イベント・レジャー写真集

500万球が織りなす宝石のようなイルミの祭典 「よみうりランド ジュエルミネーション」

スポンサーリンク

寒さも強くなって、いよいよ冬本番!冬と言ったらクリスマス!
クリスマスと言ったら、リア充爆発しろ。

・・・本題からそれました。リア充でも、そうでない人も楽しめる「イルミネーション」
最近はハウステンボスや、名古屋などが全国的に有名ですよね。
私は東京人なので、個人的にお勧めの「よみうりランド」のイルミネーションイベントを写真を交えながら紹介して
いきます!

よみうりランド「ジュエルミネーション」とは??

レインボーブリッジや東京タワー、函館市の照明を手掛けた石井幹子(いしいもとこ)さんがプロデュースした、よみうりランド毎年恒例のイルミネーションイベントです。
園内に約500万個のLED照明を配置。2016~2017年は全6エリアのテーマに沿ったイルミネーションが楽しめます。

IMG_2536
園内はとにかくLEDの山。どこもかしこもイルミネーション
IMG_2520
16時から点灯が始まり、ナイトタイムに入ります

ジュエルミネーションの回り方

6エリアに分かれていますが、好きな方向で順番に辿っていくのがいいと思います。

map_img_off

ちなみに昔のよみうりランドはこの地図より大きいエリアがあったのですが、現在は縮小されています。
(昔は木製コースター「ホワイトキャニオン」とかあったなぁ・・・)

園内を巡る。という意味ではさほど園内は広くありません。
時間制でショーが開催されるので、入り口で時間表、またはHPでも確認ができるので参考にしながらいくといいです!
逆にショーに全く興味がない、なんて方はゆっくりゆっくりめぐっても全然時間が余ります。

IMG_2529
IMG_2524

ファンシー・ジュエリーファンタジー
音楽と連動して輝く40万球のイルミネーション

IMG_2559

ダンスと光で魅せるショー「シルエット」

IMG_2574

もちろん乗り物のライトアップもとても綺麗

IMG_2572

エリアによってテーマカラーが違うので、歩いて回るだけでも楽しい 

 イルミネーション好きならじっくり楽しめます

イルミネーションを見る時に気を付けたい事

  • とにかく寒い

いや、冬なんで当然なんですけどね。
レジャーに慣れている人は良くご存じだとは思うのですが、ショーを見るために動かず待っていると、
ガンガン体力を奪われていきます。カイロ、防寒具等を準備しておくと良いですよ。

  • トイレ・販売所が混む

寒い中あったかい飲み物を飲む。するとやはり待っているのがトイレ問題。
園内はさほど広くないのでトイレも多くありません。女性には辛い所ですね。
アクアエリアはトイレ・販売所が激混みします。綺麗で暖も取れるのですが、園内入口方面の方が空いてます。

  • アクアエリアのショーを本気で見たい方はオペラグラスを

一応舞台で人が踊ったりしていますが、噴水内の舞台の為、最前列でも大きく見えるとは言えません。
シルエットという影が踊るイベントなんかは双眼鏡やオペラグラスなどを持っていくと良いと思います。
水の噴出も強いので、濡れたくない方は最前列はここも考慮してください。

IMG_2556
これで大分前側です

  • 観覧車は案外空いている

これ意外なんですが、観覧車空いてます。空いている日が多いです。混んでいるのがジェットコースター「バンデット」
ナイトフリーパスには大観覧車のチケットが付いていない所も空いている要因ですね。
大量のイルミネーションをガラス越しではなく肉眼で見られるのはジェットコースターだけです。
バンデットに乗りたい方は早めに、観覧車は比較的いつでも乗れますよ。

IMG_2554
バンデットもライトアップされています

お財布に優しい値段設定!ぜひ一度行ってみては?

簡易的なまとめです。

開催期間 2016.10.14(金)~2017.2.19(日)
営業時間 16:00~20:30

ナイト入園料
18歳~64歳1,200円 中高生600円 小学生300円
65歳以上600円 小学生未満無料
 
ナイトパス(入園料+アトラクション乗り放題)
18歳~64歳2,300円 3歳~高校生・65歳以上1,700円

細かい休日、時間変更、最新情報などは
「よみうりランド ジュエルミネーション特設ページ」

交通アクセスはあまり良いとは言えないのですが、この安さでイルミが見られるのはうれしいですよね。
西武園遊園地やその他の遊園地も冬イルミなんかを行っていますが、よみうりランドは上位に入る綺麗さ。
興味が出たらぜひ足を運んでみてくださいね!!

今回の記事はこれ以降にジュエルミネーションの写真を大量に載せておきます。
興味がある方は「続きを読む」で読み進めていってください(*・ω・)ノ

 


ジュエルミネーション・写真集

IMG_2522

ダンスショー

IMG_2524
IMG_2527
IMG_2528

陽が完全に落ちる前でも美しい

IMG_2530
IMG_2534

IMG_2536
IMG_2535

光のトンネルや、光の壁

IMG_2541
IMG_2544

フランスモチーフのイルミネーション
常設でローテーションのイルミも多い

IMG_2547
IMG_2549

IMG_2552
IMG_2550

ぎっちり詰まっている所は本当に宝石みたい

IMG_2570

IMG_2569
IMG_2568
バンデットに乗らなくても綺麗なエリア

IMG_2566
IMG_2567

アクアエリアの噴水

IMG_2576

時期によっては檀上イベントも

IMG_2577
IMG_2580
IMG_2581
IMG_2583
とにかく光の多さが楽しい
しかし寒いです 

IMG_2584
IMG_2585
IMG_2586
入り口付近
一周終わって帰る所です 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました