イベント・レジャー写真集

そうだ!日光に行こう!③~霧降高原 編~

スポンサーリンク

三日間に渡って書いてきた日光紹介記事。
長かった・・・。

前回の記事はこちら

今日の紹介エリアはマイナーな「霧降高原」エリアです。
冬にはほとんど足を踏み入れることもできないこの地域ですが、なかなか悪くない観光スポットなんですよ!

じゃぁいってみよう(*・ω・)ノ

霧降高原周辺

  • アクセス:東武バス大笹牧場方面乗車、各目的地へ
    ※冬季は霧降の滝方面バスしか運行していません

日光駅から北に抜ける霧降方面。
奥地から順番に「大笹牧場」「霧降高原」「霧降の滝」が主な観光スポットです。

大笹牧場

東京ドームの77倍の面積を持つ牧場。
一般入場エリアは一部のみですが、それでも馬鹿みたいに広いです。
ここも奥日光と同じく海抜が高いので夏でも涼しいです。

見どころというよりは名産の「ブラウンスイス牛」「羊肉」を食べれる場所で、お土産やご飯に良いかもしれません。
見るより食べる!アスレチックがあるのでファミリー向けの観光地だと思います。

詳しくは「大笹牧場HP」をご覧ください 

 

IMG_4384
のんびりとした雰囲気の大笹牧場。牛のブラウン君がお出迎え
※勝手に名づけているだけですw 

IMG_4390
ヒツジかと思いきやヤギでした。紛らわしい
ちなみに自動販売機にてこのヤギ用の餌が売っています

IMG_4388

 アスレチック!そこそこ広いはずなのに牧場内が広すぎて小さく見えます

IMG_4393

みはらしがいいぞー!!

IMG_4394

 

IMG_4395
お馬さんも柵内にいました
行った日が悪かったのか牛は確認できず

IMG_4417

レストハウスもなんだか北海道みたいです

IMG_4416

たまたま撮れたエンジェルカーテン

IMG_4412

炭火で串焼きを焼いているスペースもあります

IMG_4413

まぁ、買うよね

IMG_4414

ラム肉大好きなんですよ・・・。この油感たまらん!!
滅茶苦茶美味かったです。

IMG_4386

しぼりたての牛乳も飲めます
ちなみに「まるごとフリーパス」購入者やその他クーポンを持っていると無料で1杯いただけます!!

IMG_4396

天然氷のかき氷も販売。これの口どけがヤバいんですよ・・・

以降は「つづきをよむ」からお願いします(*・ω・)ノ

 


霧降高原

霧降高原の見どころは「キスゲ平(だいら)園地」です。
ここでは1445段にも及ぶ「天空回廊」があります。

体力に自信がない方は諦めましょうw
ちなみに私はカメラ機材を持っての登頂だったので半分で心折れかけましたw

ここも公式HPがあります

IMG_4367
レストハウス内のフクロウさん(故)

IMG_4368

 レストハウスにぶつかって落鳥してしまったのを剥製にしたそうです

IMG_4369

鹿さん。こちらはレストハウスにぶつかったわけではないようです

IMG_4364

天空回廊途中

IMG_4383

こんな階段が延々と続きます

IMG_4382

まだつかない・・・下に小さく見える建物がレストハウスです

IMG_4377

登りきれば絶景が待っています

IMG_4378

 

IMG_4380

IMG_4375

ダムが見えるんですが、どこのダムだったのでしょう??

IMG_4370

浄水所なのかな?

IMG_4373

このキスゲ平天空回廊から徒歩で登山ルートがあります
丸山・大山ルートの二つありますが、戦場ヶ原ハイキングと違い
ガチの登山ルートなので装備がない場合は立ち入らないでください

 

霧降の滝周辺

ここのみ冬季でもバスが運行しています。
バスから降りるとおなじみのレストハウス。
そこから山道を15分ほど歩くと霧降の滝観瀑台に到着します。

IMG_4421
山道はこちらが目印。すぐに見つかります

IMG_4422

 

IMG_4423

一般的な登山道です。整備されていない道もありますので滑落にだけは注意!

IMG_4425

霧降の滝

IMG_4432

そうなんです。この滝肉眼で見るには少し遠いんですよ・・・
観測台には有料の望遠鏡がついています
もし荷物に余裕があれば双眼鏡などを持っていくといいかもしれません

IMG_4427

IMG_4429

IMG_4428

IMG_4434

 カメラでズーム。持っててよかった便利ズーム!

IMG_4437

帰り道は同じ道を使います。この道が逆に滝より素敵かも

IMG_4438

落ちたらヤバい(確信)
とはいえよっぽどふざけた歩きかたしなければ普通に歩ける道です

IMG_4442

IMG_4440

レストハウスでは薪を切り出して火を起こしていました

IMG_4443

あー!やっぱりそうなるよね!そりゃ魚焼くよね!(有料です)
 

IMG_4441

炭火って本当にいいですよね

IMG_4447

IMG_4445

 こちらのレストハウスでも食べられる天然氷のかき氷
口どけが本当に独特なんですよねぇ・・・

IMG_4446

 レストハウスで食事をするとなぜだかお通しみたいなものを出してくれます(無料)
撮影忘れてしまったのですが、梅ジュースもいただきました。おばちゃんありがとう! 

 

 

さいごに

三日間つづいた日光特集記事。
今回紹介した以外にも日光には様々な魅力が隠れています!

IMG_4324

IMG_4335

IMG_4318
肉眼で視認ができるほどに星が見える所も多く、写真撮影なんかも捗ります。

IMG_2685

IMG_4287
紹介するほどではなかった川もあります

日光は好きなのでなんだかんだ何回も行っていますが、飽きませんねぇ・・・。
東京から日帰りでも特に遠すぎる場所でもないですし、交通費もそこまでかかりません。
冬は回れる所が限られてきますが、通年楽しめる日光。

行ったことがない人はぜひ足を運んでみてください(*・ω・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました