コラム

スケルトン大好き!!

スポンサーリンク

スケルトン=骸骨ではありません。
ここでいうスケルトンはクリアカラーの事です。

厳密にいうと透明=スケルトンは言葉としては間違ってます。
スケルトン=骨組みという意味で、部屋や建物の骨組みが見える状態「スケルトン」と呼びます。
建築関係の言葉なんです。

さて、僕と同世代や近い人はこの「スケルトン」ってものすごくワクワクしません??

しますよね?ね?

なんだったんでしょうね?あの無駄にスケルトンが流行った時期って。
機械系の物は特になんでも透明でした。そのおかげでいまだに透明カラーの物を見るとワクワクしてしまいますw

最近2DSのスケルトンVer.を見て凄く懐かしく思ったのでついついそんな記事を書きたくなってしまいましたw
今日は当時の子どもたちが熱狂したスケルトン記事です(*・ω・)ノ 

nintendo-2ds-skeleton-red-blue-2
北米版2DS。現在はカラーリングを変えて日本でも発売中
ゲーム機のスケルトンは見るだけで購入したくなります 

なんでもかんでもスケルトン

もちろん通常のカラーリングの物も多かったのですが、現在のメッキの流行よりクリアカラーの方が多かったなと記憶しています。
ゲーム関係や凄い物だと電話機、Dr.グリップみたいなものまで透明でしたねぇ・・・。

iMac-G3
私の中でMacといえばいまだにこれ
最近のスタイリッシュなのはMacにあらず(個人的に)
画像の物は「iMac98」です。おしゃれな美容院や現代で言う意識高い系は全部これ

欲しかったなぁ・・・ 

81900217_624

こういった電話機なんかも透明です
資料がないのですが黒電話型の透明とかもあったきがします
近所のディスカウントショップで昔は売ってたなぁ・・・ 
http://photozou.jp/photo/show/1457040/81900217より画像引用

6ad1bac3d717a2e2205bdf7557f9bb15

当時の限定版や全員サービスではおもちゃもほとんどクリアカラー
メッキの方が高いとかもあったのでしょうが、クリアの方が売れ行きがよかったのかもしれません
画像のはビーダマン。こういったスケルトンおもちゃを電灯とかに照らすのが大好きでしたw
http://blog.goo.ne.jp/skp816/e/1c9dea60b9afbb1e7fa9383367c0a279より画像引用

94863

トライダガーXXという近年のミニ四駆ですが、当時もいろいろなスケルトンカラーがあったミニ四駆
ミニ四駆はメッキカラーと半々だったかなぁ。メカニカルミニ四駆?
だったかの走らないやつのボディは全部無色クリアでしたね

6b79121526

スケルトン流行を先取りしすぎた沙羅曼蛇(さらまんだ)
この基盤が見える感じがたまらない

skelton_1

おなじく別の意味で流行を先取りしすぎる会社「SEGA」のセガサターンクリアカラー
せがた三四郎や湯川専務。今のソフトバンクのCMの勢いを感じれる物だったのに・・・

1

rakutenkaimonokazu-img600x450-1487868429oijhh510242

BANDAIの育成ゲームの2強。たまごっちとデジタルモンスター
デジモンはペンデュラムVer1.5?
たまごっちは天使のたまごっちあたりまではカラーバリエーションに絶対スケルトンを入れていました
てんしっちはパールカラーのみだったような??

image

GBソフトも一部クリアカラーのものがありました
ちなみにGBC専用ソフトは全てカセットがクリアカラー
コロコロカービィとかもクリアラメだったかな?
ちなみにこのクリスタルVerは私物

18al

メタリック調などは出していましたが、珍しくSONYが攻めたクリアカラーPS2
埃が溜まっていくのも見えますが、そこはスケルトンの宿命

以降SONYはスケルトン出してくれませんが、また出してくれませんかねぇ・・・
実物はもっと暗い色をしています。かなり後期型だったような・・・

sim

131130_01

ゲーム機の初代スケルトンと言えば外せない任天堂系列
ゲームボーイブロスから任天堂スケルトンの歴史は始まっていたような気がします
携帯ゲーム機は通常カラーリングにスケルトンを絶対ラインナップ!
なんて事はGBAまで続きました。64のクリアカラーとか懐かしいw
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/blog-entry-224.htmlより画像引用

 

さいごに

クリアカラーのプラスチックは強度が無かったり、光が漏れてしまったりと機械系に使用する場合は難点がいくつもあるのですが、やっぱりクリアカラーは素晴らしい!

おかげさまで私はステンドグラスやガラス製品のような透明製品大好きになってしまっていますw
昭和から平成初期に爆発的に流行ったクリアカラー。
大手の会社がこぞってスケルトンを発売していたあの時代に戻らないもんですかねぇ・・・。
流行は巡るというのであと数年もしないうちにもう一度流行る可能性も・・・?

塗装と違って後から手を加える事では作れないというのもズルいですよね。スケルトン。
世の中にもっとスケルトン製品増えないかなぁ・・・。



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

コメント

タイトルとURLをコピーしました