プラモデル工作工具類レビュー

意外な使い方!? 山善 YD-180 食器乾燥機 レビュー

スポンサーリンク

基礎知識が全くないと、

「なぜ食器乾燥機のレビューなの!?」

との疑問が浮かぶ「山善食器乾燥機YD-180」。こいつの魅力は奥深くに押し込められているんです。

食器乾燥機としては微妙な性能のYD-180

現在の食器乾燥機の主流は「熱風対流式」なんです。
要するに「ドライヤー」で乾燥させる感じ。温度も高く乾燥も早い。 

対してYD-180は「自然対流式」「乾燥機下部のみ熱くなる」方式です。
熱された空気は上に上がるので、機内を自然に温める程度。

IMG_0008
店頭価格は大体5,000円程

そんな優しい食器乾燥機。そりゃあ乾燥機能のみを見るとゴミ
・・・なのですが、意外な使い方があるのです。と、いうよりかは一部の人にはとんでもなく便利なんです。

プラモデラーの味方!YD-180は”乾燥ブース”として使う!!

乾燥機は乾燥機ですが、塗装したものを乾燥するのに使います。
食器を乾燥させるには心許ない熱量が、熱風式と違い、プラや高温で溶ける素材にも安心!!

「食器乾燥機で大丈夫なの??」なんて声も気にしない。私や先人がいっぱいいるので安心ですw

ama
アマゾンのレビューなんてこのレベルになるほど適しています

 

IMG_0007
とはいえ箱にはやはり食器乾燥機と書いてありますね

IMG_0010
見た目はやっぱり食器乾燥機
中の発泡スチロールはパーツ立てに使ってくださいと言わんばかり

IMG_0011

箸置きと内部底面
この銀色のプレートのみが熱くなります 

食器乾燥機から、乾燥ブースへ・・・

このままだと乾燥できますがいまいち使い勝手がよくありません。
網目も広いため落下したパーツはさすがに溶ける可能性があります。
YD-180を改造しちゃいましょう!!!
 

IMG_0013
まずは邪魔なピンをペンチやノコギリ等で切り落としていきます

 ここが一番大変なところです。電動工具などがあれば早いです。

IMG_0014
私はリューターでバリ取りをしました

IMG_0016

百円均一などで売っている猫除けマット
ピンを切り落としたので載せるだけでOK。その他で代用も可能

IMG_0017

さらにその上から植木鉢用の底ネット
これでパーツの落下も問題無しです 

IMG_2589
完成!

IMG_2586

 工夫次第で2段式にもなります 

 

まとめ

この乾燥機を愛用してからやはり2年近くたっているので、気づいた所を・・・

・模型会社から出ている乾燥ブースの約1/3の値段で手に入る
・電気代も安め!(180W 1日2時間毎日一か月で280円程)
・カバーがあるため埃が付かない
・内部の広さはかなりある。ガンプラHGならそのまますっぽり。(高さ約20㎝、縦横約35㎝)
・最上部カバーにスリットがあるので、お好みで埋める加工をしてもいいかもしれない
・タイマーにはブザーがついてないので忘れっぽい人は切り忘れに注意!
・カバーは前後両方開くので出し入れしやすい(さすが本来食器用)

ピンを切るのが本当に重労働ですが、そこさえ乗り越えれば素晴らしい乾燥ブースが手に入りますよ!

※現在このYD-180は後継機種「YD-S5」に切り替わっています。
基本的な性能機能は同じなので、在庫が無ければYD-S5を探してみてください※





コメント

タイトルとURLをコピーしました