工作・実験(なんでも)工作工具類レビュー

自作シールを作るのに強い味方!「A-one」製品を使ってみた

スポンサーリンク

小さい頃からの憧れ「自作ステッカー」作り。
バンドロゴをシールで作ったり、案外広告手法でも自作でシールを作れるといいなーなんて機会が多いんです。
一昔前だと、どこかの印刷会社に発注して作成することが多かったのですが、問題点が「大量発注じゃないと受けてくれない・作ってくれない」のが普通です。

それにオリジナルのステッカーを1枚だけ作りたい、自由にデザインしたいとかになると余計業者さんではやってくれない事が多数でした。
自分で簡易的に作る製品は昔からあったのですが「耐久性のなさ」がどうしても目立ちます。
 
いやぁ・・・良い時代になりました。そんな不満を解消してくれる製品があるんです。
株式会社「A-one(エーワン)」さんから発売されている自作ステッカーを作るためのセットが販売されています。
これが凄く良い。とにかく素晴らしい。

細かい使い方や商品説明は公式HPを見ていただいた方がいいのでこちらを参考に


エーワン製自作ステッカーってどんなもの?

さて、自作自作といわれてもどうやって作るのか?そんないろいろをまとめてみました

  • 印刷方法はプリンタでOK。インクジェット・レーザーと印刷機に応じて対応紙があります

  • エーワンさんのステッカーには種類がかなり豊富で台紙自体に特殊素材が使われている物まで
    自作でメタリック調・ホログラム調まで作成できるのが凄い所

  • 種類によっては屋外で使用を想定したセット、曲面に追従するセットなどかゆい所に手が届くラインナップ
    自作系の物でここまで対応できる製品かつ、質がいいのは個人的にはエーワンだけかと思っています

  • 印刷後に「保護フィルム」を貼る事によって防水・耐久性が向上している
    保護フィルムを貼る時は「スマホ等の保護シール」を貼る時のように貼るのですが、ズレないようなガイドなどできるだけ綺麗に仕上げるための工夫がされています

  • 実勢価格は900円程度の商品が多く、大体A4サイズのシールセットが2~3枚ほど入っています
    大量に制作するにはコスパは良いとは言えないのですが、強度・クオリティの面で見れば満足度が高いです

  • 購入すれば無料で使える印刷テンプレート用のPCソフトがダウンロード可能
    このソフトが㎜単位で印刷の調整ができたりするので凄く便利

パッとあげるとこんなところです。自作シールを作る製品としては最高です。
そこまでクオリティを求めていなかったり、耐久性も必要ないのであれば、100円均一(ダイソー)などで売っている簡易的な自作シール作成キットを購入するのが良いと思います。

「一定のクオリティ・耐久性を求めるならエーワンがお勧め」なわけです。

デッキケース用 自作ステッカーを作ってみた

image
デデドン!!!
いきなりですがこの自作シールなどを作ったのは4年近く前の話です
当時はガッツリ「カードファイト!ヴァンガード!」にはまっていました

デッキ(遊ぶためのカードのセット)を作る→安いデッキケースに入れる
それを繰り返しているとまぁ画像のようにケースを開封しないと中身がすぐ確認できない・・・なんて事もしばしば
適当にシールを貼って判断するのもありだったのですが、せっかくならシール作った方がよくね?
みたいな思い付きでエーワンのシールを購入

購入したのはこちらの「銀メタリック調」のセット

作業の流れは・・・

  1. PCに印刷用ソフトをダウンロードする
  2. 画像データを取り込む
  3. デッキケースの大きさに合わせて画像を加工する
  4. 印刷→保護フィルムを貼る
  5. A4のシートに印刷しているのでカッターなどで切断
  6. ウホウホ^ ^しながらデッキケースに貼っていく
2013-07-25-02-17-38
印刷したばかりの状態。まだ保護フィルムは貼り付けていません

2013-07-25-15-31-58
保護フィルム貼り付け後カット
写真ではわかりづらいのですが保護フィルムを貼ると艶が増します

2013-07-25-15-34-30

2013-07-25-15-34-38
こんな感じでケースに貼り付け

2013-07-29-04-00-20

2013-08-24-09-59-26
これで一発でわかりやすくなった!

アイデアと用途によってここまで使えるものは無い

上でも書きましたが、とにかく強いシールなんです。
一応2枚分の厚みがあるわけですが、さほど分厚いと感じたことはありません。

意外に忘れがちな部分の「吸着力の強さ」ですが、ここも及第点です。
どんなシール系にも言えますが綺麗に貼り付ける事でシールの耐用年数が変わります。
一定の吸着力を持ったシールであれば接着面の汚れや空気の押し出しなどをしっかりすれば簡単にはがれることは無いです

とりあえずかなり使用したデッキケースのシールは1枚もはがれませんでした。
現在は他の自作シールをたまに作成することがありますが、完成したシールの質の良さ・使い勝手の良さ・作りたい物の対応性などを踏まえて文句が思い付かない製品って凄いと思います。

今回の画像はカードケースでしたがアイデア次第では本当に何でも作成できるので、自作シールに興味がある方は是非試してみてくださいね!(*・ω・)ノ



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”1045174363″
data-ad-format=”auto”>

コメント

タイトルとURLをコピーしました