その他プラモデルレビュー依頼品

union 1/25 DATSUN 510 ② 【依頼品】

スポンサーリンク

前回の記事はこちら↓

前回はシャーシ、車の内装部まで完成しました。
今回は外装~完成まで一気に突っ走りたいと思います(*・ω・)ノ

ボディ塗装

FullSizeRender

サフを軽く吹いてから軍艦色の緑を塗装
今回の要望は濃い緑なので理想とするカラーサンプル(写真無し)を見ながら塗っていきます

IMG_2435
単色ソリッドカラーなので薄く吹くことを心がけます
色味的にはこんなもんかしら??残りは艶で整えていきます

IMG_2453
クリアを厚く1.5回塗り程度でしょうか?

FullSizeRender
折角塗装した緑色を傷めないように中研ぎをしていきます
毎回このクリア後の中研ぎって神経使うんですよねぇ・・・

FullSizeRender
クリア3回目。ここら辺からクリアコートと溶剤の比率を変えていきます
イメージ的には最初のクリアは「クリア1:溶剤1」
ここから溶剤の比率を大きくしていきます

FullSizeRender
最終的には「シャビシャビクリアー」なんて呼ばれている
「クリア1:溶剤3.5」ぐらいにまで薄めて塗装します
コンパウンド前でも上手く吹ければこの程度にはなりますよ

IMG_2853

ここからはいつもの如く丁寧にコンパウンドをしていきます

IMG_2855

部屋がこれぐらい映るほどに磨けたらコンパウンド掛け終了
うん、もっと攻めれたような気もするけど、今回はこの辺で
(失敗回避の為)

IMG_2854

IMG_2856
一応サーフェイサ―を吹いてあるので透けるのは防止されているはずですが
内面が灰色はなんだか微妙な気がしたので黒い塗料で内側を筆塗していきます

FullSizeRender

やっとここまでこれた・・・!
メッキパーツを切り出していきます

IMG_2850

IMG_2851
同時進行でタイヤのパーツを切り出し
とりあえず今まで見たことない二つのパーツを組み合わせて1パーツのタイヤを作る製法
丁寧にバリ取りをして接着していきます
このタイヤなんですが材質が少し不思議でゴムではなく軟らかめのプラスチックです
トミカのタイヤ?やガンプラのABS系に似ている感じですね

FullSizeRender
前面バンパー?グリルって言うんでしたっけ?
メッキがはがれない程度にスミイレを施して
ライト部分のレンズが殺風景だったのでアルミテープをポンチで切り抜いて・・・

FullSizeRender
接着!メッキパーツなのと、透明プラスチック、アルミテープと
狭い場所に異種素材が多いのでここの接着は光硬化式の接着剤を使用

FullSizeRender
他のクリアパーツも切り出し透明ボンド類で本体に取り付けていきます

FullSizeRender
乾燥機で乾燥中・・・
ボンドは硬化が長いので1日以上放置します

IMG_2933

IMG_2932

IMG_2931
部分塗装でウィンカー部分や、一部の金属パーツ
ワイパーやエアダクト等を塗装後、全部のパーツを組み立てて完成です!!!

ダットサン510 完!成!

やっとの思いで完成した自動車模型。
納品前の写真がこちらです!

IMG_5180

IMG_5182

IMG_5184

IMG_5185
クリアパーツのウィンドガラス類は透明のままでしたが
少し枠をうすーく塗装しても良かったのか・・・??
深緑の独特な色を出せたのが個人的には満足点です

IMG_5186

IMG_5188
ハンドル部分はなんとなく塗り分けましたがこうやって見ると成功か・・・?
ダッシュボード類にデカールがあれば貼り付けたのですがないので仕方ない

IMG_5189

IMG_5191

IMG_5190

IMG_5192
後ろや横から
車って前からもカッコいいのですが後ろからの撮影ってかっこよくないですか?

IMG_5194

IMG_5195

IMG_5196
車体底面。みんなが見ない所だけどここ、こだわって作ってよかった・・・!
自分が飾るならこの状態で飾りたい!
もっともっとマフラーを焼いたり、細かくパーツ足したり、質感変えても良かったけど、それはストックとして

動画も撮影してあるのでTwitterからですが貼り付けます

さてさて大変でした。BANDAI製のプラモデルに慣れているぬるいモデラーの僕には、古いプラモデルの大変さがよくよくわかりました。
実際問題このプラモデルなんかより難しい物っていっぱいあるのでしょうが、圧倒的に難しかったです。
コトブキヤのプラモデルが可愛く思える・・・。最近のメーカーさんの模型技術って凄いんだなぁ・・・。

同モデルの作例もネットに少ないので苦労した所が多かったです。
正直言えば自分のためだけなら投げていたかもしれませんw人のために作るってステキ!w
とはいえ大きな失敗も無く、なかなか綺麗な仕上がりで完成できたので良かったです。
お渡しするときにも喜んでもらえたので満足満足!!!

IMG_2985
お店に飾ってくれています




コメント

タイトルとURLをコピーしました