ガンプラレビュー依頼品

HG 1/144 ASW-G-08 ガンダムバルバトス 【依頼品】

スポンサーリンク

「ー連れていってくれるんだろ?俺は次どうすればいいんだ?ー」

HG 1/144 ASW-G-08 ガンダムバルバトス

機動戦士ガンダム”鉄血のオルフェンズ”より主役機「ガンダムバルバトス」の制作依頼です!
鉄血は実はあまり詳しくありません。少し抜け抜けで見ていたのでいまいち把握不足。

悪魔の名前「ソロモン72柱」がモチーフが多かったのでまさかの全種類出るんか!?ってなったのですがそんなことはさすがになかったですね。
鉄血系の特徴は他のガンダム作品と違い物理バツバツの機体が多いんですよね。
ビーム兵器が出ないと考えればわかりやすいかと。無骨!物理!そんな作品です。
(にわかですまんな・・・クーデリアちゃん可愛い・・・)

さて今回は綺麗に作るというよりか普段の製作代行と種類が違っていました。

  • ほぼ1日だけで塗装終了する事
  • 魔戒騎士 牙狼-GARO- カラーで仕上げる

HGとはいえ1日かぁ・・・。まぁやれる範囲で全力で取りかかれば・・・まぁ。。。なんとか。。。
という突貫工事にて作業開始!!

ちなみにGAROってこんな感じ↓

1000135294_1

都内某所、AM11:00時頃・・・

IMG_9128
直接持ち込んでもらったので即作業開始
目標としてはとにかく最低限のカラーリングなどをゴリゴリ進めつつ
余った時間でディティールをアップさせていく方式を取っていくことにします
IMG_9129
切り出し、ランナー処理、表面ヤスリ掛けをギリギリの範囲を高速でこなしていきます
正直きっついwww

色を決めたり、塗装したり、ラジバンダリ!!と焦りながら落ち着いて作業をしていきますw
物凄い速さで乾燥ブースが満杯になったので箱も使っていきます

IMG_9130
塗装クリップが枯渇
このままだと塗装ができないので苦肉の策です

塗れているところと塗れていない所を出さないように細かく確認しながら
余っていたプラダンに張り付けて塗装!

IMG_9132
この時だけは乾燥ブースが3台ほど欲しかったよ・・・。。。
IMG_9133
あまりにも作業がつめっつめだったため大幅に写真が飛びますw
撮影している暇がなかったんですねー

GAROっぽさをどう出していくか??が結構問題でした
時間があれば改造したり、スジボリ追加したりするのですが、1日じゃ無理w

とにかくインパクトあるかつGAROっぽくと思ったので緑の宝石パーツを取り付けることにしました
本当はザグリで少し加工したかったのですが割愛
取り付けたらなかなかカッコいい!

完成!!!

IMG_4849
スミイレやライン塗装もしたかったのですがタイムアップ
ここまでが限界でとりあえず組んだ状態です
IMG_4851
IMG_4850
使った色は大きくわけて3色
本当は金色部分も2色ほど使いたかったのですが、時間的に厳しかったので断念・・・
IMG_4852
せめて2日あればパーティングラインなども消したんだが・・・精進します
IMG_4853
胸の宝石だけは綺麗にできてよかった・・・GAROっぽいと褒められました
このパーツはたしか昔手芸用品店で購入したような??
オーロラ調のホログラムが光って凄く綺麗なんですよー
IMG_4854
なかなかの重厚感が出せたはず!
本当なら腰上のパイプもアルミテープ貼ったりしたかったのだけど・・・

まとめ

HGということもありますがパーツ数は少なめの部類です。
武装もシンプル、外装なんかもごてごてしていないという事も要因ですね。

近代のHGなので可動域はかなり広めです。
色分けするためにシールを多用するのは仕方ないとして、プロポーションは抜群レベルかと。
欠点!!といえるほど欠点がないのはすごいことでは??

バルバトス好きにはお勧めの一品!
私は組んだことがないのですが後発でMGでも発売されているのでもちろんそちらでも!
いやぁ、もう1日突貫プラモは断ろう・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました