やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

ゲーム

PS4の配信にも便利!MARANTU「M4U」レビュー

最近はPS4からそのまま配信できるし、もう本当に時代が変わりましたよね・・・。
ある程度の質で妥協できるのであればネット回線さえあればポンっとLIVE!
はー、すっごい。

ゲーム実況で重要な一つであるマイク設備。PS4ってサクッと配信できるのですが、マイクはコントローラーにつないだものしか基本的に使えません。
PS4は購入時に申し訳程度のマイクセットがついているのですが、実際音質良くないんですよね・・・。

IMG_1022
この赤い四角のが本体にセットでついているマイクセット
あくまでおまけレベルなんですよね

PS4に使えるマイクってとりあえずコントローラーに刺さるタイプしかないんか・・・。
ゲーミングヘッドセットについているマイクもあまり音質良くないし、高音質ヘッドセットとか1万するのはちょっと・・・。

と思っていたのですが、あるんです!USB接続式のマイクが!

※とはいえUSB接続式なら何でもいいというわけではなく、ドライバー(ソフトで認識させる)必要無しのものなら使えるところだけ頭の片隅に置いておいてください。

SONYのマイクなんかも有名みたいですが、昨今コスパ抜群のマイクを発売している「マランツプロ」から発売されている「M4U」が値段的にも安く使いやすそうだったので購入してみました!



実売価格は3,000円ほど。このほかにも「FIFINE」なんてメーカーもコスパマイクでよく紹介されていますね。

開封の儀!!




FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
箱の中にはマイク本体、スタンド
サウンドカード、各種ケーブルが同梱されています
え?まじ?この値段で?

FullSizeRender

FullSizeRender
全部繋げるとこんな感じ
マイクはサウンドカード、イヤホンも必要であればサウンドカードへ
サウンドカードからUSBケーブルでPCやPS4などへ接続します

気になる音質は・・・?

音質の部分ですがパソコンに繋いだ状態での配信と「PS4」に繋いで配信した録画があるので聞いてみてください

PCは少し音を弄っています。
PCマイク設定
  • NVIDIA RTX VOICE
  • OBS フィルター簡易コンプレッサ
  • ノイズゲート

PS4はそのまま全く何もいじっていません。

  • PS4に直接「M4U」を接続した配信




  • PCに「M4U」を接続した配信





私は本業ミュージシャンなのでマイクは結構いろいろ持っているのですが、当然のごとくファンタム電源が必要なマイクケーブルがほとんどなので実際問題PS4に刺すのは現実的じゃなかったんですよね。
これはサクッと使えるのが本当に良い!

PC配信や簡易的なリモート会議にもわざわざオーディオインターフェース→マイクみたいに用意せず、USBコネクタに刺せばすぐ使えるのがらくちん。
超高音質にこだわらなければ、この値段でこのレベルはすごい。


さてここまで絶賛ですがヴォーカルマイクとしての運用は正直厳しい。
というか無理。


音質は綺麗なのですが突然の音圧だとポップガードつけても「ポッ」と対応しきれない時も。
離れて歌うなら使えなくもないですが、離れる=GAINを上げるなので雑音がバリバリに入る。
マイクの指向性も少し広め。かなり角度が広い。
なぜこんなに広い音拾ってしまうん?ってぐらい指向性(音を拾う方向)がデカい。
逆に考えると会議室で広く音を拾いたいフィールドマイク的な使い方だと逆にいいかも??
コンデンサーマイクとのことなのでそりゃ拾うだろうけど、なんかカタログと違うような・・・?というか本当にコンデンサなの??

まぁボーカルマイクとしては全く想定してなかったので全然OK。
PS4に簡単に繋げられる!もうこれだけで100点っすわ!
ON/OFFスイッチが手元についているのはとても良い!もう少しだけわがままを言うならマイクボリュームまで手元でできると・・・ってそれは欲張りすぎですねw


バスパワー駆動かつ、イヤホンもさせてドライバも必要無し!
値段も安く、スタンドがついていて、そこそこの音質なのに、お値段3,000円程度。
これは損が全くないですね!!

ポップガードは必須

おまけのマイクスタンドは少し背が低いので人によっては使いにくいかもしれません。
あと同時購入すべきかなーと思ったのは「ポップガード」などの風防と「USBケーブル(miniB端子)」ですかね。
ポップガードはマイクに風切り音やノイズを防ぐための物です。もう適当な安いスポンジタイプでおけおけ。

付属のUSBケーブルが短いのでこれは人によっては変更推奨。今このタイプのケーブルは安くなったので。(2mとかが500円以下)
マイクケーブルを長くするとイヤホンまでの距離も長くなるのでサウンドカードと機材をつなぐUSBケーブル自体を長くした方が取り回しは良いです。

予算がもっと出せる人なら素直に高価格帯のコンデンサマイクを買えばいいですし(audioTechnicaのAT2020とか)この商品の対抗馬はSONY「PCV80U」とかだと思いますね。私はそちらを購入したことないですが、、、

  • PS4にサクッと繋げたい!⇐特にコレ!
  • オーディオインターフェースを持っていないけどPCにつなげたい!
  • ピンマイクレベルのマイクから卒業したい!
  • とりあえず実況配信などの生放送で使ってみたい!
  • リモートワークでの会議に使いたい!

なんて方には入門用としてバッチシだと思いますよ!
私が高校生の頃頑張って購入したマイクがダイナミック型で1万超えていたもんな・・・いい時代になったもんですねぇ・・・。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



YOUZIPPER ユージッパー HDX-12S HDMIセレクタレビュー

活動復活後はPCをサンタさん(36回払い)から貰って、キャプボを導入しガッツリゲーム実況を配信するようになったんですが、困っていることがあるんですよね。


配線です。


USBケーブルはハブがあるからさほど困ってないのですが、何がだるいってHDMIケーブルの抜き差しなんですよ。
PS4もswitchも両方使用しているのでどうしてもモニター&キャプボへの抜き差しがだるくて・・・。

人によって環境は違うのでしょうが、私は現在パススルーを使用していないので配信時はパソコン(キャプボ)、通常で遊ぶときは単純にテレビモニターで使用しています。

液晶テレビの背面側へのコネクタ接続って気を使いません??
液晶画面押さえて挿し込むわけにもいかないし、とはいえグラグラまっすぐ挿さないやり方も接続部が破損しそうで不安になる。
パススルーを使用して非配信時の時はテレビを・・・とも思ったのですがその場合PC電源を入れておかなきゃなーとこれはこれで面倒。


というわけでセレクター(分配機)を購入しました!



本当は2in2out(2入力2出力)タイプのセレクターを使用して、ゲーム機をモニターとキャプボにぶっ挿しらくちんスペシャルにしたかったのですがお値段が高めで今回は保留。(安くても4,000円越え)

私が困っているのは「出力側」の抜き差しであるため「入力側(ゲーム機)」を抜き差しする事はほぼありません。なので値段と入出力数を天秤にかけて、お財布に優しい1,000円台を物は試しと購入しました!

開封の儀!とはいえ簡易包装なので特にガッツリとした開封はありませんw

IMG_6283
包装は至ってシンプル。特に破損が無いなら気にしません!

IMG_6284
本体は金属製の筐体です
プラスチックの安っぽい感じじゃないのが良いですね

IMG_6288
HDMIコネクタは下側にふたつ、上部にひとつです
OEM品なのか「GREEN HOUSE」や他のメーカーでも同じ見た目の物が販売されています

IMG_6289

IMG_6290
切り替え方法は丸いボタンを押すプッシュ式
カチッン!カッチン!としっかり切り替わる感じがします

IMG_6291

IMG_6293
接続機器の電源がONになっているときに緑色のLEDが点灯します
スイッチを押せば1か2のランプが切り替わるのでどっちが有効なのか感覚的にわかります

双方向型ではあるものの、同時出力はできない点に注意!

今回購入したタイプは「双方向型」というどちら向けでも使用が可能なタイプなので「2in1out(2入力1出力)」もしくは「1in2out(1入力2出力)」の好きな方で使用することができます。
ただしこのセレクターちゃんは2出力の場合、同時出力非対応なので2つのモニターで使用したい場合なんかでは使えませんので注意!
2出力系統のセレクターやブースターを使いたいならこれでは使えません。

とりあえずイメージとしては「PS4とswitch」は挿しっぱなしで「キャプボ(GV-USB3)とテレビモニター」側だけ抜き差しする方向性です。私はこの使い方がしたかったのでこれでOK。

SnapShot22222


テレビ本体のHDMI抜き差しって本当に面倒だったのでテレビ側にとりあえず1本さしてブラリンさせていました。
とはいえ今度はこのテレビ側のケーブルを対応させたい各ゲーム機本体に差し込むのがまた面倒でして・・・。。。なんて状態だったのをセレクターだけで抜き差しするだけで良くなったのは本当に快適!

コネクタの刺さり具合も固すぎるわけでも緩すぎるわけでもないちょうどいい塩梅。
チラつき・ノイズも特に無く問題点はないですね!
注意点ってほどではないのですが、このHDX-12Sは電源不要タイプ。
電源不要な代わりに接続機器からの電源で駆動するようになっています。
モニター側からは電気が流れていないのか、私の手持ちがダメなのかわかりませんが、モニター側の電源がついていてもダメみたいです。

PS4やswitch、DVDレコーダーなどの出力機器が電源ONになっている場合に使用ができます。
Switchがスタンバイだと起動しないですがPS4ではスタンバイでも光っていました。
緑のLEDが点灯していれば使えますので、そこを確認すればOKです。

ケーブルも絡みにくくなりましたし大満足!!
私みたいな状況の人は少ないかもですが、同じような人はぜひとも導入してみてください!安いし。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村





初代「メダロット」を語りたい

「知恵と勇気で勝ち残れ!!」
「合意とみてよろしいですね!?」

無い時代の初代メダロット。

meda1


いやー、懐かしいですねぇ。
発売は1997年11月。僕の誕生日の近くですね。
前回メダロットクラシックス+を購入したので、さっそく配信しました!!
動画のご紹介ついでに初代メダロットを語りたいな・・・と。

メダロットクラシックス+の紹介はこちら↓


メダロット自体はずいぶん前にコラム記事として仕上げたのが一つあります↓


まぁこの記事でも触れた上に、配信中も散々話しましたが「ユイチイタン」だけは絶許。
とりあえず初代といえばユイチイタン。相も変わらず難易度がおかしいですね。

久しぶりにプレイして思ったのが
やっぱり難易度がおかしい。
ところですかね。いろんなパーツを手に入れて遊んでね!ってことなんでしょうが、事前情報無いとわからないこと多すぎひん??

守るパーツは完全に起動してくれたりくれなかったり、やはりアッシーの安定感は異常。
  • 頭:エアバッグ
  • 右腕:ナイトシールド
  • 左腕:グレートシールド
  • 脚部:アッシー
を組んだ時は急に思い出しましたよね。
僕(達)が使っていたサブメダロットはこれだ。

攻略を知らないと全くと言っていいほど手に入らなかったメダルもなかなかおかしい。
結局今回の配信は全クリまでにティンペットは4体、メダルは4枚程度だったような・・・?
ゴミ捨て場で手に入ったような気も・・・?ミニハンドル手に入れずに終わってしまったし・・・。

WS版パーフェクトエディションでは修正されていた世界大会の輸入品屋で「ビーストマスター」を購入できるところはGB版のいいところ。
今回プレイしているのはカブトバージョンなので途中からゴリゴリ押せましたね!!

サブイベントを楽しんでいないとほぼ出番がないクラスメイト達や、むしろ会えてなかった「ナエ」さん。
ツッコミどころが満載のロボロボ団といいまだまだ粗削りなゲームでしたが、逆に考えると1から独創的なゲームを作るわけであって、ここまで男の子をワクワクさせられるシステム・世界観を初代からなんとなく形づいていたのは正直凄いと思います。

威力が微妙だったり子どもにはわかりにくいパーツの数々。
ツッコミどころはもちろんいろいろあるのですが、結局はなんだかんだ「面白い」って評価につながると思うんです。これすごいことだと思います。

だって子供のころの僕は完全に夢中で遊んでましたもん。メダロット。
とっつきにくいシステムではありますがいろいろ試行錯誤しながらパーツを付け替えて、100%しっかり説明されてはいないものの、「こうかな?いや、こうだろうな」みたいにメダロットを組み替えて、「このパーツは強いかも!!」なんて改造して最強のメダロットを目指せ!なんてこんなシステム男の子がワクワクしないことがあり得ないですよ!
わからないで雑魚敵倒しているうちにメダルの熟練度&レベルが上がっていると思いますし、子どもが遊ぶとしたらなかなか良いゲームデザインだと思うんですよね。
当然すぎて忘れていましたがパッケージの2バージョンも「射撃タイプのカブトムシ」「格闘タイプのクワガタムシ」ってところもよく思いついたなと思います。

今回のメダクラには収録されていないのですが、全パーツ全メダルが入手できるパーツコレクションなんてのもありましたし、パーツ入手法としての救済策としては十分かなと。
(パーコレだとベティベア強いやん!ってなるのが懐かしいw)

久しぶりにプレイしてみて懐かしさの思い出補正ボーナスももちろんついていますが、大人になった今もう一度プレイしても面白かったです!
やはり長く愛されているゲームコンテンツって初代から何か光るものがあるんですねぇ・・・。

・・・と、忘れていました!
メダロット1配信のアーカイブをまとめたのがこちら!








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



switchDLソフトでお得に!2台の本体でゲームを遊ぼう!【リクエスト】


以前ダウンロードソフトを買うか?カセットを買うか?なんて記事を書いたのですがダウンロードソフトの利点の1つである「複数の本体で遊ぶ」これの説明を書いてほしいと要望がありましたので今回はそちらについて説明していきたいと思います。

ダウンロードソフトについてのお話はこちら↓



せっかくDLソフトで爆速ロードできるのはいいけど、2台のswitchを2人で遊びたい場合DLソフト二つ買うのもなぁ・・・。。。
なんて方もこれを理解すれば親御さんと子ども・恋人同士みたいに1本購入すれば二人で遊べるようになります!


今回は基本的にswitchでの説明になりますが、PS4でも同じ感じで使えます。
仕組みは一緒なので(後述)




アカウント依存が基本な所をおさえよう

さて、ここで理解してほしいことが一つあります。
購入履歴などを含め大事な事は「アカウント依存している」所です。
本体依存ではなくアカウント依存考えるときはアカウント→本体と考えると理解しやすいです。


※少し面倒な話ですがswitchのユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしたものをアカウントと称してます

たとえばAというswitchユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしていない場合、これはただのswitchユーザーです
Aというユーザーアカウントにニンテンドーアカウント【A】を紐づけすればこれは【アカウントA】となります。
逆にAというユーザーにニンテンドーアカウント【B】を紐づけした場合このアカウントは【ユーザー名AアカウントB】となるわけです。


さて、このアカウント依存のswitchの仕組みですが購入したアカウント(例として以下”やがみん”にします)
【やがみん】のアカウントで購入したソフトは【やがみん】アカウントを登録してある全switchで使えます。まぁここまでは簡単。


さて、「ニンテンドーアカウントを紐づけしていないユーザー(例として以下”ヤガ美”にします)このDLソフトで遊べるか否か??
この【ヤガ美】【やがみん】のアカウントが「いつも遊ぶ本体」登録しているswitchのみで遊べます。


【やがみん】のアカウントがあるけど「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは【ヤガ美】では遊べません。
※「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchで【やがみん】として遊ぶ場合「インターネット接続環境必須」になるところも注意!

  • 「いつも遊ぶ本体」に登録しているSwitchでは「全ユーザー」がDLソフトで遊べます
  • 「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは「購入したユーザー」のみでしか遊べません


4
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしていないswitchでは
購入者は遊べますがネット接続が必須
その他のユーザーでは遊べません

3
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしているSwitchでは
Switch内のユーザーは誰でも遊べて、ネット接続は不要

ん?すなわちどういうことだってばよ!!

さて、ややこしくなってきましたね。
1本のDLソフトの購入・2台のswitchで2人で遊びたい場合、
購入したアカウントの人が遊ぶswitchは「いつも遊ぶ本体にしない」

購入していないユーザーが遊ぶには「いつも遊ぶ本体にする」
ここだけおさえればOK。


【やがみん】が購入したので、【やがみん】「いつも遊ぶ本体」していないswitchで遊ぶ
【ヤガ美】「いつも遊ぶ本体」にしたswitchで遊ぶわけです(もちろんこっちのswitch本体では【やがみん】は遊べます)

この方法を理解すれば、1本のDLソフト購入2台のswitch本体でゲームを同時に起動することができます。
逆にこの方法を使用しない場合「2台のswitchで起動はできますが、同時起動はできません
※片方が起動したらもう片方はそのソフトでは遊べない=1本で2本分を遊ぶことは不可能。

2021020916020300-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D
いつも遊ぶ本体じゃない場合購入者以外のユーザーは遊べないので注意!

注意点!

もちろん全てが制約無し!とはいきません。注意点が2つあります。
  • インターネット接続環境下じゃないと「いつも遊ぶ本体」じゃないswitchはDLソフトが遊べない

  • この方法で起動した2台同士を通信で遊ぶ場合「インターネット通信のみ」です
    アドホック通信はできません=スイッチオンライン必須

この2点です。
スイッチオンラインに入会せずに通信で遊びたい場合は「DL+カセットorDL2本orカセット2本」のように2本購入となります。

ちなみに1本で2台動かすこの方法同士で遊んでいる場合通信ができないだけなので、たとえば友達と遊んだりするには普通にアドホック通信(インターネット無し)で通信はできます。


ニンテンドースイッチオンラインを全く使わず、家庭内のみだけでしか通信をしない場合はソフトの数にもよりますが2本購入した方が結果的には安上がりかも??
逆にネット対戦をしたり、switchのオンライン機能を基本的に使う!ってかたはこちらの1本のDLソフトで2人で遊ぶ方式の方がお得な場合が多いです。


ここら辺に納得できれば「スプラトゥーン」「あつまれ!どうぶつの森」「ポケットモンスターソード・シールド」「モンスターハンターRISE」一本のDL購入で2人で遊べちゃいます!

ただこの手法はあくまで「2台」までが限界。
3台以上は利便性なども考えると無理に等しいです。

この仕組みはPS4でもほぼ似たような体制をとっているので、同じようなことをすれば1本のDLソフトを2台のPS4で遊ぶことが可能です。PS4だからあまり使う人はいないでしょうがw
私の場合実家の弟と1本のDLソフトで2台のPS4運用をしていたりします。
※PSN+を購入したアカウントのPS4を「いつも遊ぶ本体」にせず、他のPS4を遊ぶ本体にすればPSN+を二人で使えるようになります。

まとめ

  • DLソフトを購入したアカウントが遊ぶ本体は「いつも遊ぶ本体にしない」

  • 購入していないアカウント(ユーザー)が遊ぶ本体を「いつも遊ぶ本体にする」

  • 「いつも遊ぶ本体」ではないswitchはインターネットに繋がっていないとDLソフトは使えない

  • この方法で遊んでる本体同士”だけ”通信時はインターネットでしか遊べない
    それ以外の人(全く別のswitch)との通信はインターネット無しで通信できる

  • 購入したアカウントがいつも遊ぶ本体では
    「どのアカウントでもインターネット接続無し」で遊ぶことができる

なんだかわちゃわちゃしてる文ですが、「一人で2台使う場合(サブSwitch運用)」↑のアカウントの事を理解していると使い分けも楽になります。

最近はswitch liteも発売されたので1人で2台持っているなんて方も増えてきたと思います。
カセットだと困らない(入れ替える)のですがDLソフトを外で遊ぶ場合例え購入者でも「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchはインターネット環境必須になります。
「家で2台とも気分に合わせてー」なんて場合は問題ないのですが、外に持ち出す場合が困り者。

この場合は「外に持ち出して遊びたい本体」「いつも遊ぶ本体」にすれば大丈夫!これでどこでも遊べるわけです!
理解できればすごく便利な機能なんですがもう少しわかりやすくなるといいですよね・・・。


  • 一応2台目本体購入後について任天堂さんがまとめてもくれています


と、雑に説明させていただきましたがお役に立ちましたでしょうか??
最後に蛇足ですがこの方法を理解していればシーズンパスなどの追加コンテンツも共有できます。
なにかわからない事があればTwitterなどから気軽に聞いてくださいね!(*・ω・)ノ







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



FF7R 実況まとめ

いやー、やはりFFⅦは名作っすわぁ!!
この作品をやったことで口癖が「興味ないね」とか髪の毛を無駄に立てたくなりませんでしたか?
さすがにサンシャイン池崎にまではなりませんでしたが巨大な剣を振り回したくなりますよねぇ・・・。

と、いうわけでYouTube Liveにて配信していたFF7Rは無事クリアまで完走したので振り返りといいますかまとめておこうかなと。
発売日は2020年4月10日。比較的早めに購入後ちょっとだけ触って積みゲー状態だったのです。(忙しくて)

FF7R (1)
オープニング画面は正直感動した

ゲーム実況配信に向いているのないかなー、なんて探していたら、せやん!クリアしていないFF7Rがあるやん!!と。
他にもやりたい(積みゲー)候補があったのでTwitterにてアンケートを取得した結果FF7Rに決定!!

さて、原作を知っている皆さんなら当然ご存じでしょうか今回のリメイクは「原作のストーリーが全部入っていません」
まぁネタバレしちゃうと「ミッドガル脱出編まで」で終了です。



( ゚Д゚)ハァ?



なります。僕もなりました。
なぜ全部入れない。むしろ分作はダメだろ。
ミッドガルまでってなめてんの?やっと発売したかと思ったらこれかよ。スクエニ。
だからこそ食指がガッツガツに動かなかったといいますか、積みやすくなってしまったのは否めない・・・。



しかし!最後まで完走した結果否定的な気持ちは・・・
消えました。FF7Rええやん!



たしかに理想をいえば全部入れろ。水増しするなら全部入れろ。なんですよ。
しかし当時ではデータ的に難しかったり、表現的に難しかったところが多かったのも事実。
キャラクターを掘り下げ、原作のセリフは極力変えず、魅力的なキャラはさらに魅力的に。
やはり食わず嫌いは良くないね。。。

新キャラクターもなんだかんだいって個性派ぞろいで良いキャラが多めです。
絶対最後に出てくると思ったのに結局出てこなかったローチェ。
悲しい過去とイケメンであれば短パンがカッコいいのかと納得させてくるレズリー。
見た目最高!性格最悪なキリエ。
キミは結局シンラ君だよね?と妄想が膨らむチャドリー。
その他にも素敵なショーを見せてくれるアニヤンと正直キミらアドベントチルドレンリメイクに出てきてほしいぞ。



でもミニゲームの難しさは人によってはクリアできないと思う。



前情報もネタバレも無しでプレイしたので終盤だけ録画禁止なのは本当に困りましたが、面白かった・・・。
当時のファンも、新しい人も楽しめるFF7R。やはりFF7はry
問題は次がいつ発売されるかなんですよね・・・。
5年後とかは本気でやめてもらいたい・・・。頼むよスクエニ!!!


世代だった僕が今更FF7Rをやる配信

最後にFF7R配信したアーカイブを紹介して今回はおしまいです!
よければご視聴よろしくお願いします!


全再生リスト
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村





ギャラリー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANK
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード