やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

コラム

チッチーノチ!!

はい。この掛け声なんだかわかりますか??
「チッチィーノォ――――チッ!!!!!」
いや、問題出しておいて言うのもなんですがこれ関東だけなんですかねぇ?

子ども達が円形になって集まり、不思議な掛け声をする、この遊びはいったいなんでしょう?
そう!私ですベーゴマです!
(魔女の旅々はいいぞぉ、イレイナちゃん可愛いぞぉ)

ベーゴマって僕の時代でもほぼやっている人はいなかったのに、現代っ子は知っているのだろうか?
新世代のベーゴマとして「ベイブレード」は知っているだろうけど。

なんで今ベーゴマなのかというと発掘したからなんですよねぇ。

IMG_9732
これがベーゴマ。こんな感じで袋4袋ほど出てきました

IMG_9734
ベーゴマ好きには良く使われる「中高」
重心が低いため強いんです

IMG_9735
ヤスリで削ったりして改造するのもお決まり

IMG_9737
裏を適度に尖らせて、重心の調整をしたりして強くします

IMG_9733
100均のエセベイブレードみたいな金属製のコマに
鉛を溶かして固めたもの。今思えば昔からこんなことしてたんだなぁw

と、ベーゴマの見た目はこんな感じ。
こんな感じで話が終わってしまうのも面白くないので、ベーゴマの無駄知識を・・・

ベーゴマとは?

  • 起源は平安時代に貝に砂や粘土を詰めてコマのように回して遊ぶところから
  • 貝(バイ貝)+コマで「バイゴマ」関東に渡った時にこれが訛り「ベイゴマ」「ベーゴマ」になったのが語源とされる
  • ベーゴマの裏にはらせん状の溝が彫ってあるが、これは貝の名残
  • 実際子どもたちの間でメジャーな遊びになったのは大正時代あたりから
  • 遊び方はベイブレードと同じ。相手より長く回る・回す場所から相手を吹き飛ばしたら勝ち
    この勝敗付けはローカルルールもあるので子どもたちの遊び方次第
  • 関西式と関東式でコマを回す場所が違う。
    関西:ゴザなどを長方形に敷く(平面)
    関東:バケツなどにシーツや革などを張る(すりばち状)
  • メンコなどと同じく「本気勝負」(通称:本勝)という物があり、勝者が相手のベーゴマを貰える

こんな感じでしょうか??
本勝って言い方が凄く懐かしい・・・。今風にいえば「ガチバトル」ですね。めっさスプラトゥーン。
偉そうに書きましたが僕は関東式の「トコ」と呼ばれる場所でしか回したことがありません。
これ深くしたりするとコマがぶつかりやすくなってすっごい面白いんですよねぇ・・・。

ベーゴマって回すだけでも最初は大変なんですよね、基本的にはタコ糸なんかで回せます。
ちなみに都会っ子の私がなんでベーゴマを遊んでいたかというと、地元の近くに「プレイパーク」という遊び場があってそこで覚えたんですよね。
今は全国各地にプレーパークがあるので、色んな所でベーゴマ回している子どもたちが極少数いるはずですw

最初に見せた写真の大量のベーゴマは3個から始まって、残りは本勝で増やしていったベーゴマ達です
少し前に恩返しもかねて大事な思い出がある数個は手元に残し、残りはプレイパークにほぼ寄付してしまいました。
色んな子たちが遊んでくれるといいなぁ・・・。








魚を遠火の強火で焼くのは何故??

お魚大好きやがみんです(*・ω・)ノ
刺身も良いですが、焼き魚も美味しいですよねぇ・・・。
季節には早いですが、サンマの炭火焼きなんてもう最高です!!

美味しく魚を焼こう!!・・・と思うのですが真っ黒焦げになってしまったり、綺麗な焼き目でコンロから取り出すと生焼け・・・。

あああああああ!!!!!!!なんて思いしたことがある方多いと思います。

魚は「遠火の強火で焼く」って聞いたことありません?
え?ない?

魚を焼くときは遠火の強火で焼くといいんです。綺麗に焼けますよ。
今回はそんな何故?を教えちゃいます(*・ω・)ノ

image
こんがりな魚は本当に美味しい

近火の弱火だとムラがある

火の科学的な説明をするととても難しいので要点だけかいつまみます。
蝋燭の火で考えるとわかりやすいのですが火の位置によって温度は変わっていきます。
炎の先が一番温度が高く、青い所も温度が高いです。
このように「火」というのはムラがあります。
凄く雑に考えて近火だと「焼ける温度にムラができる」わけです。
近い状態で強火にすればもちろん「真っ黒焦げに」なりますし、弱火なのに遠ければ「焼けません」

でもそれなら火の調整ができる現代の焼き物器なら「近火の中火」や「中距離の弱火」でもいいのでは?
これで焼けるは焼けますが、やはり遠火の強火が美味しく焼けます。

熱源からある程度離す事によって熱のムラが少なく、遠火の強火にすることで綺麗に焼けるわけです。

熱の伝わり方で焼け方も変わる

ガスコンロで焼くのもいいですが、炭火で焼いた魚はやっぱり違う!!
なんて思いませんか?確かに炭火で焼いた魚は美味いんです。
ガスコンロと炭火の何が違うのか??これは熱の伝わり方の違いなんです。

熱が伝わるには「対流」と「輻射」があります。
対流は「空気を介して温度を伝える熱」
輻射は「空気を介さずに物体同士の表面で伝わる熱」
です。
対流は熱風みたいなものなので簡単ですが、輻射熱はいまいちピンときませんよね。

細かく説明すると熱エネルギーの話になるので、輻射熱は「電子レンジや太陽の暖かさ」などと同じと考えてください。
例えば太陽のエネルギーは物凄いですが、空気は物凄い温度になっていません(対流熱)。
しかし、直接太陽が当たっているところは温度より高くなっていたりしませんか?
冬なんかがわかりやすいでしょう。気温10℃程度なのに、太陽に当たった布団は10℃以上のポカポカになっています。これが「太陽の輻射熱で布団が温まった状態」なのです。
もっと細かく言えば良く耳にする「遠赤外線」の効果によるところなのですが、これぐらいでw

魚に限らずですが、中身は「対流熱」で温められ、皮などの表面の部分は「輻射熱」で温められます。
ガスコンロではこの「輻射熱」が少な目なのです。(現代のブラスト式と呼ばれるものは輻射熱が多いので一概に輻射熱が少ないとは言えません)

輻射熱は弱火にすると弱くなっていきますので、このため「遠火の強火」で焼くのが重要なんですね。

かなり難しくなってしまいましたが、
炭火の場合は「輻射熱」を多く生むのでガスコンロより美味しく焼け「やすい」のです。
もちろんこれに炭火の臭いや雰囲気なんかもあるのですがね


ガスコンロで美味しく焼くには?

実際現代のガスコンロでもおいしくしっかり焼けますが、さらに美味しく焼く方法を教えちゃいます。
「輻射熱」を多く発生させれば炭火焼きに近い美味しい焼き加減にすることが可能です。
  • アルミホイルを敷くまたは
  • 沸石などグリル用の石を敷く
これだけです。アルミホイルや石などのおかげで輻射熱が増えて、簡単に美味しく焼くことができますよ!
魚焼きグリルに魚を入れる前に「3分間ほど余熱運転」してから魚を入れればムラなく綺麗に焼けます。


肉も同じ

焼き肉店の炭火焼きや、焼き鳥の炭火焼き。
こちらも魚と同じく「遠火の強火」で焼くことによって美味しく焼けてくれます。
燻煙効果やその他炭の知識になりすぎてしまうのでここらへんで切り上げますが、美味しく焼くには理論的には全く一緒です。
温度のムラをなくし、対流熱と輻射熱で焼くから美味しいんです。

ガスで焼く場合にはここを注意して焼いてみるととても美味しく焼けますよ!

image
炭火の美味しさを再現できる調理器具でないものですかねぇ・・・

まとめ

  • 炎にはムラがある=温度のムラがある
  • 温度のムラを防ぐために遠いのが理想
  • 空気を介して温度を伝わる「対流熱」は中身を温める
  • 空気を介さず表面同士で伝わる「輻射熱」は表面を温める
  • これらのバランスがとられていることによって魚は美味しく焼ける
  • 輻射熱は火を弱くすると弱くなるので「遠火の強火」がいい
  • 魚だけでなく肉も同じ

遠火の強火で焼いたお魚は本当においしいですよね。
どうやったら美味しく魚が焼けるのか??なんて情報が毎年新しく出てきたりするので、日本人はやっぱり食べ物に命かけてますw

魚焼きグリルじゃなくてもガスコンロ用の焼き網(輻射熱を多く出すもの)や、あまりみないですが鉄弓とよばれる調理器具もあったりと魚焼きの世界は奥が深いです。

はー、この記事を書いていたらお腹すきました。今日のご飯は焼き魚にしようかな。。。







バンブー×バンブー

近所にあったりしますか?竹林
ファミレスの椅子や販売しているザル、民芸品。今が旬のタケノコなど身の回りに竹関連の物ってとても多いです。

草・・・でもないし、木・・・でもないし、竹ってどっちの分類なんだ?
かの有名な「竹博士」こと「上田弘一郎」さんによると「竹は木の様で木でなく、草の様で草でなく、竹は竹だ!」との名言も残しています(実話)

世にも珍しい「竹の花」や「竹の種」なんかも存在している竹。
今回はそんな竹のお話です(*・ω・)ノ

futta1097m
竹林の中にいると癒されますよね
伊豆・修善寺温泉近くの竹林の小路なんかもすてきです

竹とは?

イネ科に分類される常緑性・多年生植物です。
全世界に1200種類、日本には600種類あると言われています。

日本で素材として使われていた歴史がとても長く縄文時代の遺跡から竹製品が出土していたりと日本人にとても身近な素材です。

増殖方法は基本的に「無性生殖」で増えますので、根から増えていきます。(地下茎)
根っこがあればガンガン増える。竹を植えるとその一帯は竹に覆われていきます。
同じ根っこからタケノコが生え、また竹に成長していく。
根っこが同じなので、竹林一帯はいうなれば「クローン」の集合体です。
竹が病気になって一本が枯れると、他の竹も同じく感染し枯れてしまったりします。

寿命は種類によって違いますが地上に生えている竹平均10~20年ほど。
地下の根っこは関係なく、そのまま新しいタケノコを生み出し続けます。
しかし、何十年かに一回ごくまれに珍しい「竹の花」を咲かせ、種を作り、根っこごと枯れてしまいます。
もちろん根っこ自体が枯れてしまうので、その竹林一帯の竹は全て枯れてしまいます。
竹の花の周期は60~120年ほどで一斉開花すると言われています。
マダケに関しては昭和40年頃に開花記録があるので、次は2090年に開花の予想がされています。

竹と笹

これ、私小さい頃に勘違いしていましたが、「竹の葉っぱが笹!!」だと思ってましたw
ありますよね、小さい頃の勘違い。
さて、竹と笹の違いなのですがこれを簡単にまとめると・・・
  • 成長後の大きさで判別
    大型の物は竹、小型の物は笹

  • 葉っぱで判別
    格子状に葉脈があるのが竹、縦にのみ葉脈があるのが笹

  • 外皮で判別
    タケノコについている茶色い葉がありますよね?
    あれが成長後落ちてなくなるのが竹、無くならないのが笹
こんな感じで判別します。
実は「バンブー」と呼ばれる竹の仲間もいるのですが、こちらは「根っこが独立」していたりと少し特殊です。
竹を英語で言うと「Bamboo(バンブー)」なのですが、日本の竹を厳密に分ける場合は「Take」と訳されるそうです。


いろんなものに使われている竹製品

竹でできたものは多種多様に日本に存在しています。
一般的な竹を素材として使うために成長してから3年以上たった竹を使います。
伐採時期は秋・冬が多く、冬季には竹の成長が緩やかかつ、水分が少なくなるからです。

その後使用用途によりますが自然乾燥や熱を加えたり、油分を抜く処理などを経て様々な竹製品へと姿を変えていきます。

竹素材を使った民芸品としても歴史が長く、竹を編んで作る編組へんそ技法。
編み方にも「菱目」「六ッ目」「亀甲」など様々な編み方でカゴやバッグなどが作られます。
その他にも
  • 竹刀
  • 和楽器類
  • 釣竿
  • 傘や提灯の骨
  • タルの”タガ”
  • 耳かきやしゃもじなどの日用品
などなど竹でできた製品は身の回りにとても溢れています。


まとめ

  • 竹はイネ科の植物で種類は全世界で1200種ほど
  • 地下茎で地上の竹は繋がっており、生える時は地下茎から(無性生殖)
  • 何十年かに一度花を咲かせ、種を作り、一斉に枯れる
  • 竹と笹の違いは「外皮」「大きさ」「葉っぱの葉脈」
  • 日本では身の回りに竹製品が溢れている

実際問題いまだに完全な解明ができていない「竹」。
なんだか色んな意味で不思議な点が多い竹ですが、だからこそ魅力があります。
現代では竹に代わる素材が多いため竹林の有効活用ができず、放置され問題になっていたりと竹が重要では無くなってきています。

竹を愛でよ。

なんて事は思っていませんが、たまには竹の偉大さを頭の隅っこ1㎝程にとどめて、どこかで竹を見たら「あれに花が咲くんだー」ぐらいに思ってくれると嬉しいです(*・ω・)ノ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">





ミッフィーのイメージがついている

何故にミッフィー?と思われるでしょうが、花キューピッドだかのCMで昔ミッフィーが出てくるCMがあったと思うんですよ。
動画を探してみましたが見つかりませんでした・・・。
なんのCMかって?そりゃ「母の日」ですよ。

デパートやコンビニ、雑貨店など見回せば見つかる母の日関連の商品。
今日もガッツリ街中染まっていましたね。母の日は特に祝日指定はされていませんが毎年5月の第二日曜日と決まっています。

みなさんはお母さんに何かあげました?私はまだあげられてません汗
食べることが好きな人で、最近高橋一生さんに激ハマりしている人ですから印刷した高橋一生カトラリーセットでもあげたらよろこ・・・ばないよなぁ・・・w

さて、今回はそんな母の日にちなんだお話です(*・ω・)ノ

gatag-00000810
定番の赤いカーネーション

母の日は何処で生まれたもの?

起源はいくつかあるのですが、バレンタインと同じくキリスト教由来のものやいろいろあります。
シッカリとした記念日・風習とするきっかけとなったのはアメリカです。

時代は南北戦争の頃(1860年代)。アメリカは北と南で内戦を起こしていました。
そんな北軍と南軍の境界線付近「W(ウエスト)ヴァージニア州」
ここに住んでいたクリスチャン「アン・ジャービス」はヴァージニアの医療の未発達や不衛生な環境で兵士たちが病気・怪我で亡くなり、苦しんでいくのをなんとか助けられないかと行動を起こします。
地域の女性たちと「Mothers Day Work Club」を発足させ、北軍南軍関係なく治療を始めていくようになります。

南北戦争終結後もアン・ジャービスは様々な平和活動や教会での日曜学校(教育支援)などで尽力を尽くし、1905年5月9日に永遠の眠りにつきました。
娘の「アンナ・ジャービス」は亡き母を想い、偲び、自分を育ててくれた事、偉大な母親としての尊敬。この敬愛の気持ちをなんとか残したり、表現できないものかと考えます。
そして、アンの死後2年後の1907年5月12日。アンが教師をしていた教会でアンが好きだった白いカーネーションを飾って記念会を開催します。

ここからアンナの母を思う素晴らしい気持ちに共感した様々な人が賛同し、「母親の為の祝日を設ける運動」がアメリカ全土に広がっていきます。
そして1914年にアメリカで「5月の第2日曜日は母の日とする」法律が可決されました。
(施行は1915年)

日本ではいつから?

1915年以降日本以外にも世界のキリスト教信者の間では自然と母の日が広がっていきます。
正確な記録が残っているわけではなくあいまいですが日本には1913年あたりから伝来したと言われています。
しかし最初はキリスト教の教会のみで認知度も低く、母の日が定着するまでには紆余曲折があります。

当時の皇后様の誕生日を母の日に決めようとしたが普及されなかったり、1937年に「森永製菓」が主催した「森永母の日大会」で一度は全国的に認知はされましたが、戦争でそれどころではない時代が続きます。

戦後の1947年~1949年に日本でやっと「母の日」が定着するようになっていったのです。
戦後という事もあるので日付はアメリカと同じ5月の第2日曜日。現代の母の日が日本に定着するまでにはこんな理由があったのです。


赤と白の違い

先ほど書いた通り本来母の日のカーネーションの象徴は「白」
しかし母の日と言えば「赤いカーネーション」が一般的ですよね??それはなぜか?

元々はカーネーションを「贈る」ではなく「飾る」物でした。
  • 「母親が亡くなっている人は白いカーネーション」
  • 「母親が存命の人は赤いカーネーション」
を記念会や母の日の集いの時に自分の胸に飾っていました。

それがいつの日にか母親にカーネーションを贈るようになり、そちらが習慣化していきます。
(アンナが参加者にカーネーションを配ったからとも言われています)

カーネーションはギリシャ語で「Dianthus」と呼ばれ「神の花」という意味があります。
神=「Dios」
花=「Anthos」
の二つの意味を組み合わせた事が由来となっています。

「キリストが十字架を背負いゴルゴダの丘に向かう姿を見送った母マリアの流した涙の跡に一輪のカーネーションが咲いた」という話から、カーネーションは「母性愛」や「母と子」を象徴する花とされています。

先ほどの話でアンは熱心なクリスチャンだったことから、娘であるアンナは母がカーネーションが好きだったからだけという理由だけではなく、こういったカーネーションに纏わる話も含めてカーネーションを飾ったのでしょう。

日本では赤が基本

日本では赤いカーネーションを贈る事が基本です。
これも諸説色々あるのですが・・・
色で区別をすると親を亡くしたことに傷つく子供がいるため
事情があり義母に育てられた場合の色分け区分
等々特殊な事情に配慮すべきでは?との声によって自然と赤のみが定着していきました。

さいごに

意外にも深い意味が多い母の日。
今日はもうあと数時間で終わってしまいますが、何も贈れない人はお母さんに声を聞かせるだけでもいいかもしれません。
もう逢えない方はゆっくり思い出すのもいいですね。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="4138241560"
data-ad-format="auto">




+ネジと-ネジの違いってなに?

ネジ。
身の回りの物を見回すと大量に溢れています。
車、信号、パソコン、スマホ、何もかも機械っぽい物や金属、はては木製の物にまで使用されているネジ。

タッピング、皿ネジ、軽天ビス、ドリルネジ、トラス・・・・
種類もとても豊富で一応規格は存在するものの、全部の把握はほとんど無理と言っても過言ではありません!
私も頻繁に分解・組立などをするのでネジはかなり身近な存在。

さて、一部特殊なネジをのぞき、ネジを締めたり緩めるためにはドライバーを使います。
このドライバーの種類はプラスとマイナスが多数です。
ネジ穴には六角、四角、一方式、三角、トルクなど特殊なネジ穴も存在しますが、大多数がプラスネジ。たまにマイナスネジもみかけますよね。

さてこのプラスとマイナス。
この違いっていったいなんだろう?なんて疑問が湧いてきませんか?

今日はそんなネジのお話です(*・ω・)ノ

screws-540185-400x270-MM-100
歯車も良いけどネジもいいよね

プラスネジは新参者

まずはプラスネジ、マイナスネジの歴史から。
ネジ自体が一般に使われるようになってからはすでに約500年の歴史があります。
元来ネジはマイナスネジが主流。プラスネジが世に生まれたのは100年もありません。

アメリカの「ヘンリー・F・フィリップス」はマイナスネジの穴が潰れたり、ドライバーが滑る事に不満を覚えていました。
「マイナスだからいけない!プラスにすればしっかり穴にはまるはずだ!」
意外にもこんな簡単な穴の形状をフィリップスが発案するまで誰も思いつきませんでした。
こうして1935年に「プラスネジ」が生まれ世界的に使用されるようになりました。

日本で使用されるようになったのは1950年頃。持ち込んだのはかの有名なバイクメーカー「HONDA」の創業者である「本田宗一郎」氏。

海外視察の時に見た「プラスネジが使用されたバイク」に衝撃を受けこれからはプラスネジの時代が来る!と日本に広めたのはネジ界では有名な話です。

マイナスネジは「汚れが多い所に」

本題に入りますが本来マイナスしか使われていないネジはプラスネジの登場で使い分けられるようになりました。
現代ではほぼ完ぺきに別れてしまい、マイナスネジはさほど多く見かけることはありません。
プラスとマイナスは使用場所によって変わります。

プラスネジの穴は汚れが詰まったり錆びついてしまうとドライバーで回すことが困難になります。
困難なだけならまだしも最悪の場合回らなくなり二度と抜けない面倒なネジになってしまう事も。

そのため使用場所が泥や水場の近くなど汚れることが想定される場所には優先的にマイナスネジが使われています。
マイナスの穴であれば汚れを掻き出すことも容易ですね。
プラスの穴は中心部が深くなっていることもあり、やはり汚れが詰まってしまうと清掃も大変です。
マイナスの場合は溝が一方向にしか無いので水がたまらないという利点もあります
  • 人に踏まれて汚れやすい電車の床パーツや
  • ホコリが溜まりやすい開閉部分の蝶番
  • 雨ざらしになる電柱の一部
  • 狭い部分でドライバーが入りにくくコイン・硬貨などであけられる機械
などなどにマイナスネジは使用されています。


時計、アンティークには「プラスネジは使われない」

もうひとつのマイナスネジを使用する理由として海外の高級腕時計やアンティーク家具などではマイナスネジが使われます。
古き良き味を出す為、プラスネジは安物の印象がある、そんな理由からあえてマイナスネジのみを使用しています。
わざわざマイナスネジを錆びさせて修理に使用したり、マイナスネジだからいい!なんて人は意外に多いのです。

日本ではG-SHOCKなどのモデルにあえて飾りのマイナスネジを使用していたりします。

まとめ

  • プラスネジは歴史が浅い
  • マイナスネジが使用されるのは汚れる事の多い場所
  • またはデザイン・雰囲気を重視されるモノに使われる

ちなみにプラスネジ最大の利点は「締めはじめから、片手でネジを締めることができる」所です。
マイナスネジは締める時にどうしても支えが必要です。
その点プラスネジの場合片手で締め始める事ができます。
これによって作業効率が格段に大きくなったところがここまでプラスネジが繁栄した最大の理由とも言えるかもしれません。

ネジの話にはその他にも・・・
「時計回りで締める理由」
「締めすぎると緩んでしまう理由」
「ネジは日本語(螺子)」
「ビスはフランス語(vis)」etc...
技術も進歩していて、2つのネジを組み合わせて抜けなくするネジや2つのナットが合体して外せなくなるネジ、人体の内部に使用する用の特殊なネジなど、どんどん種類が増えているネジ。
話し始めたらきりがない奥深い世界が広がっています。
こういったネジの話は調べていくと面白いので興味が湧いた方はネジを調べてみてください!
そんな話の「締り」が悪い状態で今日の記事はおしまいですw





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">






ギャラリー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANK
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード