過去・・・あなたがもう一度過去の物を見れるとしたら何が見たいですか??
 
Internet Archive Wayback Machine

横文字を並べるととんでもなくカッコいい物っぽいですよね。
残念ながら胡散臭い自己啓発やタイムワープ系のお話じゃないんです。期待させてしまった方は申し訳ない汗

この「Internet Archive Wayback Machine」は広大なネットの海の過去のキャッシュやログを確認できる凄いサイトです。
※キャッシュやログはネットでの「魚拓」や「写真」のようなものだと思ってください。

URLはわかるけど今は「404エラー(消去されて)」で見れない
未だにHPはあるけど、昔の見た目はどんなだったろうか?
購入したドメインの過去はどんな運用がされていたのか?

こんなネット界隈たまにあるある、死ぬほど解決したい時にこちらが有用です。
使い方は簡単ですので覚えちゃいましょう(*・ω・)ノ

time_machine
Internet Archive Wayback Machineはネットのタイムマシン

Internet Archive Wayback Machineの使い方

①まずは当然ですがInternet Archive Wayback MachineのHPへ向かいます

Internet Archive Wayback Machine



②閲覧したいサイトのURLを打ち込む

名称未設定
この画面の真ん中上部に

名称未設ll定
打ち込みます。今回は例として「Google」を打ち込んでみました
ログがあればこのように「年代」「月」など細かく出てきます
無い場合は残念ながらログがありません

ffff
Googleの一番古いログは2001年4月のものみたいですね

③閲覧したい時期をクリック(タップ)すれば完了!

dd
じゃん!2001年のGoogleトップページです!
今とはまた違いますねぇ

aa
画面上部の年月をいじれば自由に期間を指定して見ることができます


kkkko47
YAHOO!はまだオークションが存在していない「1997年」からのログがありました
こんな20年前のデータもログがあれば閲覧できちゃいます
リンクをクリックしてもそのまま閲覧ができることがほとんどなので、打ち直す必要なんてものはありません
触れる魚拓みたいなものなので、スマホのスクショなどと違うのが物凄い所ですね

IAWMすげえええええええ!!!!

 この「Internet Archive Wayback Machine」はアメリカの団体が作り上げたものです。
1996年に発足し、「無償で研究者や博物館などに歴史資料などを提供できるように」を理念として活動しています。
WWWのつくものであれば自動で巡回し、世界中のデータを収集し、保管しています。

さて、このIAWMにログが無かったら??

Googleのキャッシュを検索したり、もしかしたらの可能性がありますが、基本的には難しいでしょう。
ただし、IAWMは基本的に自動でネットのキャッシュをログとして残してくれています。
※一応任意でスナップ(ログ)を取ることもできるが、それは誰かがわざわざ指示していなければならない
「その日に消えてしまった」「数日だけの公開」なんかではまず残っていない事が多いです。

歴史が浅いサイトやすぐ消されている場合の物を閲覧したい場合は「Google」でのキャッシュ検索をお勧めします。
方法はGoogleの検索バー内で「cache:〇〇〇〇(検索したいURL)」と打ち込むだけです
しばらく残っていたが今は見れないニュース記事なんかも閲覧できるので、実は使いようによってはすっごい便利で助かっています。
Youtubeなんかは広すぎてやはりログがまちまちだったりしますね。。。
物凄い便利な「IAWM」。製作者の皆様には感謝と尊敬の念でいっぱいになります。





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="3046045960">







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">