やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

2021/01

デジタルモンスターカードゲーム スターター1 【個別版】

デジタルモンスターカードゲーム スターター1

Digital Monster Card Game starter1
1999年6月発売

一括版はこちら↓

2
3
4
5



 続きを読む

デジタルモンスターカードゲーム スターター1 【一括版】

デジタルモンスターカードゲーム スターター1

Digital Monster Card Game starter1
1999年6月発売

個別版はこちら↓


1-9

 St-1 アグモン 
 St-2 グレイモン 
 St-3 ピヨモン 
 St-4 バードラモン 
 St-5 ガブモン 
 St-6 ガルルモン 
 St-7 テントモン 
 St-8 カブテリモン 
 St-9 パルモン 

10-18

 St-10 トゲモン 
 St-11 ゴマモン 
 St-12 イッカクモン 
 St-13 パタモン 
 St-14 エンジェモン 
 St-15 ナニモン 
 St-16 ユニモン 
 St-17 ケンタルモン 
 St-18 クネモン 

19-27

 St-19 ドクグモン 
 St-20 ムシャモン 
 St-21 キメラモン [箔押し] 
 St-22 ゴーレモン 
 St-23 ゴツモン 
 St-24 オタマモン 
 St-25 トータモン 
 St-26 スターモン 
 St-27 ゲコモン 

28-36

 St-28 アトラーカブテリモン 
 St-29 トリケラモン 
 St-30 ピッコロモン 
 St-31 オオクワモン 
 St-32 スカルグレイモン 
 St-33 ヘラクルカブテリモン [ホロ] 
 St-34 サーベルレオモン [箔押し] 
 St-35 ルカモン 
 St-36 シーラモン 

37-45

 St-37 オクタモン 
 St-38 ズドモン 
 St-39 マリンデビモン 
 St-40 プクモン [ホロ] 
 St-41 キャンドモン 
 St-42 ピコデビモン 
 St-43 ハヌモン 
 St-44 ウィザーモン 
 St-45 バケモン 

46-54

 St-46 マンモン 
 St-47 ワーガルルモン [箔押し] 
 St-48 デスメラモン 
 St-49 攻撃プラグインA 
 St-50 防御プラグインC 
 St-51 高速プラグインB 
 St-52 負けたときはおまえも道連れ 
 St-53 ちょっとだけメタル化 
 St-54 危機からの反撃! 

55-60

 St-55 レベルIVに進化! 
 St-56 めざせ最強進化! [ホロ] 
 St-57 あの頃は良かった 
 St-58 誇りをかけた戦い! 
 St-59 しょうりつ40%! 
 St-60 しょうりつ60%! 

記念すべき最初のスターター

ブースターの紹介が10までできたのでこんどはのんびりスターターの紹介です!
発売日が1999年って凄いですねぇ・・・。もう余裕の20年前だったんだね。。。

さてデジモンカードのスターターなのですが特徴が一つありまして。
「そのスターター全種類の中から、構築済み3種類の1つがランダムで封入」という所です。
スターターは購入時に40枚カードが入っているのですが、構築済み3種類(ダブりあり)の中から1種類出てくるわけです。

3種類のうちどれが出ても「箔押し1枚+ホロ1枚」が必ず出てきます。
3種類の組み合わせなので「ワーガルルモン+プクモン」「ワーガルルモン+目指せ最強進化」みたいにホロと箔押しのセットがランダムになることはありません。


これ、結構鬼畜なんですよね。


もう箱を開けた瞬間にダブりなのか否かがわかるわけですから・・・当時はダブると絶望したなぁ・・・。
スターターセットは1ロット12個入りなので同じ構築済みが4個ずつ入っているわけで、偏っていると本当に地獄。
と、まぁ箱の話文句はこれぐらいにしましょうw

収録カードはWS版「デジタルモンスター Ver.WS」「デジモンペンデュラム Ver.1(ネイチャースピリッツ)」やアニメ「デジモンアドベンチャー」の主役級キャラが中心。
最初のスターターですからそこまでぶっ壊れカードも無いです。
ホロカードの究極体がくっそ地味なのは初代だからですね。

シーズンⅠのころはよく使われていた「負けたときはお前も道連れ!」などのオプションも効果は控えめ。アイテムの「プラグイン」系も懐かしいですねぇ。
基本的には「ブースターパックで強くしてね!」というスタイルですのでスターター1は特に語ることは少ないですw

強いて言うなら小学生男子には公式絵とアニメのキャラが盛りだくさんで夢が広がったワクワクセット。それがスターター1でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村





【ENG CARD NAME LIST】
 St-1 Agumon
 St-2 Greymon
 St-3 Biyomon
 St-4 Birdramon
 St-5 Gabumon
 St-6 Garurumon
 St-7 Tentomon
 St-8 Kabuterimon
 St-9 Palmon
 St-10 Togemon
 St-11 Gomamon
 St-12 Ikkakumon
 St-13 Patamon
 St-14 Angemon
 St-15 Nanimon
 St-16 Unimon
 St-17 Kentalmon
 St-18 Knemon
 St-19 Dokugumon
 St-20 Mushamon
 St-21 Kimeramon [Foil]
 St-22 Go Lemon
 St-23 Gotsumon
 St-24 Otamamon
 St-25 Totamon
 St-26 Starmon
 St-27 Gecommon
 St-28 AtlurKabuterimon
 St-29 Trikeramon
 St-30 Piccolomon
 St-31 Okuwamon
 St-32 SkullGreymon
 St-33 Heracle Kabuterimon [Foil]
 St-34 Saber Leomon [Foil]
 St-35 Lucamon
 St-36 Sheilamon
 St-37 Octamon
 St-38 Zudomon
 St-39 Marine Devimon
 St-40 Pukumon [Foil]
 St-41 Candomon
 St-42 Pico Devimon
 St-43 Hanumon
 St-44 Wizardmon
 St-45 Bakemon
 St-46 Mammon
 St-47 WereGarurumon [Foil]
 St-48 Desmeramon
 St-49 Attack Plugin A
 St-50 Defense Plugin C
 St-51 High Speed ​​Plugin B
 St-52 When you lose, you too
 St-53 A little metallized
 St-54 Counterattack from the crisis!
 St-55 Evolved to Level IV!
 St-56 Aim for the strongest evolution! [Foil]
 St-57 It was good at that time
 St-58 A battle for pride!
 St-59 Shoritsu 40%!
 St-60 Shoritsu 60%!


 

名作GBソフト「ビタミーナ王国物語」を語りたい

異世界で悪者を倒せ!

年末にあまりにも好きすぎて配信までしてしまったゲーム
「ビタミーナ王国物語」
発売は1992年。発売はナムコ。ポケモンが世に出てくる3年も前のゲームなんですねぇ。

FullSizeRender


この時代のナムコはいい意味でぶっ飛んでいるゲームが多くて好きですw
ストーリーは王道。
「オヤジと森に入ったら異世界に飛ばされオレだけ特別な力を持っているから突然王国の救世主になっちまった!?」的な現代ラノベさんもびっくりな設定です。


ビタミーナという名前からもそうですがこのゲームに登場するキャラクターはほとんど食品関係の名前です。
5姉妹のお姫様達は「エーナ」「ビーナ」「シーナ」「ディーナ」「イーナ」ビタミンABCDE。
犬のカロリー、カニカマ、シャクヤク・・・etc
一部敵には毒素の名前が使われていたりとモチーフを探すだけでも子どもには楽しいゲームです。

当時のナムコはこんな凄いのを作れたんか・・・。

RPGなのでLvを上げて、目的を達成するために世界を回り、巨悪「テンカブツ(添加物)」を倒すのが大きな目標になります。
このゲームで語るべきは独特すぎる戦闘システムですね。

「1ターンお互い同時進行」

え?何をいっているのかわからない??


ポケモンやドラクエのように
「自分の行動」→「相手の行動」→「1ターン終了」
とかではなく
「ボタンを押せば(自分の行動)と同時に相手の行動もおきて1ターン終了」
という画期的な戦闘システムなんですよね。


魔法は十字キーの4方向にセットし、  Aボタン で攻撃。 Bボタン でよける。
 STARTボタン で逃げれます。
このどれかのボタンを押したと同時に相手も何かしらの行動をしてくる。こんな感じの独特な戦闘システムを採用しています。
ちなみに敵によりますがボタンを押さずに待ってると(時間切れ)相手だけ攻撃してくきます

これによって強くなれば1戦が5秒もかからず終わり、遊びやすさもあるのは秀逸。ほんまに凄い。
その代わりエンカウント率結構エグいんだけど。



攻撃魔法もありますが実際問題自分のステータスを上げるバフ魔法を使った方が強いのはこの時代のゲームのお約束。
攻撃力を上げる「パワーホーレンソー」
防御力を上げる「カタクリガード」
相手の防御を下げる「ソフトプーリン」と名称までこんな感じ。


ぱっと見はおバカゲーなんですが中身はなかなか骨太硬派なゲームなんです。
扱っているテーマも「環境汚染」。
手に入れたら捨てることができず、アイテム欄を圧迫する「ゴミ」
賄賂を渡す違法な選挙運動、一見いい人に見えてた仲間の裏切り・・・。
理性が勝つか!?本能が勝つか!?ムフフなイベントあれ?硬派とは??

ファンタジーな世界観かつネーミングセンスなんかはどこか間抜けなのに、急に叩きつけてくるリアル感。
なんなんだよ!このゲームは!(誉め言葉)


ネタバレ防止のため、細かくは語りませんがこのゲームのEDはまさかのマルチエンド形式を採用しています。
近年のゲームのように多数分岐する形ではなく、最後のおまけに近いです。
ぜひともプレイする場合はエンディング手前でセーブして、好きな結末を見ていただきたいです。

おまけといえばビタミーナ王国物語のスタッフロールを全部見て、「おしまい」が出てから放置すると・・・??


ゲームシステムから始まりマルチエンドや扱っているテーマ、1992年発売のゲームだとは思えない完成度、GBなのに容量パンパンまで作ったであろう至る所への楽しませようとする製作陣の熱量・・・。
なんなんだよ!このゲームは!(2回目)

細かい所までしっかり作っているこのゲームはまさしく名作!
プレイする気力がある方はぜひともプレイしてもらいたいゲームですね(*・ω・)ノ

最後に・・・君も冒険した空気感を味わないか?
→はい
 いいえ

さて、最初にも書きましたが年末年始にかけて私が実況配信をしたので、「プレイはちょっとw」なんて方はよければこちらの動画をどうぞ!クリア、おまけまで全部入りです(*・ω・)ノ











「ぼくとネコ」 攻略 ~初心者向け 集めたい進化アイテム類~

ぼくネコ記事を久しぶりに書いていこうと思いますー。
以前の紹介でとりあえずおしまい!と思っていたのですが進化アイテムなどの問い合わせが多かったので追加です!

確かに。以前はサラッとしか触れてなかったので初心者さんが楽しむためには情報が少なかったですねぇ・・・。反省。
というわけで今回は進化アイテムを中心に紹介していきたいと思います(*・ω・)ノ


・降臨の書

・曜日素材

・錬金素材

・錬金アイテム

・+α「シロちんソード」
「キャットハンドレンタラー」



ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

進化アイテムの集め方

降臨の書

IMG_6518

まずは進化の基本アイテムとなる「降臨の書」からの説明です。
一番基本的な「降臨の書」
主に強キャラの進化に使われる「降臨の書・真」
七英雄の第三進化などに使われる「降臨の書・天地」の3種類。

頻繁に使うことも多く、入手難易度は低めです。

IMG_6537

IMG_6549

毎日開催されているイベントクエストから受注できます。
一日3回までと記載されていますが「3回使い切ったら6時間後にまたできる」ので実質無制限です。
暇なときに回すもよし、パーティーの調整ついでに遊ぶもよし。

各種属性の魔石・オリハルコンなど、神竜の紅玉

IMG_6528

こちらも必須素材系統。
オリハルコンをはじめとする各種曜日属性素材。
ネコたちの属性に対応する進化素材です。
一部超激レアキャラなどの進化に使うことが多い「神竜の紅玉」も曜日クエにて入手。

IMG_6535

IMG_6540
入手方法は各曜日で入手します。
月曜日:「月の光で光素材」
火曜日:「火素材探しでアチチのチ」
水曜日:「魚たちから水素材」
木曜日:「爆走トレント木素材」
金曜日:「ザクザク小判の金曜日」(これは素材無し)
土曜日:「夜にキラめく闇素材」
日曜日:「カラフル塔の素材集め」(全属性)



金曜日のみ素材が手に入らないので注意!
カラフル塔は全色手に入りますが、個人的にはあまり効率が良くないかも??
「金曜日を除いた各曜日クエスト最上級難易度」「神竜の紅玉」が低確率で入手できます。

錬金素材

IMG_6532


IMG_6538

IMG_6536

錬金壺で合成することによって進化アイテムなどを作れるようになる素材アイテム類です。
ゴツゴツ岩の山頂で「ネコの鉱石」
秘境の怪しい農園で「マタタビ」
ネコ島の密林で「ネズミトカゲのひもの」の計3種類。
入手クエストは上記タイムスケジュールにて入手可能なのでたまに集めておきましょう。


錬金アイテム類

IMG_6526

IMG_6527

主に第3進化に使われることの多い錬金アイテム類。
「ネコの骨」「ネコのヒゲ」「トラの皮」
この3つを使って合成することでしか手に入らない「竜のウロコ」

IMG_6541

IMG_6542

錬金壺にて入手という事を知らない方が多いので錬金壺のレベルは優先的に上げておきましょう!

ネコのヒゲ:ネコの鉱石×3+火の魔石×3
ネコの骨:マタタビ×3+水の魔石×3
トラの皮:ネズミトカゲのひもの×3+木の魔石×3

竜のウロコ:上記3種類を1つずつ



IMG_6534

錬金壺では聖獣の涙を3つ合成して「聖獣の血」を作成することができます。
「聖獣の涙」は日曜日18時より「死神クエスト」にて低確率で入手できます。

初心者には実質無理に等しいので、聖獣の血を入手したい場合は「ガチャでのおまけ」「ハード・激ムズのメインクエストの報酬」などで入手し、☆5キャラの第三進化の際には計画的に使用しましょう。
第三進化のおすすめはまず「壁キャラ(体当たりキャラが基本)」です。

+α 「シロちんソード」
「キャットハンドレンタラー」

IMG_6543

IMG_6544

IMG_6546

進化アイテムではないのですが、錬金壺では初心者にはお勧めしたい2種類の武器が作れます。
体当たりキャラ用の「シロちんソード」
魔法キャラ用の「キャットハンドレンタラー」
無課金で入手できるのでとりあえず1本作っておくといいでしょう。


武器錬金は必要のない武器を投入して作成するのですが、この2本は作成時3000P必要です。
この武器錬金ポイントは「一括で3000Pを達成する必要はありません」
貯金をするようにいらない武器をのんびり入れていけばいつのまにかたまっていたりするので有効活用しましょう!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



① LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー


SDガンダム BB戦士
LEGEND BB 「飛駆鳥大将軍」 クリアカラーVer
ガンダムベース限定品

全国に1千万人を超える「七人の超将軍編」好きの皆様こんにちは。

飛駆鳥ビクトリー荒鬼コウキ獣王ジュウオウ雷鳴ライメイ天地テンチ
爆流バクリュウ千力センリキ鉄斗羅テトラ


この名前だけで「あああああ!!!!」ってなる方結構多いのでは?わかる、わかるよ!
天下統一編の後のBB戦士大ヒット時代を強く支えた作品ですものね・・・。

もうファンなら語る必要もないぐらいの七超の終盤に発売された大型キット「飛駆鳥大将軍」
これ当時品も最高にカッコよかったのですが2年ほど前にLEGEND BBシリーズよりリメイク版がプレミアムバンダイにて発売。
その飛駆鳥大将軍がガンダムベース限定追加パーツ+メッキ増量+クリアカラーとして発売されました!
もうね!これは脳死で購入しましたよね!!

ガンダムベース限定なのでガンダムベースでしか基本購入ができないのですが、昨今のコロナ禍の影響のためプレミアムバンダイにて取り寄せもできます↓
(2021年1月末現在)




追加パーツは新世大将軍と同じ形状の戦武面<バトルマスク>・シルバーメッキの光鳳剣<こうほうけん>
豪華仕様過ぎてほんまにファンにはたまらんぞ・・・。

発売されてすぐに現地で購入、丁寧に作成したのですがブログ記事にまとめていなかったので、今回は飛駆鳥大将軍の紹介記事です!今日は箱の内容物紹介となります!

IMG_5582
箱絵のカッコよさが異常

ランナー・内容物 紹介

IMG_55832
箱絵+サイド
んー。この書き方が当時のワクワク感を彷彿させますねぇ!

IMG_55892
2枚の写真をつなげていますが箱を開けるともう既に豪華
昔の「ちーびー戦士」お年玉ボックスや限定クリアカラー品を思い出す・・・

No139の当時品が2,500円程度で発売されていて、こちらの限定品は5,500円程度
「高ッ!」とは思って購入しましたが
この豪華な内容を見て「安ッ!」っとなるから私チョロいですよね

IMG_5590

IMG_5596
A1・A2ランナー
多色成型のカラフルな当時っぽく言えば「色プラ」ランナーです
クリアなのもあってとてもカラフル&ビューティー!

IMG_5591

IMG_5594
B1・B2ランナー
豪華仕様の金メッキはやはりいいですねぇ!!!
そしてこのランナーの素晴らしいところが両面なんです

大体こういったメッキ品って表だけメッキがかかっていて
裏側にはメッキがかかっていない(銀色のまま)ことが多いのですが

これは違う。

しっかり表も裏も金メッキ。おいおいおいおい。もう5,000でも全然許すわ。

IMG_5592
Cランナー
本来は白一色の部分ですね
乳白色の透明カラーになっています

IMG_5597
D1・D2ランナー
黒一色の透明プラってさりげ珍しい
赤のD2も良い色しています

IMG_5598
E1・E2ランナー
本来ならE2のみメッキですね
E1がシルバーになったことで爪が光り輝くように!

IMG_5600
Fランナー
極小ラメがちりばめられたピンククリアのパーツです
これは当時品と似ているのでニヤリとしてしまう・・・!
飛駆鳥大将軍の羽は当時もすごい仕組みがあって・・・と語るのは後にしましょう

IMG_5602
ポリキャップ
これらはBB戦士No.300番台(三国伝~)から伝統となったポリパーツですね
乳白色になっているのは透けても邪魔にならない色なのでGood!

IMG_5603

IMG_5604

IMG_5607

IMG_5611
シール類
これも当時品に近い仕様のセットで構成されています
立体的かつ深い輝きの「ジュエルシール」
あの時代によく使用された「プリズムシール」
そして通常色分けに使われる普通のシールです

プレバン発売品のビクトリーではプリズムシールがかなり貼りにくい仕様だったのですが
こちらの限定品Verでは改善されています(小さくなってます)

IMG_5613


IMG_5612
説明書
説明書は通常品と同じものです
下のモノクロの説明書が今回の追加品です

IMG_5614

IMG_5616
この漫画が当時のBB戦士には載っていたんですよね・・・懐かしい
説明書は通常品と一緒ですがフルカラー印刷
ここまでされていると正直満足度高いからこの方向性で頼みますよバンダイさん・・・。


と、いうわけで今回は内容物の紹介で一区切り!
次回はパチ組みレビューを予定しています!

≪次回を待て!!≫







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村



ギャラリー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANK
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード