工作・実験(なんでも)

ブログカードを作ろう!!

スポンサーリンク

ブログカード??なんぞや??

って方も多いと思います。 ブログカードとは「はてなブログ」で使用されているリンク作成機能です。
ネットページをかっこよく表示してくれて美しい!!!

パワーアップして戻ってきた!「青の洞窟」

こんなリンクより・・・


こんな感じのリンクの方がかっこよくありません??

はてなブログではすぐに使えてボタン一つ。または・・・

https://hatenablog-parts.com/embed?url=[表示したい任意のURL]

を打ち込むだけで使えます。ちなみに応用すればWardPress等でも使えるこの機能。

素敵!はてなブログ!

しかしここはライブドアブログ・・・。

普通にしていれば使えないのですが、さっき張れていましたよね??
実は工夫すればどんなブログサービスでも似たようなリンクを作成することができるんです。

今日は「ブログカード」をライブドアやアメーバ、FC2やその他に転用できる便利な作成法です!

image
こうやって表示されると気持ちいい

LivedoorBlogをはじめとする「ブログカード」の作り方

さて、このブログカード。結局はプログラムみたいなもので動いています。
細かく説明すると難しいので、はしょりますがHTML言語<iframe>タグで動いています。
この<iframe>をHTMLに打ち込めばブログカードとして機能するわけです。

さてじゃあそのタグをどういう風に生成するか・・・。

いやー、本当に今は良い時代になりましたね。あるんですよ!!そんな便利な物が!!

ブラウザの拡張機能です!!

使用ブラウザに拡張機能を追加する

まずは自分の使っているインターネットブラウザに拡張機能(アプリ・アドオン)を追加しましょう!

  • Google Chrome「Create Link」

私はグーグルクロームを使用しているのでこちらのソフトですが、FireFoxでも「MakeLink」という拡張機能があります。

  • 「Make Link」

ここから先はクロームでの説明になりますが、MakeLinkでも基本的には同じです。

こちらは公開停止になりました

Create Linkの設定をする

グーグルクロームに「CreateLink」を追加すると・・・

dddd

ブラウザの右側にこんなスイッチができるようになります。
Plain text
HTML
markdown
mediaWiki
————–
configure

の順番で、この一番下「configure」をクリック!

kokook

するとこんな画面がブラウザにどーーーん!
文字列が多すぎて「わーーー」っとなるかもですが、この水色の部分を見てください。
ここの「HTML」「Format」部分に

<iframe style=”display: block; width: 100%; height: 155px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;” title=”%title%” src=”https://hatenablog.com/embed?url=%url%” frameborder=”0″ scrolling=”no”><a href=”%url%” data-mce-href=”%url%”>%title%</a></iframe>

これをコピペ。

はい!準備完了!!お疲れ様でした!

記事に貼ってみる

さて。貼り方ですがこれも簡単。
とりあえず練習がてらに「BANDAI」のHPでも貼ってみましょうか!

  1. 貼り付けたい(ブログカードを作りたい)HPに行って、「CreateLink」のボタンを押す。
    今回はバンダイのHPです。

    hhhhhhhhh
  2. 「HTML」を選択する。これで自動的にHTML言語でコピーされます。
  3. Amebaライブドアなどの「HTMLタグ編集」として貼り付けたい所に「貼り付ける」
    ※貼り付ける場合は「Ctrl+V」ボタンでも、マウスクリックのペーストでもどちらでも可

    fff
    こんなかんじ
貼り付けられたら
ここに表示されてますよね??これでおしまいです!

さいごに

意外に簡単じゃないですか?すこしでもHTMLの知識があれば余裕余裕!!
「CreateLink」ですが先ほどの並んでいた

  • Plain text
  • HTML
  • markdown
  • mediaWiki

ですが、HTMLは割愛。

  • Plaintext URLとページ名のみコピー
  • Markdown マークアップ言語「MarkDown」用にコピー
  • MediaWiki  メディアWiki用コピー

と様々に使えます。興味がある方は調べてみると便利に使えますよ!!

さぁ!これであなたのどんなブログでもブログカードが作れるのでぜひ試してみてね(*・ω・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました