やがみんの作業倉庫

八神秀人のひたすら様々なモノのログ。 仕事やコラム。レビューやレクチャー。なんでも多種多様に! 作業記録としてのブログでもあります。

過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」

過去・・・あなたがもう一度過去の物を見れるとしたら何が見たいですか??

Internet Archive Wayback Machine

横文字を並べるととんでもなくカッコいい物っぽいですよね。
残念ながら胡散臭い自己啓発やタイムワープ系のお話じゃないんです。期待させてしまった方は申し訳ない汗

この「Internet Archive Wayback Machine」は広大なネットの海の過去のキャッシュやログを確認できる凄いサイトです。
※キャッシュやログはネットでの「魚拓」や「写真」のようなものだと思ってください。

URLはわかるけど今は「404エラー(消去されて)」で見れない
未だにHPはあるけど、昔の見た目はどんなだったろうか?
購入したドメインの過去はどんな運用がされていたのか?

こんなネット界隈たまにあるある、死ぬほど解決したい時にこちらが有用です。
使い方は簡単ですので覚えちゃいましょう(*・ω・)ノ

time_machine
Internet Archive Wayback Machineはネットのタイムマシン

Internet Archive Wayback Machineの使い方

①まずは当然ですがInternet Archive Wayback MachineのHPへ向かいます

Internet Archive Wayback Machine



②閲覧したいサイトのURLを打ち込む

名称未設定
この画面の真ん中上部に

名称未設ll定
打ち込みます。今回は例として「Google」を打ち込んでみました
ログがあればこのように「年代」「月」など細かく出てきます
無い場合は残念ながらログがありません

ffff
Googleの一番古いログは2001年4月のものみたいですね

③閲覧したい時期をクリック(タップ)すれば完了!

dd
じゃん!2001年のGoogleトップページです!
今とはまた違いますねぇ

aa
画面上部の年月をいじれば自由に期間を指定して見ることができます


kkkko47
YAHOO!はまだオークションが存在していない「1997年」からのログがありました
こんな20年前のデータもログがあれば閲覧できちゃいます
リンクをクリックしてもそのまま閲覧ができることがほとんどなので、打ち直す必要なんてものはありません
触れる魚拓みたいなものなので、スマホのスクショなどと違うのが物凄い所ですね

IAWMすげえええええええ!!!!

 この「Internet Archive Wayback Machine」はアメリカの団体が作り上げたものです。
1996年に発足し、「無償で研究者や博物館などに歴史資料などを提供できるように」を理念として活動しています。
WWWのつくものであれば自動で巡回し、世界中のデータを収集し、保管しています。

さて、このIAWMにログが無かったら??

Googleのキャッシュを検索したり、もしかしたらの可能性がありますが、基本的には難しいでしょう。
ただし、IAWMは基本的に自動でネットのキャッシュをログとして残してくれています。
※一応任意でスナップ(ログ)を取ることもできるが、それは誰かがわざわざ指示していなければならない
「その日に消えてしまった」「数日だけの公開」なんかではまず残っていない事が多いです。

歴史が浅いサイトやすぐ消されている場合の物を閲覧したい場合は「Google」でのキャッシュ検索をお勧めします。
方法はGoogleの検索バー内で「cache:〇〇〇〇(検索したいURL)」と打ち込むだけです
しばらく残っていたが今は見れないニュース記事なんかも閲覧できるので、実は使いようによってはすっごい便利で助かっています。
Youtubeなんかは広すぎてやはりログがまちまちだったりしますね。。。
物凄い便利な「IAWM」。製作者の皆様には感謝と尊敬の念でいっぱいになります。





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="3046045960">







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">


機動戦士ガンダム マシンヘッド2 レビュー

これ系統、好きな人は好きなんじゃないでしょうか?
MSの頭部だけをディスプレイできる食玩「マシンヘッド」シリーズの紹介です!

店頭小売価格は約500円程。
今回は投げ売りされていたので「どれが出てもいいや!」的な気分で購入。
サクッと紹介行ってみよう(*・ω・)ノ

機動戦士ガンダム マシンヘッド2

IMG_4822

IMG_4823
箱絵はこんな感じ。「通常カラー」と「フレームワークスVer(クリア)」の2種類で展開されています

IMG_4824
今回の購入分ではこの4つ

シナンジュ


IMG_4829

IMG_4830

IMG_4831
さすがシナンジュさん。イケメンです
少しだけ軸がずれていたりと精度はあまりよくないかもしれません
塗装も少し気になる部分が・・・まぁ食玩だしなぁ

IMG_4845

IMG_4846

IMG_4847
マシンヘッドの大きな特徴の一つがこの「装甲オープン」状態ができる所です
プラモデルだと頭部の内部フレームは少ないのが普通なので、ここが一番の魅力
スケルトン状態だとそのままフレームが外から見えますが、情報量が100点と言えない所が残念。。。

バーザム ZZガンダム

IMG_4832

IMG_4834

IMG_4835

IMG_4836

IMG_4837
最近HGUCで発売され話題になった「バーザム」
今夏MG発売予定の「ZZ」
頭部から下のスタンド部分はどのモデルでも共通
バーザムの出来がなかなか良くって実物がカッコいいんです

IMG_4840

IMG_4841

IMG_4842
ZZオープン状態。なんだかF91を連想させますよね。ガンダム系の外装展開って

IMG_4843

IMG_4844
バーザム展開バージョン
頭部アンテナ部分も外せますが、内部にフレームはなし

IMG_4839
最後に並べてパシャリ
プラモデルが並んでいるのもいいですが、こうやって頭部部分が並んでいるのもいいよね

値段450円(税抜き)は・・・

正直に言うとほぼ500円の商品としては少しガッカリな印象。
売れ残りの投げ売りを購入したので気分的な痛手はないのですが、前情報なしで購入すると期待外れと思う人も居るかもしれません。

パーツのはめ込みがかなり固く、外すのが一苦労。まぁゆるゆるよりは良いのですが。
塗装が甘いのがどうしても気になります・・・が、ここも塗装すればいいのですけどw

大きい使いどころとしては「MG用(1/100)のパーツ改造に使える」点です。
PGレベルになると内部フレームなどが頭部にもありますが、それ以下のモデルサイズには内部フレームがほぼ無いモデルが多いです。
マシンヘッドでの解釈もされているので、あえて改造して使うというのも良い選択肢かもしれません。
(今回は入手できませんでしたがGMスナイパーはMGで発売されていませんし、MGジム系から作成するとかもできますし、ガンダムMk-2からMGバーザムを作成することも夢じゃないですw)

フレームワークスVerのものは1つしか手に入りませんでしたが、やはりクリアは綺麗です。
アソートは良心的で、箱買いすれば5種類2パターンの全10種類がそろうようになっています。
とはいえコスパがいいとはお世辞にも言えない商品かもしれませんが、なんだかんだこの「小ささ」は凄いんですよね。
情報量の微妙さや、バリ処理の甘さなども目立つのですが、結局遠目で見ると普通にカッコいいですし、小さいから場所も取らない。
ディスプレイモデルなので工夫一つでなんとでも展示方法が考えられる点も良いです。

100点!!とは言えないかもしれないですが、上記の点をしっかり理解しているのなら、満足は出来る商品だと思います。
(SD系の一部食玩とかに比べたらいい出来ですしね・・・)





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="3046045960">







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="4138241560"
data-ad-format="auto">



スマートフォンアプリ記事まとめ(6月4日まで)

image

クリッカー系

Shadow Land

はぐるまのまち

Tap Titans2


笑わない少女と異形のサーカス
シェラー闇に咲いた1輪の花ー

育成・放置系

からっぽのいえ

はねろ!コイキング!
 




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="3046045960">







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">


闇の住人と少女のクリッカーノベル「笑わない少女と異形のサーカス」

今回は一挙2本紹介です!!
闇の住人「オッドマン」と少女たちの物語・・・。

第1作「笑わない少女と異形のサーカス」の主人公は「ノア」
第2作「シェラー闇に咲く1輪の花ー」の主人公は「シェラ」


厳密に言うとクリッカーではないのですが、こちらは雰囲気が素敵なゲームなので紹介していきます。
ちなみに本作をしっかり楽しみたい方はまず1作目をクリアしてからがおすすめです!
この記事下部の2作目の紹介では「1作目のネタバレ」があるので注意!!

2017-05-29-13-46-50


笑わない少女と異形のサーカス
笑わない少女と異形のサーカス
開発元:SEEC Inc.
無料
posted with アプリーチ

【人外×少女】シェラ -闇に咲く一輪の花-【恋愛 ゲーム】
【人外×少女】シェラ -闇に咲く一輪の花-【恋愛 ゲーム】
開発元:SEEC Inc.
無料
posted with アプリーチ

「笑わない少女と異形のサーカス」

2017-05-29-13-24-23
ゲーム部分はいたって普通のクリッカー
画面上部の「ランプ」をクリックするか、団員を増やす事で動員数(お金)が手に入ります


2017-06-01-21-36-34

2017-06-01-21-36-40
動員を上げて強化アイテムを購入。さらに動員を・・・のループです

2017-06-01-21-36-17
謎の花「シェラの花」は時間経過と共に黒い生き物が集まります
こちらをシェラの花にフリックすることによってシェラの花がおおきくなって・・・

ここからは
ネタバレ!!











準備OK??










2017-05-29-13-33-24

2017-05-29-13-33-31

2017-05-29-13-33-36

2017-05-29-13-33-52

2017-05-29-13-34-10

2017-05-29-13-34-24

2017-05-29-13-34-30
団員やシェラの花を育てることによってエピソードが進行
全部揃えればEDにたどり着くことができます

そして2作目の「シェラ」は1作目のスピンオフ
このオッドマンとシェラの出会いの話が描かれていきます

「シェラー闇に咲いた1輪の花ー」

2017-05-28-23-23-41

2017-05-28-23-23-56

2017-05-28-23-24-10

2017-05-28-23-24-26

2017-05-28-23-24-47

2017-05-28-23-24-56
こちらはそのままノアの母親「シェラ」がオッドマンと出会ったころのお話

2017-05-28-23-25-15

2017-05-29-00-54-48

2017-05-29-00-58-31

2017-05-29-13-12-35

2017-05-29-13-13-08
二人の出会いから丁寧に書かれている本作

2017-05-29-00-55-52
ゲーム画面はこんな感じ
とにかくオッドマンかシェラをタップしてハートを溜める→物語が進む
クッリカーノベル色がとても強い本作

image
花を摘んだり、徘徊することでもポイントはたまりますが微々たるもの
とにかくタップしまくればいいんです

徘徊することで闇の住人との会話を集めることができるので、徘徊だけは回した方がいいかも?



さいごに

  • 絵本と中世ヨーロッパの様な雰囲気が素敵
  • オッドマンから始まり、個性的なキャラクターが多い
  • ストーリーも王道である意味安心できる

こんなところです。ゲーム性は低く、あくまでもクリッカー部分はおまけに近い物です。
特に大きく詰まる事も無いのでのんびり進めていけばいいゲーム。
小説まで発売されたのでこれからもしかしたらメディアで見かけることがでてくるかもしれません。





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="3046045960">







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4245585820281867"
data-ad-slot="1045174363"
data-ad-format="auto">



ギャラリー
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
  • 過去を観れる!!「Internet Archive Wayback Machine」
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック
最新コメント
RANK
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード