スマートフォンアプリ

「ぼくとネコ」 攻略 ~初心者向け ガチャの回し方~

スポンサーリンク

ぼくとネコ。略称「ぼくネコ」。
うん。あんまり略せてないな。

さ、ぼくネコをダウンロードした方にぜひとも集めてほしいキャラクターがあるので初心者攻略としてまとめておくことにしました。
ぼくネコのキャラクターの集め方は他のソシャゲと同じくガチャが中心になります。
しかしこのガチャが他のソシャゲと違い少し特殊です。

2日間隔でいろんな種類のガチャが変わっていきます。
基本的には最上レア(☆5)はその種類のガチャの中からのみ選出されます。(一部例外有り)

わかりにくいですね、他のソシャゲは「闇鍋(多数の大当たりの種類)」のなかから「ピックアップ(大当たりの時に優先キャラが出る確率を上げる事)」を引くことが多いです

FullSizeRender

この画像でいうなら「ぼくネコ」の場合”☆5のレアを当てた場合は必ずこの4匹の中から当たる”
ようになっています。逆に他の☆5は出てきません。

これ凄く良い所もあるのですが、悪い所もあるんですよね・・・。
と、まぁ少し他のソシャゲと一部勝手が違うぼくネコで初心者が特に抑えておきたいガチャの内容をまとめてみました。
サクサクッと行ってみよう!(*・ω・)ノ

for iOSダウンロードはこちら⇓

for androidダウンロードはこちら⇓

初心者はガチャをどれで回すべき??

ぼくネコのガチャ種類更新はお昼の12時に行われます。
更新後は基本的にそのガチャは2日間(48時間)回せます。
ガチャは特別な季節限定イベントが無ければ「キャラクターガチャ」「武器ガチャ」の2種類。
武器は後からでも大丈夫なので、優先すべきはキャラガチャです。

次に回すべき時ですが「10連で超激レア(☆5)キャラ確定!!」とのボタンが付いているときに回しましょう。
10連で確定!はキャラと武器が交互に行われています。
※最強キャラが出る「ゴッド」「ドラゴン」「デーモン」「キャラ祭り」は特別イベントじゃない限り確定は来ません
※武器だと「バベル」「武器祭り」も同上

初心者が回す事をオススメなのが

  • ドロップ率が上がる「ミリオンラージャ」

次点でキャラ性能や入手確率などを考えて

  • 小判入手額が上がる「ゴールドラッシュ」
  • 5/8の確立で初心者でも使い道がある「七つの大罪」
  • 全員体当たりキャラの「剣豪伝」

あたりだと思います。
一つずつ説明していきますね

伝説のトレジャーハンター「ミリオンラージャ」

FullSizeRender

基本的にどれが出ても当たり。
このゲームはドロップクエスト等も含めて「アイテム入手率」が物凄く重要です。
正直強さよりアイテムがドロップしないと進化もできず困ります。

ドロップ率を上げるアイテムや武器もあるのですがミリラジャキャラには遠く及びません。
最初は2キャラぐらい持っていても良いレベル。とにかく最初はこのガチャを回すべきです。

IMG_5791
体当たりキャラの「コバルト・スパロウ」
動きが早くバランスがいいです
IMG_5790
弓キャラの「ティコ」
強化していけば弾幕を張れるほどに強くなります
ドロップ率が一番高いです
IMG_5789
魔法キャラの「ベゼルミュー」
後衛なので倒されにくい所が利点

IMG_5802
体当たりキャラの「イヴ」
コバルトと似ていますが属性が「木・火」と2属性持ちで使い分けができます最初のうちは曜日クエストと呼ばれるイベントを回す事が多いと思います。


曜日クエストで手に入る「魔石」や「オリハルコン」はキャラや武器の進化に必ず必要なのでミリラジャキャラがいないと本当にきついです。
「月曜:光」 「火曜:火」
「水曜:水」 「木曜:木」
「金曜:小判」「土曜:闇」
「日曜:カラフル塔(全属性)」
と曜日クエストが開催されているので欲しいクエストに連れていきましょう!

IMG_5774
IMG_5769

紅玉やオリハルコンはラージャキャラでも1回1個手に入るかぐらいの確立です

IMG_5829

イベントクエスト画面。右上の今すぐ解放を押すと・・・

IMG_5827
IMG_5828

どうしても曜日クエスト待てない!なんてせっかちさんはダイヤで無理やり解放することもできます
オススメはしませんがw

ド派手に華麗なビリオネア「ゴールドラッシュ」

FullSizeRender

アイテムの次に大事なのがキャラ強化や特殊能力強化に使う「小判」
その小判を大幅に上げてくれる能力を持っているのがこのゴールドラッシュキャラ。
現在はこの3キャラ+溜めキャラの「ハイパーニャジンガー」が加わっています。

大当たりは個人的にこのニャジンガー。他の3体も当たりです。
ゴールドラッシュキャラは通常クエストに入れるのではなくお金稼ぎクエストに連れて行くのが基本。

IMG_5844

溜めキャラの「ニャジンガー」
初回召喚時にクリティカル上昇が付いています
これによってメタル系も一掃しやすくなっています
防御力も高いのでキャラがそろってない序盤には通常クエでも連れて行く選択肢も

IMG_5785

体当たりキャラの「ピニャコラーダ」
走るのが早く貫通持ち。クリティカル武器を装備させればゴリゴリ前線を上げてくれます

IMG_5784

魔法キャラの「泡盛之助」
ベゼルミューと使用感は似ています

ぼくネコには「ゲリラクエストと呼ばれる隠しクエストがあります。
ぼくネコ公式LINEにて確認ができるのですが、掲載しておきます。

IMG_5845
IMG_5846
IMG_5847

高画質版は「ぼくとネコ」公式LINEに登録してくださいwガチャ情報等流れてきますので。
小判稼ぎはこのゲリラクエのお金稼ぎ系をやるといいでしょう。
ゴールドラッシュキャラを加えて周回すればお金がものすごい速さで溜まっていきます。
(スピードの実とザクザクの実を併用するとなおよし!)
金稼ぎクエはメタル系の敵が出てくるのでクリティカル対策を忘れずに!

反逆の英雄「七つの大罪」(デッドリーセブン)

FullSizeRender

「ミリオンラージャも回したし、ゴールドラッシュも1匹ゲット」なプレイヤーさん。
アイテム・小判は安心だけど、戦力が不安・・・なあなたにお勧めの一つがこちら。
七つの大罪ガチャです。今はキャラが足されて計8匹の中から選ばれます。

この中の5種は初心者でも使いやすかったり、使い道があります。
とりあえず1体は持っておいて損のないガチャです。

  • クリティカル率の高い高速アタッカー「嫉妬脳のシトナギ」
  • 高HP魔法壁である「怠惰羅刹のダラン」
  • 極大バースト、金策魔法キャラ「大強欲のギョーク」
  • 召喚時コスト0&CatPawを増やす「色欲魔のシキョク」
  • 鈍足重量壁の「乱暴食のボー」 
  • 超怒涛の弾幕弓「傲慢嵐のゴーマ」(装備前提)
  • シンプルなバランスアタッカー「激烈憤怒のフンドウ」(装備前提)
  • 超連続の弓連射「悲観狂のペシミン」(装備前提)

の以上8種類。下の3匹は強い装備がないと運用が難しいため、序盤にはキツイです。
小判は増えませんがメタル系をゴリゴリ倒してくれるシトナギ、とりあえず倒されにくいダラン。
召喚すると無条件でCP回復のシキョク、装備がないなら竹槍でも強いポー。
ゴールドラッシュ回さないでこっち回して金策キャラ当たればいいなーのギョーク以上5種類が序盤では大当たり。

IMG_5795
IMG_5792
IMG_5794
IMG_5796
IMG_5793

見た目的な格好良さもあるので剣豪伝と迷ったらこちらも引いてみても良いかもしれません。
さて、他の3種も弱いわけではなく、特にゴーマは闘技場で物凄く強いタイプも居ます。
フンドウ・ゴーマ・ペシミンは序盤では使いこなせないだけで、武器がそろえば化けます。
逆に武器やキャラが揃えばシトナギ・ダランなんかは使う数が減っていくので、3種類が当たっても凹まなくて大丈夫です!

運命を斬り裂くまことの刃「剣豪伝」和ノ国

IMG_9763

全て体当たりキャラのみ!
登場時は確定が無かったのですが、現在は確定ガチャを頻繁にやっています。
七つの大罪と比べて「武器による依存度」が高めで正直序盤では使いにくい面も。
とはいえ基礎力が高いので他の種類のガチャを回すなら剣豪伝キャラは1匹持っておきたいです。

全てのキャラが体当たりなので、体当たりキャラを持っていない人は優先的に引きましょう。
クセが強いので「序盤で引くなら」という意味合いでなら「コジロウ」”以外”が大当たり。
コジロウは第3進化+雷切でミサイルみたいな強さを発揮しますが、序盤では使いにくいです。

IMG_5786
IMG_5787
IMG_5788

2種類の属性で使い分けができる「宮本武蔵」
武器が無い状態では遅いけど高クリティカルの「沖田総司」
討伐時CP回復の壁役「天草四朗」
この3種は序盤でも使い道が多いです

まとめ

結構長くなってしまいましたね・・・。やはりキャラ紹介は仕方のない所か・・・。
ゲームの性質上初心者が最優先で回すべきガチャが「ミリオンラージャ」
これだけ覚えましょう!!!

もうここでダイヤ1000個(10連2回分)ほど投入して最低でも2匹ほどゲットしておくのが吉です。
運よくミリラジャキャラが出て、他に手を出したいなら「七つの大罪」「ゴールドラッシュ」「剣豪伝」。
これ以降は武器を引くか、キャラを引いていくかのんびり決めていくといいと思います(*・ω・)ノ

コメント

  1. ぼくネコ より:

     初めまして。
     ぼくとネコを始めたは良いものの、攻略サイトが充実してなくて困っていたので、分かりやすく紹介して頂けて非常に助かります。
     ミリオンラージャが3月頭に来たばかりのようなので、とりあえず次にミリオンラージャが来るまでダイヤを貯めておこうと思います。
     ちなみにこのゲームのドロップ率アップは、編成するだけでアップなのでしょうか?
     それとも1度でも召喚しないと効果なし?場に出て生き残っていないと効果なし?ドロップ率アップのキャラでとどめを刺さないとダメ?
     編成するだけでなら良いのですが、とどめを刺さないとダメとなると、初心者ではキャラを手に入れてもドロップ率アップの恩恵を受けるのが難しそうです;;
     いきなり質問をして申し訳ありません;;
     もし分かれば教えて頂けると助かります。

  2. やがみん より:

    >>1
    こんにちは!
    ミリオンラージャキャラのスキル「お宝入手確立アップ」はそのスキルを持っているキャラで「とどめをさすことで」発動します。
    ですので、例えばですが「ファフニール」と「コバルトスパロウ」を召喚して敵を倒す場合、
    A:コバルトでダメージ蓄積、ファフニールで敵を討伐した場合はコバルトのスキルは発動せず
    B:ファフニールでダメージ蓄積、コバルトで敵を討伐した場合はスキル発動
    と、このようになっております。
    要するに「ラージャキャラでとどめをさして討伐してね!」ってことですね。
    ラージャキャラは第3進化+強武器を装備させればドロップクエストレベルならその子たちだけでもクリアできるぐらいになりますので、手持ちのキャラ・武器と相談してお宝パーティーを作るといいですよ。

  3. ぼくネコ より:

     やがみんさん、回答ありがとうございます。
     やっぱりスキル持ちでとどめが条件なんですね;;
     今報酬キャラなどで40%~70%アップを3体くらい揃えていますが、ラージャキャラに比べると心もとないため、ラージャガチャが来たら超激レアを引けるようにダイヤを温存しておこうと思います。
     ベルゼブブと刀神憑依イザナギが引けたので育てたいですが、闇のオリハルコンが足りなさ過ぎてドロップアップの重要さを痛感しています;;
     こちらのサイトを参考にさせて頂きながらゆっくり育てて行こうと思います。

  4. やがみん より:

    >>3
    そうなんですよ、そこは残念ながらとどめを刺さないと反映されないんです・・・。
    あ、低レアやイベントキャラでのドロップ率アップの子たちですかね??
    と、言ってる間にラージャガチャ来ましたね!いかがですか?いい子は引けましたでしょうか??
    刀神イザナギは本気で羨ましいですwとはいえその子の進化は確か99個でしたよね?(震え声
    とりあえずイザナギは後回しにし、ベルゼブブを優先的に育成で良いと思いますよ!
    ハートが1の時に爆上がりする火力とスピードはタイプ相性さえも覆すほど強いので!

  5. ぼくネコ より:

     やがみんさん、思ったより早くラージャ来てくれました。
     貯めていた1500で、コバルト3体、ティコ1体、ネコパイレーツ号2体という引きでした。
     1段階進化させて、コバルト2体、ティコ1体、パイレーツ号2体で編成していますが、今の戦力だと曜日超上級くらいまでが精いっぱいで、超激ムズなどは厳しいので、低レアやイベントキャラのドロップアップを混ぜてやりくりしています。
     イザナギは闇オリ30でしたが、それでも多すぎなので、まずはベルゼブブを1段進化させました。1段進化させただけで全然違いますね。先日も闘技場で完全に押されていたのにベルゼブブが逆転してくれました。
     次は小判アップキャラか、ゴッドorドラゴンorデーモンでの戦力強化を目指そうと思います。
     配布ダイヤが多いので結構ガチャ回せますが、武器も欲しいし、欲張ると全く足りないですね;;
     引き続き育成頑張ります。

  6. やがみん より:

    >>5
    きましたねw
    ガチャの結果が素晴らしすぎて羨ましい!!!
    とりあえずゆくゆくコバルトは進化形態を1,2,3という風に3匹いれられるようにして、パイレーツは3,2みたいにするとドロップパーティー編成しやすくて良いですよ。
    ティコはとりあえず英雄武器のスプラを装備させておけば強くてGood!
    べるぜちゃん強くてかわいくていいですよね!
    小判アップはお好みですね、ちゃんとゲリラ回すなら欲しいですけど急ぎじゃなくてもいいかも??
    デーモンはとりあえずベルゼいるし、神か龍を回すのをお勧めします!
    盾が欲しいなら神でアタッカーなら龍でしょうか?
    (神ならゼウス・ポセ、龍ならファフ、ファンロンなので。もちろん木の龍も強いです)
    ガンガン強いキャラ当たるのを願っています!!

タイトルとURLをコピーしました