1か月程度遊んだら当分触らなくなるゲームなんかはカセットで。
RPGなんかはここに該当するかと。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」
アクションゲームでも100%遊びきったらしばらくは遊ばなくなるようなもの「星のカービィ」「バイオハザード」みたいな。
一部のコアゲーマーではない限り、ある程度遊びきったらしばらくは触らなくなると思います。
その場合は少しでも安いカセット実物を購入しても良いと思いますし、実物のソフトなら逆に売ってしまう事ができます。

  • ずっと手元に置いておきたいかどうか?
上にも書きましたがDLソフトはあくまでサービスが行われている間は問題なくずっと遊べます。
ただあくまでそれはサービスが提供されている間のみです。
10年後はあるでしょうが、20年後はさすがにサービスが移行or停止していると思います。
(まぁそれまで動いてる実機のswitchがあるのか?とかもありますが)

その場合DLソフトが遊べるかどうかは現時点ではわかりません。
気にしない人は気にしないのですが、GBやSFCの様に子どもの頃の思い出をもう一度遊ぶ!みたいな事は基本的にはできないと思います。
(PS3からPS4に移行した時にPS3までのDLソフトはPS4で使えなかったんですよね・・・。これ凄い残念・・・)

「本当に好きなゲームタイトルは手元に残しておきたいなぁ・・・」なんて場合はカセットを選ぶ方がいいと思います。
もちろん10年後にはカセットだって中古ショップに安く売ってる場合もあるでしょうが「カービィのエアライド」みたいによくわからんプレミアがついてしまったりもします。
まぁDL買った後に手元に残しておきたいならソフト1本購入すればいいんですけどw

  • 家族や恋人と共有したいかどうか?
あくまで一人前提ならそんなのきにせずぱぱっと選べるのですが、遊ぶ人が何人かいる場合DLソフトにするか?カセットにするかを迷うと思うんですよ。
PS4を同じ家で2台もって・・・なんて事は少ないですが、任天堂switchはLiteが出たこともあり同じ家に2台あるなんて事もあると思います。

片方はDL、片方はカセットなんてのも確かに選択肢ですが、安く仕上げたい!って場合DLの方が安く遊べる場合があります。
この点に関しては需要があればまた書きたいと思うのですが
  1. ゲームで遊ぶときには必ずインターネット設備がある
  2. 通信で遊ぶ場合は持ち寄り通信は出来ず、インターネット通信で遊ぶことになる(switchの場合)
この条件がクリアできれば「一本のDLソフトの購入で、2台のゲーム機で遊ぶ」事が現時点では可能です。
違法的な行為ではなく、仕様なので安心して2台まで遊ぶことができます。
しかしこの方法はSONY、任天堂のさじ加減でもしかしたら使えなくなるかも・・・ですが現時点ではなんともです。
(この仕様が変更になる事は多分ないとは思いますが、私が約束できません)

ただ各社ともこのやり方は「2台まで」なので3台以上のswitchやPS4の場合はカセットの追加購入などで対応しなければいけません。

うわー。結構細かく書いてしまいましたね。
サクッと言えば・・・
  1. 長く頻繁に遊ぶならDL。ずっと入れっぱなしでソフトを切り替えないならお好みで
  2. 壊れない限り一生遊びたい!なんて人はカセット
  3. 条件はあるけど2台のゲーム機で安く遊びたいならDL
こんなところだと思います

IMG_6078
DLソフトの利便性は本当に良いです
現実世界では並べられなくても、ゲーム画面でこんな風にならんでいるのは悪くない


switchとPS4でのちょっとした違い

上記が基本的な選び方なのですが、少しswitchとPS4で限定的な選び方があります。
私はカセット実物派なのですが、カセットを並べたい!というよりパッケージを並べたいに近いんですよね。

GBSFCみたいにゲームカセットが大きいと並べても壮観だったりするのですが、3DSswitchはカセット小さいので特にワクワク感はあまり感じられないんです。

ほら、CDディスクもディスクを並べたいわけじゃないでしょ?鳥避けみたいになるじゃないですかw
要するに「ソフトはDLでも箱だけあればいい」なんですよ。僕。


でもそんなわがままする場合、ソフトを2本買わなきゃいけないじゃないですか?さすがにそれは・・・。
なんて方にswitchソフトかつ任天堂ソフトならそんな商品があるんですよ!

ダウンロードソフト+カードケース(パッケージ)のセットです!

任天堂オンラインショップのみでの販売なので定価+送料になってしまいますが、僕みたいな人にはぴったり!
一部売り切れてもう手に入らない物もありますがこれなら所有欲を満たしつつ、DLソフトのお手軽さを堪能できます。やったね!たえちゃん!

たとえば「あつまれ!どうぶつの森!」のDL+パッケージ版なら
こんな感じで販売されています。


さて次にPS4の話ですが、まぁあんまりいいとは言えないのですがPS4ソフトは値崩れが激しめです。
何が言いたいかというと、「発売日にすぐ購入してやりたーい!」なんてソフトじゃない場合、中古でソフトを購入しても良いんじゃないかな・・・と。

DLソフトでセールがもちろんあったりするんですがそれより圧倒的に安かったりします。
PS4の特性上switchよりソフトの切り替えが手間じゃないです。
DLソフトの利点が欲しい!!と強く思っていない「あー、DLなら便利なんだけどなー」ぐらいの場合は中古ソフトだとお財布に優しいかと。

逆にswitchソフトは値崩れがしにくいため、中古ソフトの方がDLソフトセールより安い!なんて事は少ないかと。

あくまで私の話ですがswitchとPS4のここの違いも購入時の判断材料にしていたりもします。
はー、今回は滅茶苦茶文字書いたなぁ・・・。というわけでDLソフトか?カセットか?の判断基準の手助けになりましたでしょうか?
役に立ったのなら幸いです!(*・ω・)ノ

大体この年末ぐらいになると
「セブンイレブンやローソンでニンテンドープリペイドポイントを購入するとボーナスポイント付けます!」
とか
「年末PSNウィンターセール!!」
とかとか
お得なセール・キャンペーンをやっていたりするのでこちらもチェックしておくのがオススメ!
後は年越しまで一週間!今年はコロナの影響で外にも出たくないですし、がっつりゲームしちゃいましょう!











ギャラリー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANK
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード