やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

2017/02

このWEB漫画が面白い!!5選!!~新都社連載作品編②~

新都社連載作品の更新って意外にやってなかった!!!
と、いうわけで今日は新都社連載作品のWEB漫画紹介です(*・ω・)ノ


魔怨霊から命を守れ「鉄の少女なつき」

top4

「脱糞者晴男」の作者の人と言えばピンとくる人が居るんじゃないでしょうか??
絵が独特。もうなんだろう。最初はアクがありすぎてキツイですが、読み進めていくうちに癖になっていきます。

なんだろう?この理論もない無茶苦茶感の筋トレ至上主義。筋トレすげぇえぇぇぇぇ!!!!
修行の内容もドラゴンボールがびっくりするレベル。なつきさん一応15歳設定ですよね??
グラップラーを越えてると思うのですが・・・。

成り行きと言えども物凄い勢いで命を狙われるなつきさん可哀そうw


様々な怪異、魑魅魍魎が集う「百鬼村」

1-7
百鬼村 死泥喪泥

最初からおどろおどろしいキャラクター名。なんだこの世界観。
全体的な書き込みが凄い多いのですが、見づらいわけではありません。
基本モノクロ調の漫画なのですが「赤」色だけ強調するこの手法。
この時点で他の漫画とは雰囲気が違います。

閉塞的な村で起こるバイオレンス・・・!みたいな感じではなく、設定も隠し気味ですが、良い感じ。
主人公の影の薄さが気になりますが、まぁ面白いから問題無し。
むしろ大吾君は語り手であって主人公じゃないのかもしれません。
覚醒フラグも全くないし


抉里ちゃんかわええ・・・。



誰が正義で、何が悪か?「聖者の行進」

1435700624
聖者の行進 サトダイ

絵柄は人を選びますが能力バトルモノとしてはとても魅力的。
敵勢力が「トライアンフ教」といい全体的な設定やネーミングセンスなど厨二病寄り。
だからいいんです!インフレ既にしているような気もしますが、だからいいんです!!

主人公のブラッド含め現在駆け足気味で話が進んでいるような気もしますが、気にしない。
現在外伝(本編より昔)を連載中。


可愛い絵柄とミスマッチ。「勇者になんてならなくていい」

top4

イスカちゃんギャンかわ。むしろイスカ様。
開始1話でくびち〇んぱ。マジか。絵柄可愛いのに。
勇者ちゃんのこの残酷さはどうしてこうなったのか?深いストーリーがあるのか?
あるんでしょうけど、全体的に抜けている空気感がでながら話が進んでいきます。

昔のエニックス作品(ガンガン)の漫画にグロを足したような作品。
バンバン人が死ぬんで苦手な人は注意。


・・・「サツバツ世界」・・・

st64
サツバツ世界 カナト
あえての煽り無し。まず読んで頂きたい。

なんだか今日は少し刺激の強い漫画の紹介が多いなぁ・・・。
まぁこのサツバツ世界がダントツでえぐいんですけどね。
1話の雰囲気から、「じい」の話で抉られます。なんだろう。どうしてこんなお話が思い付くの?

「じい」の健気さから心打たれていると、あれよあれよという間に話が進んでいきます。
なんだろう。どうしてそんな展開にするの?
しかも「じい」が主人公かと思ったらそんなことは無い。主人公は・・・。

話の進みは遅めですが、まだまだ書いていない所や壮大な設定があるんだと思います。
さりげなく毎回更新が楽しみな作品。もう少し説明多くてもいいんだけど。そこがいい。
殺伐というか、もっと錆の匂いというかなんというか、冷たい床の様な空気感です。
タケシィの話はそろそろ終わらせてもええんやで?

さいごに

本日の紹介漫画は全体的に「バトル」「流血」物にふってしまった感じがしますがたまたまです。
Web漫画探しは飽きませんよねぇ・・・。

連載終了作品だけ探すと面白い物を取り逃すかもしれない・・・。
しかし連載作品も急に更新されなくなるかもしれないこのもどかしさ・・・。


とはいえ無料で作者さんたちが心身削って良い作品を届けてくれているから文句はもちろん言えないんですけどねw
新都社作品はコメントが作者さんの糧になっている場合がとても多いので、面白いと感じたらぜひコメントをのこしてください(*・ω・)ノ









style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">











 

「Tap Titans2」 攻略 ~ペット関連~

Tap Titans2楽しんでますか??
今回は「2」からの新要素であるペット関連のデータをまとめます!

可愛い外見とさりげなく全ペットエフェクトが個別に用意されていたりと力が入っていますw
このペットをしっかり集めていくことによってさまざまな恩恵が手に入るのでゆっくり育てていきましょう!

Tap Titans 2
Tap Titans 2
開発元:Game Hive Corp.
無料
posted with アプリーチ

ペットの育て方(集め方)

  • 4時間に一度自動的に手に入ります
    最大2個まで溜めておけるので8時間に一回確認すると効率的。

    image
    ちなみに次のペットを貰える時間は英語表記にする事で確認できます

  • ショップに並ぶペットを購入
    任意のペットを購入できます。25→50→100と買うたびに値段が上がりますが、0時にリセットされます。

  • ショップの宝箱から購入
    同じく上段の棚に並んでいる宝箱を購入することでもペットが増えます。しかしこちらはペット目当てで購入するともったいないです。(最高到達階によって装備のLvが決まるため)

  • トーナメントの賞品
    水曜日と日曜日に行われるトーナメントの賞品でもあります。とはいえこのためだけに貴重な賞品枠を使うのはもったいないです。
ショップでのペット購入時実は凄いお得な時があるんです。
基本的にもらえるペットも購入するペットもLvが1ずつなんですが、たまにLv2やLv3の時があります。
貰えるペットではできませんが、ショップ二段目の任意購入の時にこの「Lv2or3」が出た場合、並んでいる他のペットのレベルも同じことになっています。
2017-02-25-11-19-07
左のヘイミーを購入→Lv3だった場合、このデモスもLv3という事です
 そのため、ダイヤを無理しない程度に1日1体は購入することをお勧めします!

2017-02-24-10-53-48
全ペットのLv総数が500を超えることによりペットの自動攻撃という物が解禁されます

2017-02-24-14-15-48
 解禁!

ペットは本来20タップにつき一回攻撃をしてくれます。攻撃力は「ペットのダメージ」で算出。
ペットの自動攻撃はタップをせずともペットがゆっくり攻撃してくれるようになります。

自動攻撃をしてくれるようになる頃にはペットの攻撃力もとんでもないことになっているので
放置が捗りますw

自動攻撃を夢見てのんびりペットを集めましょう!


ペットのステータスの「起動型」と「自動」

「起動型」=装備中のペット。装備しているペットの恩恵(能力値ボーナス)をMAXで受けれます。

「自動」は装備中のペット以外の時に発動します。ペットのレベル5以上から5%のボーナスがつくようになります。
以降は10、20、とキリのいい数字の時に自動%ボーナスの数値が上がっていき、Lv100で打ち止めになります。

例:フラッファースLv50なら・・・
装備していれば起動型のステータス「マナ回復率2.5」の恩恵を受けれます。
装備していない時なら自動ボーナス50%なので、「マナ回復率1.25」の恩恵を受けれます。


ペットたちの詳細情報

ここからは全ペット16体の詳細データを紹介します!

2017-02-25-13-48-41
フラッファース
1Lvにつき マナ回復率 +0.05

2017-02-25-13-48-15
キット
1Lvにつき スプラッシュダメージ +0.002

2017-02-25-13-48-52
ノヴァ
1Lvにつき すべてのダメージ +0.1倍

2017-02-25-13-48-05
デモス
1Lvにつき すべてのダメージ +0.1倍

2017-02-25-13-48-25
トト
1Lvにつき ヒーローの合計ダメージ +0.15倍

2017-02-25-13-48-46
テンペスト
1Lvにつき ヒーローの合計ダメージ +0.15倍

2017-02-25-13-48-30
ヘイミー
1Lvにつき タップダメージ +1倍

2017-02-25-13-48-02
フォボス
1Lvにつき タップダメージ +1倍

2017-02-25-13-47-55
ポリー
1Lvにつき 合計ゴールド +0.1倍

2017-02-25-13-48-33
バブルス
1Lvにつき 合計ゴールド +0.1倍

2017-02-25-13-48-57
ケルベロス
1Lvにつき 近接系ヒーローのダメージ +0.2倍

2017-02-25-13-48-36
バスキー
1Lvにつき 近接系ヒーローのダメージ +0.2倍

2017-02-25-13-48-18
スクラップス
1Lvにつき 遠隔系ヒーローのダメージ +0.2倍

2017-02-25-13-48-11
マウシー
1Lvにつき 遠隔系ヒーローのダメージ +0.2倍

2017-02-25-13-48-49
ゼロ
1Lvにつき 呪文系ヒーローのダメージ +0.2倍

2017-02-25-13-47-58
ハーカー
1Lvにつき 呪文系ヒーローのダメージ +0.2倍








style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="4138241560"
data-ad-format="auto">












「Tap Titans2」 攻略 ~最初のプレステージまで~

前回紹介したTapTitans2。みんなやってます?
さて今回から攻略記事をちまちま書いていこうと思います。攻略を書いても良いぐらいに中身があるゲームですからね!(*・ω・)ノ




Tap Titans 2
Tap Titans 2
開発元:Game Hive Corp.
無料
posted with アプリーチ

序盤の目標「プレステージ」

ポチポチしてゆっくり強くなるのたのしー!すごーい!で満足できるゲームではありません。
まずこのTapTitans2の序盤の目標は基本であるプレステ(転生)をしないと話になりません。

プレステはレベル、お金、覚えているスキルなどをリセットして「強くてニューゲーム」状態で遊べるようになります。現在の階数によってレリックが貰えます。

引き継ぐものは
  • 武器
  • ペットのレベル
  • PEAK所持
  • レリック
  • アーティファクト
なので周回を重ねるごとにどんどん強くなれるわけですね。

プレステージ条件は「主人公(ソードマスター)のLv600到達」です。このLv600は大体ステージ105あたりで到達できます。

初めてのプレステージは最初のアーティファクトを手に入れられるレベルになったらさっさと転生するのがオススメです。


ステージ50までの進め方

この時点ではヒーロー(仲間)もあまり役に立たないので、お金はひたすら主人公のレベルアップに使いましょう。

2017-02-25-11-10-29

主人公のレベルは20ごとにタップダメージの倍率があがります。(まれに30ごと、3倍になるときも)
スキルが使えるようになってもLv300の「ミダスの祝福」まではアンロックしなくていいです。
アンロックすることでマナが回復したりするので、とりあえずステージ50まではひたすら主人公のLvUPを!

2017-02-25-11-04-36

ステージ50をクリアすることで「スキルポイント」が手に入ります(初回のみ)このスキルポイントでスキルツリーの「ライトニングバースト」を取得しましょう。
このライトニングバーストは雑魚敵のみにしか発動しませんが、天空落としと同じぐらいのダメージをたたき出してくれます。序盤のダメージソースとして有効なのでオススメです!


ステージ100ぐらいまでの進め方

ここからが空気の変わってくる後半戦。
まずは一部有能ヒーローを育てましょう。

2017-02-25-11-10-53
ソード王朝の勇者ソフィア
タップダメージ倍率が上がるので絶対に欲しいスキル。

2017-02-25-11-10-57
トーリ族のピンゴ
マナスキル上限が上がります。マナが上がる=スキルを使える回数が上がるわけですから、こちらも有能。

大体70ぐらいからタップだけではかなり厳しくなりますが、ステージ70まで到達すれば「ショップ」が解禁されます。
このショップでは日替わりで商品が変わるので、毎日チェックしましょう!

2017-02-25-11-19-07
画面左側上部あたりにあるショップ
日替わりの所は陳列の2段目 

さて、ここで見つけたら購入したいのが「ペット」です。
一週目はTapゲーなので「フォボス」「ヘイミー」を見つけたら購入しましょう。タップ倍率が格段に上がります。

2017-02-25-10-27-05

2017-02-25-11-12-05
この2匹がタップ倍率ペット。周回して強くなれば使わなくなりますが、最初の頃には重宝します


スキルを使う重要性も出てきます
  • Lv300で「ミダスの祝福」
  • Lv400で「炎の剣」
  • Lv500で「雄叫び」
    この三つは上級者になっても使いますw
2017-02-25-11-10-22
私の現在のデータからのスクショなのでマナの部分が1週目の人とは違います汗


まずは「ミダスの祝福」
これはアップデートするたびに仕様変更されていてなかなか困る子なのですが、2017/2/25現在のミダスは「敵を倒さないと」恩恵が受けれません
強すぎる倒せない敵の前で使うとあまり効果がありませんので、使い方に工夫が必要。


「炎の剣」は単純にタップダメージを増加させます。簡単にダメージソースを上げることができるスキルです。
雄叫びを習得するまではミダスと組み合わせて使うのが現在の環境だと理想です。


「雄叫び」を習得する頃には初回プレステージが見えてきましたね!!
さてこの雄叫びなのですが「審判をもたらすものクロノス」レベルをまず10にしましょう。
2017-02-25-11-11-04

「+0.1%ヒーローのタップダメージ」を取得してから、ヒーロー達のレベルを上げます。
雄叫びの効果は「ヒーローの攻撃速度が〇〇上昇」となっているのですが、クロノスのスキルによって主人公のタップダメージも上がります。

雄叫び→雄叫びが切れる前に炎の剣→同時にミダス
とやると攻撃力を高めながらミダスで回れます。

とにかくこの作戦で主人公のLvを600まで頑張るころには自然とステージ100を超えているはずです。


初のプレステージ

さて、ここまで頑張り「ついに、Lv600になったので初めてのプレステができる・・・」


ちょっと待ってください!


そこまで頑張ったんです。もうひと踏ん張りしましょう。ステージ106以降でのプレステをお勧めします。

106でのプレステはレリックが4個もらえます。
アーティファクトは取得数が増えるごとに必要レリックが増えていきます。
AF1個目=レリック1個
AF2個目=レリック3個
そう!106でプレステすれば2週目はアーティファクト2個で始められるんです!

なので頑張ってステージ106に到達してからのプレステを行いましょう!
まぁここまで頑張ってからのアーティファクト厳選という闇もありますが、それはまた別のお話・・・。

初回のプレステまでがこのゲームの一番つらい所なのでここさえ抜ければ夢のエンドレス周回生活が待ってますよ!(*・ω・)ノ
長くなってしまいましたが今日はここまで!みんな頑張って一週目を終わらせようぜ! 









style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">




知恵と勇気で勝ち残れ!!!

ババンバーンとバトルだ!
ガンダムだけと言っても過言ではなかったコミックボンボンの地位を押し上げた「メダロット」

まぁグルグルニャーの「サイボーグクロちゃん」や超強くなれる回れメリーゴーランドな「デビルチルドレン」と人気作はありますが、ボンボンと言えばメダロットでしょう!

まぁもちろん「ロボットポンコッツ」「NOA」やら「ザ・ミラクルオブザゾーン」みたいな異色揃いも多いですが、今日はメダロットを書きたくなったのでメダロットの思い出コラムです(*・ω・)ノ

IMG_0981
初代懐かしいー!


メダロットとは?

メダロットとは「メダル」「ロボット」「ティンペット」を組み合わせた造語です。
ロボットの基本となる骨組みの「ティンペット」「頭部・脚部・右腕・左腕」の4つのパーツを任意に取り付け、ロボットの頭脳となる「メダル」を組み込めばメダロットは動き出します。
そんなメダロットが身近に存在する近未来が舞台の作品。
ロボトル(ロボット+バトル)というメダロット同士の戦いが主なゲームシステム。

一般的なRPGのターン制ではないバトルシステム。
  1. 指示を出したらメダロットが真ん中に走る
  2. 真ん中に到着したメダロットが指示通りの行動をする
  3. 行動が終わったら画面端に戻る
これの繰り返しでリーダー機体の頭パーツを破壊すれば勝ちになります。
最大で3対3のバトルで戦略性(一応)求められる独特のシステムです。

自分の理想の最強メダロットを作りだせる事が大きな魅力です。


メダロット1の思い出

さてこのメダロット。記念すべき第一作は1997年11月に発売されています。
カブトVerクワガタVerの2本同時発売。ここら辺はポケモン商法と同じですね。
まぁこの選んだVerでとんでもない難易度の違いが生まれるんですが・・・

パッケージも凝っていたんですよねぇ。
プラモデルを彷彿させるようなゲームパッケージ。外観からでは全く想像できないゲーム性。
正直当時の僕はパケ買いでした。
カッコいいタイトルとワクワクする音楽。

Box-Medarot1Kabuto

69d430079fd28663bc1c5e2fb8bc6ef5
初代の箱絵。ワクワクするだろ? 

細かいことはどうでもいい。ロボトル楽しい!!
・・・が一時間もかからずぶち壊されるゲーム難易度^^



おい。お前のことだよ「ユイチイタン」



かなり序盤に出てくる中ボスなんですが、まずここでカブトVerを選んだ人は地獄を味わいます。

攻撃が当たらない!リボルバーは威力弱い。サブマシンガンは貫通しない。ミサイルは当たらない。
相手のブレイクは頭おかしいダメージが入る、攻撃を行うまでの行動も早い、かつ右腕左腕以外はHPが高い。
つうかプレス貫通とか本当にやめて。
 
もう頭に一撃いれるラッキーヒット狙うしかありません。

今なら理解しているステータスは開始一時間の小学生にの僕には理解できるわけがありません。潜水型脚部にさっさと変えるとかまず気づかないから。
どう考えたってメタビー一式で戦うだろ。

まぁクワガタVerもアンテナ使って成功率高めても、右腕左腕潰されるとかザラ。がむしゃら当たらない。



あれ?クワガタVerも地獄じゃん。



とまぁ序盤からトラウマ難易度の初代メダロット。
ちなみにユイチイタン戦ではメダロットを1体しか持っていない為負けるとゲームオーバーです。

攻略本読まないと絶対に手に入らないようなパーツやイベント。もちろん取り返しのつかない要素ですよ^^

  • ソフト2つ持っていても面倒なネコメダル
  • 座ると壊れるコスモエイリアン
  • 普通にクリアしたら全然パーツが手に入らないシノビックパーク
  • だだあまるシノビチケット
  • 隠し扉すぎて気づかないコウモリメダル
  • 到達EDによって手に入るメダル、むしろ別Verから奪わないと手に入らないメダル
  • 一撃で貫通吹き飛びのブラックメイルを使う狼男
  • GB版初代のみになぜかクリア前から販売しているラスボスのパーツ
  • メダルが増えないと面白くないのにほとんどのメダルが通常プレイだとまず無理
  • パーツも同じく

軽く書いてもこのレベル。イベントの取り逃しとかザラ。なにもかもストイックすぎません?

ちなみにこの緩和策なのかその後「パーツコレクション」という全メダル全パーツが手に入るVerを発売します。(通称:パーコレ) 

201402042202123cb

5万本限定生産といいつつ、パーツコレクション2(メダロット2ではない)まで出してもう初代のメダロットは本気でカオス。

でも面白かったんだよなぁ・・・


メダロット2、3。そして伝説へ・・・

ここまでモンハンと違った意味でのマゾゲー「メダロット」もじわじわと人気が出て2の発売となりました。
2には主人公も変わり、ゲームボーイカラーが発売されたのでカラー対応。
ロボトル中に使える新要素の「メダフォース」の登場。
前作のメダロットも通信で手に入ったりと大幅なボリュームUPされた作品。

初代の主人公「ヒカル」から「イッキ」に変わり、ここからイッキ編と称しメダロット4まで続くことになります。

51z1XtOig8L


序盤からエグイ中ボスも登場せず、メダルごとに覚えられる強力な必殺技の様なモノ「メダフォース」
初代に比べたら遊びやすい!遊びやすいぞぉっ!!
取り返しのつかないイベントも少なくなったし、問題なんか・・・



ありました



おい。おまえのことだよ「ゴッドエンペラー」




前作のラスボス「ビーストマスター」の後継機として出てくる2のラスボス「ゴッドエンペラー」
本来レーザーの弱点である成功率の低さをカバーしている左腕の「デスレーザー」が驚異の一言。
一撃200ダメージぐらいたたき出す上に貫通。この威力がどれくらいかというと、メタビー・ロクショウなどの主人公機純正だと一撃でやられます。

ちなみにメダフォースは本来ゲージをためてからじゃないと使えないのですが、ゴッドエンペラーちゃんは3体ともいきなりMAXです^^
デスレーザーを超える高火力のメダフォース「いっせいしゃげき」を開幕ブッパとかしてくれます。
メダフォースは回避、援護防御なんかも効きません。ゴッドエンペラーさんのいっせいしゃげきは400とか出たりします。
1ターンで負けるとかザラ。唯一の救いのバンカラン頭を所持していたとしても反射はメダフォースには効かない。

たまたま運よく勝利しても「ユ!ル!サ!ン!」と言われて2戦目突入。もちろんメダフォースはMAXです^^
(もちろんこちらはメダフォースMAXじゃありません)

負けたらもう一度1戦目から、苦労して2回勝ってからの隠しイベント「プリミティベビー戦」
この時セーブしてなくてベビーに負けて、またゴッドエンペラー・・・そんな人も居たと思います。

とはいえ楽しい思い出もあったんですよ?
アニメが放映されるようになって、メダ2CMで毎月「パスワードを入力すると手に入るメダロット」ってのがあったんです。あれを録画してメモを取って手に入れたりとワクワクしたなぁ。
「アンビギュアス」
「エイシイスト」
「クリムゾンキング」
「タラバクラバ」・・・懐かしい・・・。

_SX342_
2のパーツコレクションも発売。ライバル機のスミロドナット、ウォーバニットが主役


そんなトラウマ量産しつつもさらに人気が上昇するメダロット。
メダロットが変形する「メダチェンジ」を搭載した「メダロット3」が発売されます。

ff519d3d5ae8fc7888a4e0ad2940aea0

 
一部のメダロットは純正一式で揃えればロボトル中に変形するようになります。
主人公機も新しくなり、メダチェンジ機能を搭載!
カブトは「メタビー」から「サイカチス」へ
クワガタは「ロクショウ」から「ドークス」へ

この主人公機の変更、パーツの一新、あの熱い機体「アークビートル」の初参戦とちゃんとワクワクさせてくれる最新作でした。

a149e1c9386616c5495cd8b40cf642a9
まぁパッケージ裏とアニメ、ボンボンで散々煽っていた「クラフティモード」がゲームの進行イベント限定(戦闘無し)など突っ込みどころが満載ですが。

3あたりからは物凄いトラウマを植え付けるような難易度は緩和されていきます。パーツの増量に伴う戦略性、メダルのレベル上げのしやすさ等も難易度を下げる一因です。

3といえば「あ…流れ星…!」とボイスを入れる試みなどどうしてそっち頑張った?な所もありますが、これこそある意味メダロットっぽい。

_SX342_

パーツコレクションはこの3まで発売されて、その後のナンバリングタイトルでは発売されませんでした・・・寂しいね・・・。

後年イッキ編完結となる「メダロット4」、コイシマルが主人公の「メダロット5」と緩やかに人気が落ちていき、「Navi」「G」「真型(初代のリメイク)」など迷走を続け、発売元の「イマジニア」「ロケットカンパニー」がゴチャゴチャしたりと2010年までメダロットの新作は封印されていきます・・・。


さいごに

現在はナンバリングタイトルが「9」まで、美少女ばかりの「ガールズミッション」と相変わらず独自路線を突き進んでいます。

97年にメダロットのこんな設定を考え付くとか革新的なんですが、ボンボンでのメディアミックスとして漫画の連載の独特感もやばい。
原案者の「ほるま・りん」先生の絵とストーリーが独特。メダルに意思がある時点でなんだそれ!となりますが、もうこの独特の世界観は良い意味で頭おかしい^^

メダロット3のテーマは「環境問題」でしたし、宇宙人やら超古代とかあの設定を大真面目に子供向けでやってたんですから凄いです。
設定とアイデアだけでいえばポケモンを余裕で超えていると思うんですよねぇ・・・良い物=絶対に売れるではない事をある意味証明している作品です。

今は亡きコミックボンボンの一大コンテンツだったメダロット。今年で20周年になりますが、特に発表もされていません。さすがメダロット。
DSから9までの開発会社「デルタアーツ」も去年解散してしまったことも一因か・・・。

コアなファンが現代にも残っているので何とか復活していただきたいものです。
でっかく生きろよ男なら!横道逸れずにまっしぐら!を表してくれているメダロット。やっぱりなんだかんだ言って大好きです。(*・ω・)ノ






 

【ギター】 ブリッジピンの改造&フレットの減りの応急処置

ピックガードの塗装記事がやたらPVが高いので案外ギター関連の記事は需要があるのか?
そんな安易な思い付きからギター関連の改造記事を作ろうかと思いましたが、今楽器のリメイクや仕事が来ていないのでなんとも。

データを持っている以前の仕事がありますが、大人の事情でここでさらすこともできず・・・。


うーん。



そうだ昔のブログから一部引っ張ってこよう!

というわけで画像の引用をしつつリテイク記事にしてやろう!
当時の(9年前)の技術力の低さを戒めとしつつ、現在の見解も書いてみます。

ブリッジピン ドレスアップ改造

t02200367_0240040010246231698
今回の犠牲者のローズウッド製のブリッジピン
真鍮、牛骨、などいろいろ材質はありますが加工する場合は木材は楽チン

t02200367_0240040010246231694
当時知り合いの店から購入した半球状のルビー
かなり小さめなのでお安かったです(1個300円いかないぐらい)

t02200367_0240040010246231703
ブリッジピンの頭(表)を平ヤスリで削っていきます
目安はルビーの大きさより1㎜大きい程度

t02200367_0240040010246232924
ブリッジピン側に接着剤を塗布してピンセットで装着
後述しますが、これよりもっといい方法があります

t02200367_0240040010246232919

t02200367_0240040010246232927
これを6本作成。ギターだから6本なのは当然ですね!

t02200367_0240040010246233170
当時の記事を読んでいて思いましたが、この穴に入らなかったんですよねぇ
こんなときは間違ってもギター本体側の穴を広げないようにしてください
削って調整する場合は必ずブリッジピン側を!

2015-01-06-20-53-39

2015-01-06-21-39-36


今思う事
うーん、さすが9年前の技術。ゴミだな!!w
現在考える改善点などは・・・
  • 宝石の接着をするなら工夫が必要
    木製のブリッジピンなので爪を作るのはほぼ不可能。真鍮でも個人では不可能か?
    というわけで「ザグリ」を作った方がいいですね。宝石の大きさ・形に合わせてほんの少しくりぬきます。
    削ったりしてるので接着でも問題はないですが、ザグリを上手く作れば接着剤の量を減らせる。
    底面にアルミテープ・または反射の強い塗料と接着剤を混ぜれば反射性が高くなるのではないかと思います。

あたりです。ザグリは深くても2㎜程度であれば強度や音の響きに各段的な違いは生まれないと思います。
このブリッジピン手法はアコースティックギター・エレアコのみでしかできないですが、差別化ができて試みとしては絶対面白いと思うんですよねぇ・・・。

LEDを仕込むのは構造上不可能ですしw

フレットの減りの応急処置

t02200293_0240032010340682743
古い画像なので見にくいのですがフレットに縦線が入っています 
ガッツリ削れているので、しっかり押さえても音がビビります 
ビビる=音が「ビィィーーン」みたいな綺麗な音が出ない事 

t02200293_0240032010340684102
本来であればフレット打ち直しをするのですがお金がないときに編み出した無理やりの処置です 
金属パテは難しいですし、とりあえずの硬さを持ち、掘削性がいいのでハンダです

【当時の記事から】

①凹んでいる部分にはんだを少しだけ垂らす。指版にたらさないようにしましょう。
もし不安であれば指版を隠すもの(マスキングテープなど)で守りましょう。

②そのままだとはんだの部分だけ盛り上がっているんで横に滑らすなり、できるだけ平面にしてみる。
もしどうしてもできなければ溶かす前のはんだを小さく刻んで量を調整するとよし!!

③凹みが埋まったのならやすりで少し削る。
指版を削らないように注意しながら削りましょう。削りすぎたら低くなるので意味がないですからねw

④引っ掛かりなどがないかを確認して・・・。


t02200293_0240032010340682742
こんなかんじ


今思う事
  • 圧倒的に応急処置。
    絶対高価なネックとかではやれませんw

    ハンダは粘りがあるので硬すぎず柔らかすぎず案外いいかもしれません。
    ハンダの種類によっては弦へのダメージの開きがあると感じました。
    当時はマスキングテープと記述していますが、ミスればマスキングテープは即効で焼き切れます。
    極薄の木の板が理想か?金属は熱伝導が高いので真似する場合はフレットを直接熱くしない事も必要。
    すりあわせもできず、フレットも打ち直せない。
    そんな時にはこの応急処置は視野に入れていいと思います


さいごに

いやー、9年以上も前の技術となると児戯に等しいwww
いまなら工具や素材、対応方法がわかっているので大分違うなーと。
つうか修繕費も無い、改造ノウハウも無い、etcだから仕方のない事とも言えますがね・・・。

とはいえこういった実験のおかげで今の技術の土台などになっていたりするので無駄ではないかなぁ。
ブリッジピンのドレスアップはもし失敗してもそこまで痛手はないですが、ネックだけは自己責任でおながいいたします(*・ω・)ノ



















ギャラリー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
  • ⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANK
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード