依頼品工作・実験(なんでも)

ジャンク時計からのパーツ取出し 【依頼品】

スポンサーリンク

ほい。これもまたなかなか珍しい依頼です。

「歯車が欲しい」

歯車ぁ!?
なるほどなるほど話を詳しく聞くとレジンクラフトをやっているそうなのですが、そのパーツとしてリアルな歯車が欲しいとの事。

歯車かぁ・・・。とりあえず大型の機械やバイクエンジンなどから取り出せばスマホより大きい歯車が手に入りそうだけど、それはレジンクラフトに使えないだろうし・・・。

小型の電子機器類から取り出しても大体は簡易的なギアなので大きさが合わないorプラスチック製の乳白色ギヤだしなぁ・・・。。。うーん。。。

と思ったのですが良いもんがあるじゃん!

時計だ!!!!!

ジャンクの腕時計からパーツの取出し

というわけで時計と言っても機械式の時計じゃないと歯車は手に入らないでしょうからリサイクルショップなんかを探してジャンクの腕時計を発見。ハードオフなんかでもいいですね。
手に入れた腕時計は2つ。格安でした!(1つにつきカットよっちゃんイカ買える程度)
とりあえずベルトを外して作業しやすい様に準備。

FullSizeRender
ボロボロで所々緑青ろくしょう(青サビ)が出ていたので清掃
もちろん動きません

FullSizeRender
裏面。蓋を開けるには爪式じゃないのでオープナーであけていきます

FullSizeRender

貝を開くようにカパッと開いた状態です
ほんの少し固着していましたがさほど苦労せず開けれました

FullSizeRender

内部の説明書なんかもないので紙に書きながら外していきます
少し実験したいことがあるので1つは一度組み戻す為です

FullSizeRender

このメカメカしたものっていじってるだけでテンションあがるぅー!

FullSizeRender

ゴリゴリ分解していきますぞー
時計のバラシは初めてだから仕組みを見ているだけで面白い

FullSizeRender

詳しくないですが香箱や1番車、2番車となるほどーと思える仕組みがそのまま見れるのが楽しい

FullSizeRender

FullSizeRender

大きいパーツでさえこの大きさってやはり小さいですねぇー
ちなみにこちらはゼンマイ部分。オートマチック時計の心臓部ですね

FullSizeRender

この赤っぽく見えるのは人工ルビー
時計の歯車やテンプ等、軸受け部分の摩耗を防ぐために使われています
綺麗ですよねー。鉄のままだと摩擦で削れていくからこういったパーツが使われているんですね

FullSizeRender

FullSizeRender

2つの時計をほぼ分解しました

この状態で片方は中のパーツが綺麗だったり壊れていなかったみたいなので
綺麗に清掃したり試行錯誤(5時間ぐらい)して

組み直したら動いたー!!!

さて実験とデータが取れたので可哀そうですがこの時計ちゃんはまたバラします

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_8235

IMG_8236

IMG_8237

渡してすぐに使いやすい様にケースにこんな感じで収納して終了

余談ですがいろいろ必要になったのでこれ終わった後に百均に行ったんですよ。
そしたら・・・

IMG_8846

・・・・・・・・・・・

まじか。

おまけにこれもつけておきますかねぇ・・・。

歯車パーツ 受け渡し後

というわけで依頼者さんにパーツを手渡してミッションコンプリート!
依頼者さんはレジンクラフトを作っている方なので後日今回の歯車パーツを使用した作品の画像を送ってくれました。
掲載許可を頂いているのでここで紹介したいと思います(*・ω・)ノ

IMG_5948

IMG_5947
文字盤をプレートにはめ込み作られたと思われる作品
宇宙ガラス?だかみたいで綺麗

IMG_5950

IMG_5949
オンリー歯車の時計型オブジェ・・・?とでもいえばいいのでしょうか?
コスプレ(スチームパンク)なんかに合いそう

IMG_5954

IMG_5953

IMG_5951

時計に時計が入っているみたいな作品
大型のガンギ車をこんな風に使用する発想が私にはなくて尊敬

IMG_5955

IMG_5957

IMG_5956

IMG_5958

こちらは歯車の使用を控えめにしていますが綺麗ですねぇー
六角形のこれは何だろう?分子構造・・・?学が無いので誰か教えて!!

今回は自分のなかでも初めての時計の分解だったので得るものが多くとても良い案件でしたw
番数車でゼンマイの速さを60分の1にして、12分の1にしてみたいな仕組みはなんとなくしか知らなかったので、実物を見ると違いますねぇー。
やはり百聞は一見にしかずか。

完成品を作るのではなくこういったパーツ提供?みたいなのはあまりない事なので、こうやって別の作品になっていくのは嬉しいですし、面白いですね。

依頼者さんはネット販売販路がないみたいなのでもしも上の作品が欲しい!
なんて方は僕のTwitterなどから連絡を頂けるとありがたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました