レトロゲーム動画付き

「メダロット2」を語りたい

スポンサーリンク

初代が発売されコミックボンボンにて紹介された事もあり、じわじわとボンボンユーザーを中心に火がついていったメダロット。
初代が1997年の11月28日に発売され、1998年の3月ごろに「全てのパーツとメダルが手に入る!!」なんて触れ込みで発売されたパワーアップキット「メダロット:パーツコレクション」が発売されてすぐの5月には「メダロット:パーツコレクション2」。

これなんで発売されたのか一番謎。

パーツコレクション1は限定品という設定だったから、一般販売用のパーコレ2を出したんか??内容としてはパディが主役だったのがユウキになった手抜き改変版
と、わけのわからない発売を重ねて、ついに!つ!い!に!
1999年7月23日メダロット2が発売されたわけですよ!!!!

懐かしいですね!!!

メダロット2の思い出

meda2
当時僕が購入したのはクワガタVer
2発売と同年の5月にワンダースワンソフト初代リメイク版「パーフェクトエディション」が発売されたのですが、弟はメタビー好きなため僕ら兄弟は私がクワガタ、弟カブトと固定していきますw

さて、プラットフォームもゲームボーイからゲームボーイカラー対応の共通ソフトに進化。
白黒(初代ゲームボーイだと緑かw)画面でもプレイができて、スーパーゲームボーイでも、ゲームボーイカラーでもプレイが可能なあるいみ一番素晴らしい対応機種の広さでした。
もちろんグラフィック面でも大きく進化しています。

メダロット2を語るのに外せないのってやはり「メダフォース」ですよね。
メダロットって「頭部・右腕・左腕」で攻撃や防御などの行動を決め、「脚部」で性能が決まっていくのですが、「頭パーツの回数が無く(頭部パーツが攻撃パーツじゃない)、頭部以外が壊れている」場合何もできないんです。
そういった場合、正直負けるのを眺めていくだけのゲームでした。

そこで新機能「メダフォース」。ダメージを食らったり、フォースゲージをためたりすることによって発動条件を満たし、メダルごとに習得している「必殺技」が使えるんですね!!
もちろんパーツが壊れて何もできなくなる前にフォースを貯めても良いですし、ロボトル後半にMFを発動してもOK

カブトメダルは自分の装備パーツの威力を全部足して攻撃する「いっせいしゃげき」
クワガタメダルは一撃で相手の全パーツに固定ダメージを入れる「たていっせん」
こんな感じでメダルごとにメダフォース技が違うので、ワクワクしない小学生男子なんていないだろぉぅっ!?な新システムだったわけですよ!

いやー、本当にこのメダフォースは画期的でしたね。
ロマンがあって、逆転できる可能性があって、何よりも強い。
強力なんですよ。メダフォース。ええ。強力すぎるんです。強力だから小学生にトラウマを植え付けちゃうんですねぇ。

メダロット2でのトラウマといえば

おい。おまえのことだよ「ゴッドエンペラー」

メダロット好きには説明いらないレベルで有名なゴッドエンペラー(通称:神帝)。
前作初代メダロットでのラスボス「ビーストマスター(通称:獣王)」の発展型みたいなメダロットです。
獣王が十分強かったのですが、初代は購入できましたからね。神帝はもちろん購入なんかできません。(全クリ後のパーツンラリーで入手自体は可能)
神帝の技構成は獣王とほぼ同じです。「プレス・ミサイル・レーザー」を使います。まぁ獣王より威力高いんですけどね。
ただでさえ強力な高火力パーツでの構成なのに装甲値(HP)は1パーツ70超え。メダロット2では1パーツ50も超えていれば硬めになります。
バランス考えてイマジニア。

2021020915591000-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
ぼくのかんがえた さいきょうのメダロット
を地でいく高能力機体です。攻撃パーツに目が行きがちですが、脚部も高性能

高火力!高装甲!さすがゴッドエンペラーのお兄さん!!(CV:子安)これだけでも強いことがわかりますよねー。
はい。忘れていません??
ここにメダフォースが乗ります。

まぁね、ラスボスだしね!そりゃ必殺技ぐらい撃ってくるでしょ!!なんて声もわかりますよ。
いやいや。初手メダフォース撃てるぐらいにゲージMAXにたまっているんですよ。相手の神帝。

当然メダロット2の全戦闘相手はスタート時にメダフォースMAX状態からは無いです。もちろんこちらもフォースゲージは0から始まります。
神帝戦だけは相手が全員メダフォースMAX状態でロボトルが開始されます。

ゴッドエンペラーの使用メダフォースは「いっせいしゃげき」
頭部パーツ威力32+右腕パーツ威力31+左腕パーツ威力49威力112+α化け物火力バンバン撃ってきます^^

いや、開発頭おかしいだろwww

とはいえそんなゴッドエンペラーも無敵ではありません。開幕ヘッドショットや完全防御パーツなどで耐え忍び、チャンスを狙えば1勝も夢ではありません。

ん?なんで1勝って言い方なのかって?

セーブ無しで2戦目始まるからだよ^^

2戦目はラッキー勝利をことごとくつぶすかの如く、他の神帝さんは両腕にシールドパーツを装備してのご登場です。
うーん。凄いね!これでこちらの攻撃がリーダーに通らなくなっちゃった!!

とメダロット2は本当にゴッドエンペラーがトラウマな方多いんじゃないでしょうか??
正攻法での攻略はかなり難しく、メダフォース制御パーツ+バンチョーシリーズの「反射」などでMFを使用不可にし、高火力の神帝の攻撃を全て反射する戦法が一番攻略しやすいです。

死力を尽くし、なんとか2連戦のゴッドエンペラー戦を制した後は感動のエンディング・・・。。。
の前にパソコン触っちゃった人おるよね??そこでまたトラウマ植え付けてきたやつ居たよね??

おい。お前の事だよ「プリミティベビー」

というわけでまたまた出てきたトラウマメダロット。
こいつ1体ならまだしも+神帝メダフォース「アズミレーション」(HP吸収)
ベビーちゃんはメダフォース制御持ちなので神帝2連戦より安定しないんですよね・・・。
僕もゴッドエンペラー2連続は比較的すぐいけますが、生放送で何度も挑戦させられました・・・。

2021020916010101-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
ベビーの構成パーツはこんな感じ。攻撃パーツが無いんです
メダフォース無しかつベビー3体なら脅威ではないんですけどね・・・

さて、なんだかトラウマばかり語ってしまいましたが他のお話でも語りましょうか。
当時はゲームボーイと共通だったこともあり、全クリ後に前作:初代メダロットからパーツを送ることができました。
初代で愛用したパーツを2でも使える!!なんてこの計らいは嬉しい所。まぁ下位互換多いので使うかどうかは別の話なんですけどねw

パスワードメダロット達のワクワク感は異常

あともうひとつ語りたいところといえば、メダロット2が発売される寸前にアニメ版「メダロット」が放映STARTしました。
アニメ版メダロットも懐かしいのですが、なによりも毎月かぶりつきで見ていた”理由”があるんですよね。

それが「アニメ内のCMにてメダロット2で使えるパスワード発表」です!
毎月1体これでしか入手できないメダロットがCG映像にて紹介されていたんです。
これ当時はビデオで録画して新しい月が始まるのが本当に楽しみでした。

間違えているかもしれませんが

  • タラバガニ型というかこれシオマネキ型じゃね?な「タラバクラバ」
  • デストロイを撃ってくる鶏型の「クリムゾンキング」
  • 装甲紙だけどカッコいいカミキリムシ型の「エイシイスト」
  • 同じく紙装甲イケメンなタマムシ型の「アンビギュアス」
  • なぐるをターゲット指定できる珍しいオオカミウオ型の「バイフィッシュ」

と一癖も二癖もあるメダロット達です。ん?使うかどうか?そんなのハートはいつでも真っ赤っかっかっかで燃えていれば気にならないんだよ??

2021020916005200-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
面白いのが右腕ががむしゃらではなく高威力・低成功・非貫通の「なぐる」
左腕は低威力・高成功・貫通の「がむしゃら」
うん!頭パーツぐらいしか使い道無いね!!!
2021020915584900-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
デザインが好き。なぜお肉からデストロイ?
脚部パーツは推進高いから使いやすい寄り
2021020916005600-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
アンビギュアスより一応装甲は申し訳程度に高くなっているのは格闘型だからか?
いうて20はほしかった・・・。それでもカッコいいんだけどね!
2021020916005601-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
装甲低すぎて実際泣きそう
ミサ・イル?は高威力なのでお好みでメタビーミサイルと交換
2021020916010100-AA06428DEA26D327E1A3E020961C35C0
頭パーツの忍び込み格闘がピックアップされがちですが両腕もなかなかの仕上がり
それでも頭部パーツの使いやすさ+高装甲値はロクショウアンテナの代わりに余裕で採用できます

と、まぁかなりのボリュームが増えたメダロット2。本当に思い出深い古き良きゲームだと思います。

現在メダロットクラシックス+を全制覇する配信としてツイキャスにてちまちま全作品をクリアしております!
この間メダロット3までクリアし、YouTubeにてアーカイブをアップロード中です。

メダロット1 (初代) カブトVer 【ゲーム実況】
こちらで初代から見れますので先ほどのゴッドエンペラーがどれだけトラウマ機体なのか興味がわいた方はぜひとも閲覧ください!!

おまけ

最後に使うかどうかわからないけど当時の空気感を感じられるパスワードメダロットのパスを公開して今回はおしまいにしたいと思います!(*・ω・)ノ

ラピ
576699
57A699
576A99
57AA99
バイフィッシュ
676585
67A585
676×85
67A×85
エイシイスト
686679
68A679
686A79
68AA79
アンビギュアス
5755A9
57×5A9
575×A9
57××A9
カソートーチュ
68556×
68×56×
685×6×
68××6×
ティンクル
5855△7
58×5△7
585×△7
58××△7
パラダイバー
656555
656×55
65A555
65A×55
クリムゾンキング
666595
66A595
666×95
66A×95
さくらちゃん
6766×5
67A6×5
676A×5
67AA×5
タラバクラバ
586659
58A659
586A59
58AA59
グレートマザー
675567
67×567
675×67
67××67
アンノーンエッグ
5765△×
57A5△×
576×△×
57A×△×
プリミティベビー
586587
58A587
586×87
58A×87


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました