モンハンライズすっごい面白いですよね!!さてこれから参入する人も多いと思われるモンハンライズ。
初心者向けにぜひとも教えたい情報があるのでサクッとまとめてみようかと。

今回ご紹介したいのは大きく分けて4つ!

これらを最初からやっておくとゲームが快適になるので時間がある時に触っておくのをお勧めします!

オプションを変更しよう!

今までのモンハンを遊んでいた人にも言える事ですが、まずはオプションを変更しましょう。
やり方は簡単。どこの画面でも良いですから「+ボタン」を押してメニューを開き、「L・R or ◁・▷」ボタンを押して「システム」内の「オプション」を選択しましょう!

IMG_7534
里・集会所・フィールド、どこでも開けます

特に重要なのは「CAMERA」項目の「ターゲットの注目方式」ですね。

モンハンワールド:アイスボーンで慣れている人は「ロックオン方式」にした方がやりやすいです。
R3ボタンで大型モンスターを選択し、あとは自動的にモンスターの方向を常に向いてくれます。
モンハン初めて!なんて人もこちらで良いのではないでしょうか?
(大型モンスターと戦闘時、翔蟲を使用するときに少しやりにくい場合あり)

モンハンダブルクロスなどで慣れている人は「ターゲット方式」が良いと思います。
R3ボタンで大型モンスターを選択し、L1ボタンを押すことでモンスターの方向を向いてくれます。
ちなみにゲームスタート時の初期設定はこちらになっています。

大分昔のモンハン方式でターゲットカメラなんて甘え!!なんて人は「ターゲットへ注目しない」も選択できます

IMG_7537
ターゲットカメラ以外にもボウガンや基本カメラ操作のスピード、上下反転入力なども可能
自キャラやモンスターの視認性などが大分変るのでいろいろ自分好みに調整しましょう!

「CONTROLS」項目では操作形態や長押しの調整など操作に関することを中心に変更できます。
昔からのモンハンに慣れている人は無理に変更しなくても良いと思います。
あえて新しい操作に変更したい人や、逆にモンハン持ちと呼ばれる操作にしたい人はここを変えれば設定できます!

IMG_7536
私は自動納刀のみOFFにしました。走ったら武器をしまってしまうのは武器種によっては物凄く使いにくいので

IMG_7535
「GAME SETTING」項目では画面表示を基本に変えることができます
「どうしてもダメージ数字が出てくるのが嫌だ」
「ヒットエフェクトで目がちかちかするから消したい・・・」

なんて方はここで変更しましょう

とりあえずゲームスタート時すぐにでも良いですし、今から変えるでも全然OKな項目です。
操作などで「ここが不便なんだよなー」はほとんど解決できるはずなので、一度も触ったことない人はオプションを見直してみるのもいいかも??


郵便屋さんからアイテムを貰おう!

可愛い猫の郵便屋さん「センリ」に話しかけてDLコンテンツ・早期購入特典などをGetしましょう!
この記事を執筆時点(21/04/09)では早期購入特典の「護石」がもらえます。
装備するだけで会心率が上がる「見切り」と壁走りでの移動が楽になる「壁面移動」のスキルがつく「初心の護石」をつけて序盤を少しでも楽に駆け抜けようぜ!

IMG_7596
可愛いモフモフセンリちゃん。選択メニューはこんな感じ

IMG_7595
護石をもらうには「追加コンテンツ」を選択

IMG_7594
護石の他にもアイルーをヤマネコ風に変身させる「なりきりフォレスト」やガルクをゴールデンレトリバーにしてしまう「なりきりレトリバー」シリーズもここで受け取れますよ
!この画面で1つずつ受け取らないと使用できるようにならないので注意!

さてその他にもセンリちゃんはインターネットやローカル通信、ロビー設定やら通信を使うコンテンツを主に扱っています。
ソロプレイ時オンリーの人は気づかない場合も有るのでぜひとも一度はセンリちゃんに話しかけましょう!

潜水艇を増やそう!

潜水艇・・・??ってなる人もいるかと思いますが、正確には交易品を増やそう!という内容のお話です!
昨今のモンハンにはおなじみになった「クエスト中に勝手にアイテムが増える機能」交易品システムですね。
さて、この交易所はオトモ広場内ロンディーヌ宝塚俳優さんに話しかけることでオープンします。
ここでは回復薬グレートを作るのに必須な「ハチミツ」「アオキノコ」、罠で使用する「ツタの葉」「雷光虫」。ボウガンで必要な実なんかも増やせます。

今作は痺れ罠や落とし穴等の各種罠や麻酔玉も入手しやすくなっていますが、相変わらずハチミツは大量に欲しいです。
もちろん各種消費アイテムも必要ですが一部装備品で必要な「毒クモリ」「マクラサカガイ」「ヨロイシダイ」なんかもここで入手できるので潜水艇を増やすのは重要です!


IMG_7597
潜水艇出発時のムービーは必見のかわいさ

交易所がオープンしたての時は潜水艇は1つしかないので増やせるアイテム枠が1つしかありません。
潜水艇を最大数である3隻にすることによって一度に3種類のアイテムを依頼することができます。
単純に効率3倍ですからとても便利ですね!

本題である潜水艇の増やし方ですが、ストーリーや集会所を進めることによって順次条件が解放されていきます。
  • カムラの里☆2or集会所☆2:交易船解放(潜水艇1隻目)

  • カムラの里☆3or集会所☆3:サイドクエスト「特産品で異文化交流」解放
    →クリア後潜水艇2隻目

  • カムラの里☆6or集会所☆4?:サイドクエスト「特産品で交易活性化」解放
    →クリア後潜水艇3隻目

1隻目は普通に進めていけば解放されるので問題ないのですが、2、3つ目は指定された★のランクまで上げる+サイドクエストをクリアしなければいけません。(☆条件を満たしたらロンディーネさんに話しかけてサイドクエストを受注します)

IMG_7548

IMG_7549

さてここで指定されている納品アイテムたち
「狐火ホオズキ」「センテイガキ」
「キングカブト」「ロックローズ」「ビスマス光石」
ですが各マップの特産品です。


何かしらのクエストに出発し、「-ボタン」を押してマップを開き「Xボタン」を押せばどこで手に入るか場所がわかるのでそちらを活用しながら特産品を集めましょう。

IMG_7604
狐日ホオズキは大社跡の「赤く揺らめく実」

IMG_7612
センテイガキは寒冷群島の「カキの群生地」

IMG_7601
キングカブトは水没林の「輝くカブト」

IMG_7603
ロックローズは砂原の「砂漠のバラ」

IMG_7598
ビスマス光石は溶岩洞の「虹色の鉱石」

特産品ですので何かのクエストついでに集めても良いですし、探索ツアーで集まるまでのんびり周回するもよし。
装備スキル「地質学」などのアイテム入手数アップ装備をつけて回るのも効率が良いです。

もし集会所☆4以上になっているなら村クエや下位クエストを回るより上位クエの方が指定されたアイテムが出やすいと思います。

指定された特産品は入手すれば自動的に清算されるのでとにかく採取すればOKなので気長に集めましょう!

フィールドのテントを増やそう!

モンハンワールドから昔のモンハンのようにエリアが分割(移動するとロードが入る)していないシームレスなオープンワールド式のマップになりました。
今作ライズもこの方式で、以前のモンハンでは考えられない「ファストトラベル」機能がついています。
このファストトラベルはドラクエでいう「ルーラ」、ポケモンでいう「そらをとぶ(リザードンフライト)」みたいなものですね。
テントが増えていれば広いマップを探索するためにショートカットでワープできるのでこれも解禁しておくと周回や狩猟にとっても便利なので時間がある時にオープンしておくことをお勧めします。

テントの増やし方ですが

①各マップのキャンプ候補地に行く
②里に戻り、雑貨屋のカゲロウさんと話してサブクエストを受ける
③サブクエストをクリアしカゲロウさんに報告すれば自動的に該当するサブキャンプが解放
という順番で使えるようになります。

こちらに関しては道順や細かい場所などの理由で動画を作りました!
良ければこちらを参考にしてください!



各サブキャンプ解放サイドクエストクリア条件
≪大社跡≫
  • 大社跡でイズチ8頭の討伐

IMG_7550



≪寒冷群島≫
  • 寒冷群島でスクアギル8頭の討伐

  • 指定アイテムをカゲロウに納品
    暖かい毛皮×2:ケルビやガウシカなどから剥ぎ取り可能
    竜骨【小】×4:オサイズチなどの中型モンスター討伐報酬等

IMG_7551

IMG_7552


≪水没林≫
  • 水没林でフロギィ8頭の討伐

IMG_7553

≪砂原≫
  • 砂原でケストドン8頭の討伐

  • 指定アイテムをカゲロウに納品
    白兎獣の毛×1:ウルクススから剥ぎ取り
    竜骨【中】×2:アケノシルムなどの中型モンスター討伐報酬等

IMG_7554

IMG_7555

≪溶岩洞≫
  • 溶岩洞でウロコトル8頭の討伐

  • 指定アイテムをカゲロウに納品
    河童蛙の皮×1:ヨツミワドウから剥ぎ取り
    竜骨【大】×2:リオレイアなどの大型モンスター討伐報酬等

IMG_7556

IMG_7557

〇〇を8頭討伐!なんかの小型モンスターを狩猟するクエストは該当マップで好きな時に倒せばクリアできるので他のクエストのついでに倒せば条件をクリアできます。

快適な準備をして狩りまくろう!

書いたことはあくまでもやっておくと便利!な事が中心ですので「絶対にやれ!」なんてことはありません。
モンハン自体自分の好きなペースで、好きな武器を使い、好きに遊べるゲームですから「必要だな」と思ったらやればいいんです!

モンハンは楽しくやるのが一番!今月中にはさらなるアップデートコンテンツが追加されるみたいなので楽しみですねぇ!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村